※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
妊娠・出産

退院時の服装について、授乳口付きのワンピースやスカートがいいか悩んでいます。授乳服で退院すべきか、経験者のアドバイスを求めています。直帰する予定です。

退院時の服装!


入院グッズの最終確認してて気になったのですが
前提として
病院から家まで車で20分
旦那か義父の車に乗って帰る

って状態の場合
退院時の自分の服装は何を着ればいいですか?

やっぱり授乳口付きのワンピースとかですかね?🤔
ズボンは会陰切開した時に当たって痛いから
スカートがいいと聞いてましたが
授乳服じゃないもので退院するのか
念の為授乳服で退院すべきなのか
経験者の方教えておしいですー!


ちなみに退院したあとはどこにも寄らず
直帰します!

コメント

deleted user

上の子の時は授乳服ではなく、マキシワンピで退院しました!!
下の子は冬だったので、マタニティズボンにパーカーでした!
今回は義理実家に寄ってから帰宅する予定なので一応授乳出来そうなワンピースにするつもりです!、

  • みずみず

    みずみず


    何処かに寄る都合があるなら授乳服の方がいいってことですね( 'ω' )/
    わたしもマキシワンピにしたかったので、経験談すごく助かります❣️
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしものために普段も着れる前開きのワンピースにしました!

    • 7月30日
  • みずみず

    みずみず


    なるほど🤔
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
ガラピコ

授乳服にしなくてもいいと思いますよ❣️
ズボンよりスカートの方がいいとは思います!

授乳服、持ってるならそれでもいいかなーと思いますが、20分なら泣いちゃっても焦っちゃいますがパパッと帰った方が落ち着いて対応出来ると思います!まだ授乳にも慣れてないと思うので狭い車で男性もいて…っていうのが意外と精神的に無理かもしれません。
特にわたしは義父に授乳口ついてても授乳姿を見せたくないです😂
あと、貧乳なので授乳口からおっぱいが上手く出せなかったです笑

  • みずみず

    みずみず


    わたしも見せたくないのと、でも20分でお腹空かせたら泣かせとくのかわいそうなのかな…と悩んでました😂
    けど家に帰った方が落ち着いて対応出来るってのに納得しました✨
    元々完母にする予定ではなく、ミルクにする予定なので授乳服は部屋着以外買ってなくて💦

    わたしは乳首少し陥没してるので、上手く出せる気がしないの分かります😂

    色々参考になりました♡
    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    わたしも2ヶ月くらいから完ミでした🍼授乳口の使い方も授乳を人に見せることに慣れる前に終了でした😂笑
    うちはタクシーで退院したのですが、途中で泣いてしまい💦家に帰ってすぐ調乳するのに少し戸惑いました💦
    哺乳瓶の除菌を入院前にしておらず、入院中に母にやってもらったのですが、そのあたりもう少しちゃんとやっとけばよかったなと反省してます

    • 7月30日
  • みずみず

    みずみず


    完ミなんですね😊
    ちなみに、完ミにした理由とかってありますか?
    わたしも授乳口の使い方マスターする前にやめそうです笑

    それで思い出しました!!!
    哺乳瓶の除菌やろうと思って忘れてました😭
    練習がてら土日に旦那とやろうと思います!
    思い出させてくれてありがとうございます!!✨
    家に帰ってミルクあげるにも絶対戸惑いますよね💦
    でも車で慌ててするよりかはマシかもしれませんね!

    • 7月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    思い出して良かったです😂❣️
    帰宅して、初めてミルク作って、ベビーベッドに寝かしつけて…で落ち着くまですごくバタバタした気がします。今思えば多少泣いてても落ち着いてやれば良かったのですが、自宅に赤ちゃんがきたばかりで死なないか心配で😂💦笑

    完ミにした理由、色々あるんですが、わたしの場合、授乳する度にすごく不快な気持ちになる事(調べたらディーマー?とかいうホルモンの関係みたいですが…)、子どもが直接乳首から吸うのが本当に下手で、ただでさえ不快なのに胸を差し出すと大泣きされる事が主な理由です💦
    皆が言う「おっぱいを吸う姿が可愛い」という感想を、一度も授乳してる時に味わえず、嫌すぎたので思い切ってやめてしまいました。
    元々母乳で育てたいという気持ちもなかったので切り替えはサクッと出来ました。
    子どもは全然風邪もひかない健康児です☺️💕

    • 7月30日
  • みずみず

    みずみず


    本当に感謝です😂💕
    色んな方からの経験談を聞いて、落ち着こう!!と思いますが実際に新生児を目の前にするとわたしもテンパると思います😂
    本当に些細なことで死んじゃいそうなくらい、ちっちゃくてか弱いから怖いですよね😂

    そのような理由だったんですね。
    お話ししてくれてありがとうございます!
    正直わたしが今ガラピコさんと同じ気持ちで、想像上ですが乳首に顔を近づけられるのが今の時点で不快で想像しただけでも無理…ってなってたので同じような方いて安心しました💦
    わたしも母乳で育てたいとは思わず、初乳は大事なので頑張りますが家帰ったら頑張りたくないって気持ちが強いので、お話聞けて安心できました😭
    母親になるのに、わたしが変なのかな?と悩んでたので💦

    • 7月30日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    確かに母親としてどうなんだろうと悩みはしました😂
    周りのママしてる友だちは普通に授乳してたので、肩身が狭い思いもしました😭みんなにおっぱいもあげないの?とか思われてたらいやだなあって😭今思えばただの被害妄想ですが笑

    あとは実母や旦那の前ですら授乳したくなくて…。とにかく初乳の期間くらいは頑張ろうと赤ちゃんと二人きりの時に我慢してあげてました💦

    お金がかかることとか「泣いたら授乳すればOK」が出来ないのがデメリットです😞
    が、外でもあげられるし、ミルクの時間をある程度決めていく為、規則正しい生活に出来、夜泣きとかもなく早いうちから朝までぐっすり寝るようになりました❣️
    あと旦那に預けて気分転換に少し出かけられるのも良かったです。

    産後寝られないとか、思ったようにいかなくて沢山悩む事がありましたが、母親である自分がラクして(言い方悪いですが😂)余裕を持った方がいいと開き直り、無理しない子育てをモットーにする事にしました笑
    あんまり適当なこと言えませんがみずみずさんが嫌な事を無理にやったりして体を壊すより、自分が正しいと思えてやりやすい子育てをした方がみんな幸せかなーって思います☺️正解はないですし❣️

    • 7月30日
  • みずみず

    みずみず


    周りに何か思われたとしても、自分が決めたことですし自分の中での正解というか、自分なりの子育てが出来ればいいかなと思います☺️
    わたしも被害妄想しちゃいそうなので、心強いです🙌💕

    デメリットは正直、何事にもつきものですしデメリット考えすぎてメンタルやられるくらいなら開き直った方が楽ですね😂
    ガラピコさんの考え方すごく共感できます!!!
    本当に悩んでたこと全てを解決してくれた感じで心が軽くなりました😭💕
    ありがとうございます😊
    ガラピコさんも第二子、無理しないで多少手を抜いて育児頑張ってくださいね❣️

    • 7月30日
みぃ

私は念のため前開きのワンピースにしました!
上の子が冬生まれなので、レギンス履きましたよ!

  • みずみず

    みずみず


    前開きワンピースなら対応出来ますね🤔💕
    ありがとうございます( 'ω' )/

    2人目産むことがあって、もし冬ならレギンス頭に入れておきます!!

    • 7月30日