※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

妊娠初期からの悪阻と切迫流産で傷病休暇中に退職を迷っています。要望通りに休む方法がないため、退職を考えています。

妊娠初期からの悪阻→切迫流産で傷病休暇中に退職をすることになりそうで、迷っています。
5週の終わりから吐き悪阻が始まり、体重が7キロ減少。重傷妊娠悪阻の診断書を貰い、2ヵ月お休みをもらっています。
最近悪阻が少しずつおさまってきたので、2週間後に復帰の予定でしたが、今回の検診で子宮頸管の短さを指摘され、切迫流産で安静指示。
来月末までの診断書が追加で出ました。もし来月末良くなっていても、復帰前の業務内容はやめたほうがいいと言われています。

職場に報告したところ、3ヵ月までしか傷病休暇が取れず、休む方法が無い。
いま出している診断書の期間までは休めるが、来月末までの病休は認められないと思うので、退職するかどうか考えてほしいと言われました。
無給での休職もできないのかは、返事待ちです。

初期からずっと休んで散々迷惑かけているので、後ろめたい気持ちもあります。
自分の籍がある限り代わりの人が来れないそうで、まだ傷病休暇も年休も残っているけど2週間後に退職するか、今回出た診断書を提出して、病休が足りない部分は年休や欠勤で補い来月末で退職するか迷っています。

ハードな仕事な為いずれは辞めるつもりで、産後復帰する予定はありません。

今は有給での休みなので、2週間後に退職した場合は傷病手当金はもらえません。
お金の心配もあるので使える制度はきちんと使って、貰えるものは貰いたいと思う一方、迷惑なら早く辞めたほうがいいのではとも思います。

切迫流産で休職、退職された方、どのように決断されましたか?アドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その来月末?まで休んで復帰します!!っていうやる気だけ見せといて、来月末になったら、やっぱりダメでした、ご迷惑おかけしてすみません、退職させてください、、、って感じでどうですか?😅
確かにもらえるもんはもらいたいし今まで頑張ってきたんだからそれぐらいバチ当たらないと思います!でもどうせ辞めるなら早い方が迷惑にならないって気持ちもわかります!
だから、復帰する気満々ですみたいな感じでいて、やっぱりダメでしたすみませんって感じで終わるのがベストだと思います。

ママリ

こちらのサイトに載ってるように妊娠を理由に解雇や退職を促すのは、NGのはずです。
https://doda.jp/woman/guide/seido/006.html

私は、軽く促されましたが
あくまで私の意思を尊重と言う形だったし、退職後に顔も合わせない職場だったので、使える制度は、堂々と使い辞めました。
あの時、辞めて後から後悔しても「自分の意思で決めたでしょ?」と言われたら、それまでですからね。

確かに罪悪感がなかった。と言えば嘘ですが、厚労省などの働く社員の相談窓口的なところに一度、悩みを聞いてもらい、お墨付きを頂いたので吹っ切れました。

しっかりした所に相談してみるのも悩み解消の近道ですよ^^