※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で1人目を授かり、2年かかった経験あり。2人目も授かりたいが、今は慎重に考えている。妊活をゆるく進めるか、避妊するか迷っている。出来たら嬉しいが悩みもある。

悩んでる程ではないですが、みなさんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。1人目は体外受精で授かり、一度流産も経験して授かるまでに2年程かかりました。
できれば2人目も授かりたいと思っているのですが、やっと私たちの所に来てくれた子を大切にしたい気持ちから今はまだいいかなーと思っています。

ただすぐに出来ないことを考えると、病院での治療は産後一年後くらいから再開するとして、ゆるく妊活?した方がいいのか、念のためまだ避妊した方がいいのか、、
まだ生理も来ていないし、自然妊娠する可能性はかなり低いので、そこまで慎重にならなくてもいいかなとは思うのですが、みなさんならどうしますか??

出来なくて悩むことを考えると、もし出来たとしてもそれは嬉しいことだしなーと思ったりもします。

コメント

ままり

次はどうかわかりませんが、
妊活が年単位になる可能性があるなら、私ならゆるくはじめます!

自然妊娠の可能性はかなり低いなら
避妊しなくてもいいのでは?
出来たらできたで嬉しいし😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよねー😅きっと普通ならそう考える人が多いのかなーと思うのですが、慎重になりすぎる性格でもし今出来たら育児がおろそかになってるしまいそうだなーと思って躊躇してしまっています💦笑
    参考にさせて頂きます☺️ありがとうございます💕

    • 7月30日
ママリ

たとえ 大金がかかっても
精密な検査だけはしておくっていうのは どうですか?

出産したことで 、あらたに不妊原因ができてる場合があります💦
出産で
癒着していたり
慢性内膜炎になってたり
甲状腺異常を発症する場合もあります。

なにか原因があった場合 治療して治しておいたほうが
もしかしたら 自然妊娠が望めるかもしれません😣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね‼️自然妊娠できることにこしたことはないですもんね🥺
    前回の体外受精になった原因ははっきりしているのですが、もしかして出産等で体質が変わる可能性もほんの少しはあるみたいです★
    でもいずれ病院には行ってみようと思います☺️ありがとうございます💕

    • 7月30日
ママリ

私も1人目の時1年ほど病院に通い人工授精6回目でやっと妊娠したので、産後の生理再開は早かったですが避妊していませんでした。

1歳を過ぎた辺りからまた病院に通おうかなぁ、、とぼんやり考えていたところに思いがけず自然妊娠しました。

上の子がまだ小さいので戸惑いはありましたが、やはり嬉しいですし2人目不妊で悩んだり病院に通わなくて済むとなると肩の荷が降りました😌

もし妊娠した時に嬉しいと思えるのであれば、あまり慎重にならなくても良いのかなぁと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    自然妊娠されたんですね😆肩の荷が降りる、、ほんとにそうですよね!!2人目すんなり自然妊娠できるのが一番ベストですよね‼️私もそうなれるのが理想なのですが、まだ抱っこもいっぱいしてあげたいしと思うと悩みます💦まぁたぶんすぐには出来ないのですが、、🤣笑
    ご意見参考にさせていただきます☺️ありがとうございます💕

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子もまだ抱っこもおっぱいも大好きすぎて、本当なら上の子が2歳ぐらいで自然妊娠するのが理想だったんですが😂ほんと妊娠って思い通りにはいきませんよね😭💦笑
    参考になったら嬉しいです☺️✨

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‼️でも欲しい時に授かれないことを知っているからこそ早めに始めた方がいいのかなと思いますよね💦ただ焦っていない時にかぎって出来やすいとゆうのもあるかもしれないですね😝
    育児と妊婦生活大変かと思いますが頑張って下さいね💕

    • 7月30日