※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の女の子がいます。言葉が遅く、食事中に一瞬他を見ることがあります。その行動が気になり、自閉症かどうか心配しています。

自閉症の特徴について質問です。
2歳0ヶ月の女の子を育てています。
10ヶ月で歩きました。
言葉が出てくるのが遅めでしたが、1歳半を過ぎてからは、パパ、ママ、ニャンニャン、アパ(アンパンマン)、パン、ジュースなど言えるようになり、今は他にも単語はだいぶ出てくるようになりました。もともと乗り物や食べ物や動物を伝えると指差す事は出来て、こちらが話す意味は分かっています。
二語文はまだです。
音楽に合わせて踊ったり体操をするのが大好きです。
目も合います。
ただ、ご飯を食べてる時に、もぐもぐしてる途中で時々急に横目でどこかを見ます。
2秒くらいですが。。。
これが何なのか分かりません。
あとは、自分が嫌と思ったら泣いて逃げて抵抗しますが、最終的にはやってくれるし、これがイヤイヤ期かな?とおもってました。
ご飯中の数秒の目つきだけが気になっています。
自閉症でしょうか?
気になると、そういえば言葉も遅いし、癇癪みたいに泣くし。。。と気になってしまって。

コメント

みっち

保育士ですが、読んだ限り全然違うと思います😅

気になるようだったらその食事中の様子を動画にとってかかりつけ医に見てもらったらどうでしょうか?

• らん

らん

ありがとうございます。
    そうですね。
    今度、動画を撮ってみようと思います。

• 7月31日

自閉症児いますが、そんなもんじゃないと思います。

3歳すぎて、2語がまだで、コミュニケーションや、意志疎通が難しいとなれば療育で不得意を伸ばしましょうって感じかなとおもいます!

• らん

らん

意思疎通は出来るので大丈夫なんですかね?
    焦らずゆっくり子育てしていきます。

• 7月31日
てっちゃんママ

斜視とは違う感じですか?
うちの子は、普段は普通なんですけど、眠い時とかぼーっとした時に眼球が外にズレるのが気になってて、調べたら間欠性外斜視っていう症状が出てきて、眼科で診てもらったら、そうだろうと言われました!

• らん

らん

そんな症状があるんですね!
    そう言われるとそういう感じもあります。
    それは治療可能なのでしょうか?

• 8月2日
  • てっちゃんママ

てっちゃんママ

程度にもよると思いますが、自然と治る場合もあるし、手術をしたり、眼鏡で矯正したりすることもあると言われました。小さいうちは詳しい検査ができないので、経過観察ですが、気になるようでしたら、一度眼科を受診してみてもいいかもしれませんね。ただ、らんさんのお子さんの場合、食事中の数秒だけなので、受診しても、先生も判断できない可能性があります。なので、もし可能なら、その写真を撮って、見せるという方法が良いと思います。

• 8月3日
  • らん

らん

情報ありがとうございます。
    症状が続くようなら写真や動画を撮って病院に行こうと思います。

• 8月5日
KG

私の友達の子も時々横目をしたりして気になるので眼科に連れて行ったそうです。
が、ただ目の可動域が他の子より広く横が見えるので楽しんで?!してるみたいです。

文章を見る限り普通だと思います(^^)
うちもイヤイヤ期なので癇癪が酷くなりました。
子供に気遣いしながら日々生活してます🤣

• らん

らん

ありがとうございます。
    そういう場合もあるんですね。
    イヤイヤ期なのか、うちの娘だけなのか、よく分からなくて不安が強くなってました。
    情報をありがとうございました。

• 8月24日
はるる

過去の投稿にすみません💦
うちの息子も最近そのような目の動きをたまにすることがあります💦
息子も食事中の時が多いです。
よろしければ、その後のお子さんの様子など教えていただくことはできますでしょうか?💦

• らん

らん

こんにちは
    最近は全然ママリを見てなくてコメントに気付きませんでした。
    その後は、結局何もなく過ごし、自分以外に誰もその目つきに気付いてもいなくて、しばらく様子を見ていました。
    そしたらいつの間にか変な目つきをする事はなくなりました。
    今考えると、そういう変な目つきをする事で子供本人としては面白い見え方とか、いつもと違う変な感覚が面白いとかそういう感じなのかな?と思いました。
    プリンセス好きのもうすぐ4歳のおてんば娘に成長してます。
    何か質問があればわかる範囲でお答えしますね。

• 6月5日