※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
その他の疑問

来年の9月あたりまでに一軒家を建てようと考え中です。建売か注文住宅で…

来年の9月あたりまでに一軒家を建てようと考え中です。

建売か注文住宅で悩んでいますが、
最近の建売は和室が少なく、ネットで調べてると材質が悪いと書いてあり不安です。

注文住宅にすると土地も探さなくてはいけないですし、
値段も上がりますよね?

建売を買ってよかった、
注文住宅を買ってよかった、

他デメリットなどあれば教えていただきたいです!

コメント

kami0310

こんにちは😊
去年建売を買いました!確かにうちの家は和室ありません。。。ですが、いろんな建売みましたが、和室一部屋はある家が多かったですよ😊
まずは不動産屋さんに行って、こういう家に住みたいと伝え(部屋数や、和室あり、なしなど)それに似合った家を探してもらったりして、それでも納得いかなかったら注文になるのかな〜って感じでした私は!

ちなみに、私は地元の不動産屋さんが建てた建売ですが材質にこだわった方の家だと思います。。。

  • すし美

    すし美


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません💦

    不動産屋さんに相談するのがやはり早いんですね。
    建売の方が決めること少ないから私達には合ってる気がするんですが、いろんなメーカーさんが建てていて迷ってしまってます。

    材質をこだわっている建売にお住まいで羨ましいです😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

注文住宅にしました!!
やっぱり自分で決めれるのが良いですね♪

決められた間取りetcでも満足なら建て売りでも全然いいと思います!!

  • すし美

    すし美


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません💦

    やはり自分達で決められるのは魅力ですよね!

    玄関は南向きで縁側があってというような希望が多くて建売ではなかなか見つけられなくて困ってます>_<
    注文だとコンセントの位置も全て決めると聞いたのですが、MiwawiMさんはどうでしたか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部決めれますよ~
    有る程度は図面上に配置して有るので、営業サンとここに欲しいとかこれを移動とかやってました

    • 7月4日
かなま

注文住宅を購入しました(^^)
注文住宅の良いところは、壁紙や窓枠などの細部から、間取りを決められるところです(^o^)
多少高くても、注文住宅で良かったと思ってます(^^)

  • すし美

    すし美


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません💦

    あやまさんも注文住宅なんてすね!
    間取りの希望はあるんですが、壁紙まで決めるなんてセンスが問われそうで怖いです😢

    ちなみに土地はどうやって探されましたか?

    • 7月4日
  • かなま

    かなま

    無難な白い壁紙にしましたが、そんなに広くなくても白い壁紙だと広く明るく感じます(^o^)
    土地は、ある程度この辺と決めて、建ててもらう業者に日当たりなどを確認してもらって、決めました(^^)

    • 7月4日
  • かなま

    かなま

    あと、隣近所との距離も考えて決めました(^^)
    ウチは、全て道路で囲まれてるので、余程の大声を出さない限りうるさくありません。その道路もその区画の住民しか出入りしないので、安全ですよ(^^)

    • 7月4日
  • すし美

    すし美


    白の壁紙なんですね^ ^
    やっぱりお家は明るい方が良いですもんね!
    土地の探し方に迷っていたので参考になりました!
    先にハウスメーカーさん決めた方が良さそうですね✨
    道路に囲まれてるなんてすごく羨ましいです!
    日当たりも良さそうですし😊
    私もその様な土地みつけられたらいいなと思います🏡

    • 7月4日
🌸サクラ🌸

建売を買いましたが売って他に欲しいです!

となりは夜中まで小・中学生の子供がうるさくウチにまで響いてきますし、男の子なんですが家の前でサッカーや野球やっていて家に当たるし…(´・_・`)

内覧夜もしたんですがやっぱりわかりませんでした。


あとは風通し悪かったし
日当たりが悪い。


悪いことだらけ…💦


一生物ですから基本は、注文の方が絶対いいですよ。

間取りや動線も自分達にあったように作れるし満足感が違うと思うし何より住み心地が、違うと思います。

注文のデメリットは土地と上物の支払いが別なのと土地探しから始める事くらいですかね…。


まぁウチはマンションの更新があり焦ってしまったのもいけませんでしたし一生物としてではなく投資物件になれば…という気持ちで買ってしまいましたので後悔してます…(´・_・`)

  • すし美

    すし美


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまってすみません💦

    家に当たる...!
    それは悲しいですね😭
    建売だとほとんどが密集してますから声も響きやすいですもんね...

    悪いことは気になるとなかなか頭から抜けませんよね💦

    私たちもマンションの次の更新が来年の秋なのでその頃にはと考えているのですが、
    注文住宅なら1年前には決めておかないといけなくて少し焦ってます...

    サクラさんの言う通り一生物ですし、後悔ないように進めてみます!

    ありがとうございました😄!

    • 7月4日
3kids mama

私は建売購入しましたが、全部屋南向きだし、壁も床も白で広く見えるし、リビング横に和室もありますし、庭と車が4台は停めれるスペースがあるので家が密集してないので今の所、デメリットはないです(^ ^)

  • すし美

    すし美


    素敵なお家を購入されたんですね^ ^
    すごく羨ましいです!
    家が密集してないのは大きいですよね。
    購入された時は即決だったんですか?

    • 7月12日
  • 3kids mama

    3kids mama

    即決でしたよ(^ ^)
    他をみていいところもありましたがゴミ置場が目の前だったり、いえが密集してたりとあり、やっぱり大きい買い物なので1つでも不満に思うことのある家ならやめようってなり、、探していたら今の家に巡り会えました♡

    • 7月12日
  • すし美

    すし美


    そうだったんですね^ ^
    妥協はしたくないですもんね!
    私も良いお家が建てられる様色々探してみます!
    ありがとうございました😄

    • 7月14日