※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

友人のSNS投稿に悩んでいます。マウンティングや承認欲求がしんどくて、フェードアウト中。同じ経験の方、話しませんか?

インスタって…しんどいですよね(笑)
※個人の愚痴や意見なので不快な思いをされたらごめんなさい。

自慢ばかりの友人、承認欲求の塊すぎて見ていられません。子供の洋服はお安いところで済ませ、自分は頻繁に磨き(美容院・マツエク・産後エステets…)をかけてお出掛けしその間「子供を見てくれるイクメンパパ♡」とか言っています。長年の不妊治療の末にできた我が子なのに、自分が1番なんだなと。。
そして明らかなマウンティング。私が動物園に行くと友人は水族館に行くといったようなレベルですが。。じゃあミュートすれば!?と思いますよね!?出来ないから悩んでいるのです。😞同じような方いらっしゃいますか?

子育てを同じ感覚で共有できる他の友人もいるので投稿をしていましたが2〜3ヶ月前から辞めました。すると、今度はLINEで状況確認してきてマウント…怖いです😂

今は静かにフェードアウトを継続中です。
同じようなお考えをお持ちの方いらっしゃいますか?ぜひ吐き出してください。
否定的なコメントは心が折れてしまうのでご遠慮ください。

コメント

🐨

マウンティングしてくる人居ますよね🤣私の周りにも数名います💦

• mama

mama

おはようございます。
    数名もいらっしゃるのですか!?疲れちゃいますね😂💦

• 7月31日
ねんねこ

私もです😭!インスタに投稿はしないですが、自慢ばかりのインスタ見てて疲れました、、、
私は2週間くらい前にインスタ自体辞めたのですが、もうとってもスッキリです😍😍😍変に嫉妬もイライラもしないので😍もっと前から辞めれば良かった~と思いました😭他にもTwitterなどとやってません💡

• mama

mama

おはようございます。
    疲れるなら見なければいいのに…と思いながら見てしまいます😭ねんねこさんのように思い切ってやめてしまおうかなと考えてます!

• 7月31日

ストーリーと投稿のミュートはできますよ‼️
友達以外にフォローしてるアカウントの方がいるのですが(芸能人など)
毎回投稿される度にみたいわけではないので友達以外は全てミュートしてます(笑)

でも、インスタだるいのはめっちゃわかります🥺
マウンティングをとるような人は居ないのですが、今までいいねくれてた友達も一切くれなくなり、ほかの友達の投稿にはいいねしてるとちょっとモヤモヤしたり😂(笑)
しょーもない事で悩むの嫌なのでやめたらスッキリするんだろうなぁって思うのですが、今までの投稿が消えるのも嫌で😭(笑)
結局毎日インスタは見てます😂(笑)

• mama

mama

おはようございます。
    ミュート機能は存じております。見たくないのに見てしまう…人間の心理のことを言っていました💦うまく伝えられずすみません😭

いいねをくれてた友達なのに、、モヤっとしますね😭仰るとおりしょーもない事で悩んでるのもバカバカしいですが、なぜか見ることをやめられないのです😂💦

• 7月31日
あーちゃん

マウント取ってくるやつ本当に鬱陶しいですよね笑
LINEまでしてくるなんて…うざ…🤣

私だったら一切関わらないです。なんでそんなことでストレス感じないといけないのか…その時間がもったいないって思っちゃいます笑

なぜミュート出来ないのですか?

• mama

mama

おはようございます。
    はい💦行動を監視されてるようでストレスです😭
    昔からの友人なので情がありすぐに関係を切ることができないのですが….徐々にフェードアウトしているところです。
    ミュート機能は知っています😂見たくないものを見てしまう…葛藤に勝てない自分が原因ですかね😞💦

• 7月31日
ゆー

めっちゃめんどくさいですね!
私なら、自慢話ばっかでしんどいから送らんといてって言ってしまいます笑笑

私みたいに、ストレートに言うてしまうとダメだと思いますので、フェードアウトですね。
その友達と関わり持たなくて良いなら、ブロックしてしまいます💦💦

• mama

mama

おはようございます。
    ゆーさんのように即ブロックやストレートに言える方羨ましいです😭!

徐々にフェードアウトしているところですが、育休が終わると職場でまた一緒になるのでどうなるか….でもストレス抱えてる方がしんどいので先のことは考えないようにしています😂

• 7月31日