※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
お仕事

妊娠中の仕事と母の病気で悩んでいます。仕事や家庭の両立、コロナ感染への不安、母の入院・手術などで心がいっぱいです。旦那との相談や会社の融通を考えています。

ご相談です。。

今3歳の子供がいて、今妊娠6カ月半、仕事は正社員で、10月に入ったところから産休に入らせてもらう予定です。
仕事は営業職、コロナの影響などもありますが、基本的には平日は毎日出社、お客様訪問、企業訪問などもしています。
仕事柄いろんな人と接するし、コロナがまた増えて来ているのもあって、感染が心配で…
コロナが流行る前からマスクの着用、こまめな手洗い、消毒などは欠かさずしています。まわりが引いてしまうほど潔癖です。
それでもなってしまうかも、と思ったら、キリがないけど今現在の妊産婦さん、心配じゃないですか?

前回の検診でそのことを話して、コロナも心配だし仕事をセーブしたくて、先生に相談しました。
妊婦がコロナになってしまうと重症化する例は今のところ無いけれど、私の場合持病もあるので、そちらで重症化する可能性はあるかもしれはいと言われました。
ただコロナのことを理由には、例がないから出来ない。
でも仕事のこと心配なら、例えば高血圧になってしまった、などという理由を付けて母健カードを作成することは出来ますということでした。
どうしようかなと思いながらも、そのときはもう少し頑張ろうと思って作成してもらわなかったんですが、しばらく経ってやっぱり不安や心配があって…
次回の検診でお願いしようかなと思います。。みなさんならどうされますか?

また、そんな中、実母に大きな病気が今日見つかり…
週明けには入院、来週末にはオペの予定が急遽入りました。
兄弟は居ますが、自宅や仕事、病院までの送り迎えや付き添いを考えると、私が中心に動かなければなりません。
普段検診で病院行くのにも不安なのに、出来ることなら病院に出入りしたくないなと思いながらも、頼れるところは兄弟に頼りつつ、母の病気についても考えなくてはいけなくなりました。
会社は融通効くので、お休みをもらえたり、朝会社に行けばその日は出勤扱いにもなるので、助かってはいます。
だけど、自分の体、赤ちゃんのことを考えてて悩んでる中での今回の母の病気なので、頭がいっぱいになっちゃいました。。。

旦那は、可能なら休みもらえないのか?
せめて仕事の日数を減らせないのか?
など話してきます。
みなさんならどうされますか?

身近に頼れる人があまりいないので、すみません質問させてもらいました。
自分次第なのは分かってます。
仮に会社でおなじ人がいて、予定より早く休みに入るなり出勤日数減らすなりしている同僚がいたら。どう感じますか?

コメント