※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

中古住宅を買った方で良かったなと思う方、後悔してる方体験談教えて欲…

中古住宅を買った方で良かったなと思う方、
後悔してる方体験談教えて欲しいです🙇🏻‍♂️

値段や築年数も教えていただけるとありがたいです!

コメント

そうくんママ

住み始めて2ヵ月ですが、
快適です✨
築19年
ミサワホーム施工
4LDK +蔵付
1880万(諸経費は別)
→建売が2800万くらいの地域です。
■屋根、外壁、白蟻駆除
→去年済
■キッチンコンロ、ボイラー
→3年前交換済
■壁紙、トイレ、お風呂、畳交換、網戸張り替え、玄関外タイル張り替え、天井埋込式エアコン1台交換
→リフォームしました。
従兄が建築関係だったので、社割で施主支給にできたので
かなり安くなりました✨
最初に不動産屋さんが出してくれた見積もりだと450万くらい。

注文でかなりこだわって作っていたので20年前とは思えない24時間換気、バリアフリー、天井が高くて採光がとれる小窓があったりカーテンレールもオシャレです✨
従兄にみてもらってミサワホームだし、建売買うより断然正解と太鼓判を押してもらいました。
内装を自分たちで、決められたのでそれもよかったし
お金かかる外壁などが去年済みだったので購入しました。

後悔は全くないです。
両隣の方もとても良い方々で
近所の方も若い人たちが来てくれて嬉しいと皆さん言ってくれます。
特に隣の家の方はお野菜を毎週お裾分けしてくれたり
息子とも仲良くしてくれていて本当に恵まれたなと思ってます。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😍

とても良い物件ですね🥺✨

やはりリフォームすると
    そのくらいはかかりますよね…

近所の方にも恵まれて
    条件の良いお家なら下手に
    建売買うよりも全然良いですよね(*´°`*)

参考になります✨

• 7月30日
柊0803

実家ですが、築10年ほどの中古物件、(リフォーム済み)を購入しました。
3階建て、4LDKです。

良かった点は新築で建てたら
特注の物が多すぎてかなり高額になりそう(当時で2億程度)...でしたね。
サウナ、ジェットバス、ステンドグラス、特注トイレありです。キッチンも全て造作で棚~冷蔵庫も造作です。

後悔というか、結局サウナは電気代をかなり消費するので使わない、ジェットバスと特注トイレは故障したら部品がない...です💦
10年以上前に設置された機器や設備は宝の持ち腐れになってしまいます💦

金額としては地域では破格の7000万程度でした。
(都内23区です)

• ままり

ままり

2億…!かなり豪華な
    お家ですね😳✨

たしかに特別なものが多いと
    お金もそれだけかかりますよね💦

コメントありがとうございます!

• 7月30日
  • 柊0803

柊0803

もちろ土地によりけりですが、注文住宅なんてとても建てられない場所だったので中古しか選択肢がなく...。

それでも既にそこから20年経過し、今では住み慣れた我が家になりました。

土地が高い場所でしたらスケルトン工事して完全リフォームもいいと思いますよ!😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

後悔はしてません。自分たちで同様で建てたら土地&建物で同じようなものは建てられないからです。RCの建物だけで1億2000万はかかるだろうことがわかるからです。築29年ですが、木造ではないし、建築家が建てたもので、使っているものはいいもので、広い造作洗面台などは大理石なので再利用しました。土地だけで五千万はするので六千万で買えて良かったなと思います。他の中古物件を、みても家よりいいなと思うものがないです。家が広すぎて買いたいという人がなかなかいなかったということでした。お金持ちの方で1000万近く値段も下げてくれたので、リフォームにお金かけれました。