※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低くて周りの目を気にしてしまいます。好きなことが見つからず、やりたいことがわからない悩みがあります。

自分に自信ありますか?自己肯定感高いですか?

私は自己肯定感ひくくて周りに左右されてしまいます。自己肯定感をたかめたら周りの目をきにしなくてすむかな‥


好きなことがありません。
好きなことってなんですか?
好きなことをするといいらしいのですがおもいつきません。

コメント

空色のーと

高いつもりはないですが、夫に言わせれば高いらしいです 笑
常にプラス思考なので、そうと言えばそうなのですが…😅

好きなこと。私は、オシャレなところで言えば、ピアノ演奏。スマホゲームも好きだし、お気に入りの漫画を読むのも好きです。

自己肯定感を高めるのが難しいなら、周りに対して無関心になるといいです。私は結構それが強いです。
「他人は、自分が思うより自分をきにしていない」と。

なぜそう思うか?は、私がそんなに他人に興味がなく、その人がどんな話をしたとか、どんな服装だったかとか、わざわざ思い出して考えたりしないからです。

エル

自己肯定感、全くなかった人間ですが、少しずつ改善されてきています。
わたしの場合、毎日「がんばったこと」を手帳に書いています。例えば「掃除がんばった」「読書○ページ進めた」など。少しのことでいいので、なんでも、がんばった!ってことにします。好きなこともいいですが、達成感も自己肯定感に影響あります。とにかく自分を褒めてあげるといいみたいですよ。参考になれば幸いです。

六花❄️

自己肯定感かなり高いと思います😂
自信があるかと言われたら無い部分も多いですが、自分の事が好きですし、子ども達に囲まれて旦那と協力して過ごせてる今は幸せだと思ってます😊
欲を言えば、もっとこうなれば…っていうのはたくさんありますけどね😂

好きな事は歌う事なので、家の中で子ども達と歌って踊ってしてます😄
スポーツ観戦も好きだし、アニメ・ゲーム・漫画も大好きです😆
あとは何だかんだ仕事も好きですね🙂
好きな事やってる訳じゃないけど、充実はしてます😄

さるぼぼ

周りに左右されるの私もそうです。
私も周りの意見に左右されますし周りの目が気になって仕方ないです。

でもそれも私の長所かなって思うようにしてます。逆を言えば周りの意見を尊重できるし取り入れる事ができる。
頭が固くて他の人の意見が聞けない人よりはいいのかなと。

ヨガやってると気持ちが広くなって自分自身を認める練習ができてきますよ🧘‍♀️

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

高い方だと思います😅そういう教育環境で育ったので💦

好きなことなんでもいいと思いますよ◎
今はコロナでできることも限られてますし私はコンビニやカフェテイクアウトして海外ドラマや映画を観るのが息抜きです

コロナ前は出かけたり、習い事にピアノしたりして楽しんでました🎹

どんな風に周りの目が気になるのですか?

小梅

自己肯定感が高めな方が多い中、真逆なのですが...😓
私はもともと自己肯定感は高い方でしたが、30代を過ぎた頃から色んな面でだんだん自分に自信がなくなり周りと自分を比較して落ち込む事が多くなり、
子供を産んで育てて今、
自分は全く価値がない人間だ...くらい自己肯定感を失ってしまっている現状です...💧

自分は鬱になってしまってるのかも、と思っています。
気持ちの浮き沈みもあるし、何にもやる気がでないのに
夫にはもっと色々考えてやってほしいみたいな感じで当たってしまってます。
イヤイヤ期の息子の事も受け止めきれず感情的になってしまったり。
このままでは子供の性格もネジ曲がりそうだし、夫からも愛想をつかされてしまいそうです。
なんとかしなくては...
でも、なにをどうしたらいいのか。
なんだか未来に希望が持てず、もうある意味人生終わってるような気さえします。
子供の将来もあるのに何をいってるんですかね...💧
はじめてのママリさんが、この文章を読んで「この人の心情より自分の方がマシだな...よし頑張ろう」って感じになってくれたらいいな...と思います。
色々辛いですが、無理せずとりあえず何事もなく日々無事に過ごせますように🍀