※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

保育園での子供の食べこぼしや服の汚れについて、保育園側の対応に不満があります。他の保護者の経験や対応を知りたいと思っています。園長に相談するべきでしょうか?

保育園の事で教えてください。
初めての子供なので、他の保育園状況が分からないのですか、今認可保育に子供を通わせてます。
まだ上手にご飯を食べれないので、沢山こぼします。が、保育園から帰ってきて洗い物を出すと、食事用エプロンには、食べこぼしがそのまま入ってます。
きれいに洗って欲しいとは言いませんが、水で簡単に濯ぐくらいしてくれないんでしょうか?不衛生に感じます。

それがずーっと気になってたのですが、最近絵具で遊んだらしく、Tシャツにベッタリ広範囲にわたって絵具が付いていました。色々頑張りましたが落ちません。。
乾く前に少し水でゆすいでくれたら、もう少し落ちたのではないかと。。
もしくは事前に絵具で遊ぶ日を教えてくれるとか、スモックの用意を指示するとかしてくれれば。
これって普通ですか?

子供の服がよごれるのは分かります。泥んこやご飯のシミも。でも、なんかモヤモヤします。
みなさんの保育園ではどうですか?
これって、園長先生にお伝えしたら迷惑ですかね?

コメント

mam☆★

保育園では洗わないのが普通だと思います💦
この時期エプロン臭くて嫌ですよね😅
でも絵の具の件は、前日に汚れてもいい服で来るようにとか言われました!

• nico

nico

ありがとうございます。
    洗ってくれないんですねー。
    逆に、食べこぼしあるまま袋に詰める方が気持ち悪そうなのに。。

• 7月30日
moony mama

お食事エプロンは、そのまま袋に入ってます。息子の通う縁では、1歳児クラスから汚れ物入れる袋に入れることができる子は自分で入れてましたから、入れ間違いがないかの確認はしてくださってましたが、一度洗うことはなかったです。

洋服に関しても、絵具が付いていたことはありませんが、泥汚れなどそのまま帰ってきますね。トイレの失敗の場合は、水洗いしてくれてましたけど。

保育園でその日になるをやるかは、お天気などによって考えていると思うので、必ずこの日に絵具を使うと説明することは難しいのかもしれないですね。
息子の通う園は、制服という名の体操服があり汚れが目立たないのですが。それでも、泥んこ遊びの日は、泥遊び用の服に着替えさせてから遊ぶので準備してほしいと言われました。

園によって方針があると思いますので、なんとも言えませんがスモック使用することなどを提案しても良いかもしれませんね。
私の住む地域の保育園は、制服がなくても2歳児クラスからは指定のスモック着用するところが多いですよ。

• nico

nico

ありがとうございます。
    確かに、事前に何をするかは決められないですよね。。
    みなさんの意見を読んでいて、子供服の汚れは諦めようという気持ちになってきましたw🤣

• 7月30日
  • moony mama

moony mama

我が家は、制服での登園ですが、2歳半くらいまでは着替えて帰ってくること多かったです。保育園で使う洋服は、全て保育園専用です。汚れても無くなっても気にならないものにしてます。靴下も含め。

私服の保育園に通っている友達から教わったのですが、保育園用の服と普段着は片付ける場所も分けておくと良いそうですよ。もう少しすると、毎朝自分で選ぶようになると思うので。
    保育園にお着替えようとして置いておく服も、固定しておくとお着替えのストックが気がつかないうちに減っているということがないそうです。

• 7月30日
  • nico

nico

自分で選ぶようになるんですもんねー😆楽しみです❤️
    アドバイスありがとうございます。
    もー、毎日着替えばっかりでパパより子供の方が服が多いです😅

• 7月30日
  • moony mama

moony mama

息子、3歳クラスになってから急にお着替えせずに帰ってくることが増え、洗濯物も気が抜けるほど減りましたよ😆
    日中のトイトレが終わるまでの我慢です😊

• 7月30日
キラキラ星

服は汚れた時は水洗いして返って来ますよ🤭

• nico

nico

ありがとうございます。
    それが親切ですよね。。

• 7月30日
さんぴん茶

保育園によって違いますよね💦うちはエプロンや汚れ物は水洗いしてくれます。水やヨダレで濡れただけ、汗かいただけならそのままで返ってきます。

• nico

nico

ありがとうございます。
    やっぱり、園によってですよね。汗やヨダレはいいですけど、シミになったりするものはゆすいでくれたら嬉しいけど…

• 7月30日
らん

うちの保育所も水洗いして帰ってきます。エプロンは保育園専用のがあるらしく、それを使っているようです。夏の時期に食べこぼしがそのまま、、は嫌ですね😭💦
園長先生に相談してもいいと思います!私から手の空いてそうな時に話しかけて軽く聞いてみます🙂

• nico

nico

ありがとうございます!
    園専用エプロン羨ましいです。毎日3枚持っていくので😂
    なんか、こーゆー事って言いにくいですよね。悩む。。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園はエプロンは持ち帰らないので分からないですが、食べこぼしそのままってひどいですね😭
たまにマグにお茶など入れて持たせるのですが、それは残ったら中身捨てて濯いで戻ってきますよ🙄
直接相談じゃなくても、連絡帳にエプロン濯いで欲しいって書いてみても良いんじゃないでしょうか?

• nico

nico

ありがとうございます。
    マグまでゆすいでくれるんですね!羨ましい😆
    ちょっとうまく伝える方法考えてみます。

• 7月30日
りんごのほっぺ

エプロンはそんな感じですよ〜!
うちの子の園はタオルエプロンなのでご飯粒がついているのはしょっちゅうでしたよ!!
ゆすぐことも子供全員となるとなかなか時間かかりますからね!
はずしたら、そのまま丸めて汚れ物袋に入れてましたよ🙌
ゆすいでほしいですが仕方ないですね😭
絵の具などは一応、水洗いはしてくれてます🙌

• nico

nico

ありがとうございます。
    エプロンは園によりますねー!
    まー忙しいだろうしなーと思って目をつぶっていたんですが、ベッタリついた絵具をみてモヤモヤが爆発してしまいました😅

• 7月30日
結ママ

汚れた服は、軽く水洗いてくれてます😊
エプロンも、多少は洗ってありますが、食べこぼしはついてます😃

• nico

nico

ありがとうございます。
    食べこぼしが、少しついてるくらいなら何も言わないんですけどね。。ほんと園によって色々なんですねー

• 7月30日
Buu

保育園でも違うとは思います❗️
多少の汚れや食べこぼしは付いたままかえってくることもありますが、洋服着替えて帰ってくる時は、洗剤で洗って帰って来ます❗️
エプロンは持っていく指示がなく、保育園で用意されたものを使っているみたいです🧡
絵具を使う日などは、事後であれば教えてもらえると思いますが、わざわざ何する!とお伝えしないと思います💦
もし合わなそうなら、思い切って保育園変えるのも一つの手かな?と思います✨

• nico

nico

ありがとうございます。
    洗剤で洗ってくれるなんて凄いですね!
    転園も考えたいですが、激戦区なので難しそうだし、子供もかわいそうかなと思うとなかなかね。。
    園に相談してみようと思います。

• 7月30日
  • Buu

Buu

保育園に言うのってなかなか勇気入りますよね💦
    言ってみたら変わるかもしれませんもんね🧡

• 7月30日
  • nico

nico

ありがとうございます。
    園によって様々なのがよく分かりました!
    そして、素敵なお母さんたちが頑張ってる話を聞けたので、切り替えて縁の方針で私なりに頑張ってみます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちはエプロンは洗濯してくれてます。
以前にご飯粒がいつも付いているとクレーム(?)があったらしく、それから変わったみたいです😅
服はそのままですが、ひどく汚れてたときは「汚してしまってすみません」と言われます。謝らなくていいのに、、💦

• nico

nico

ありがとうございます。
    クレーマーみたいにみられるのも嫌ですよね…
    悩ましい。汚れるのはわかってるんですけどね。。

• 7月30日

食べこぼしたっぷりのまま、他の服とまとめて袋に入れて帰ってきます😂
全部の服がナポリタン和えになって帰ってきたときはゾッとしましたが、そんなものかなと思ってました!
うちの園では、洗いません!とハッキリ言われています。

退会ユーザー

泥だらけや絵具だらけは仕方ないと思います😔💦
    天気にもよるし、事前に伝えるのは難しいと思いますよ😔
    うちの園は外遊び命の園なので、土砂降りでも雨が上がった瞬間外に出るのでほんっと全身帽子から靴までグッチョグチョの泥だらけで帰ってきます😅家でできない体験なのでいいかなと思ってます!

• 7月30日
  • nico

nico

ありがとうございます。
    ナポリタン和え…ほんと、ぞっとしますw😂
    子供が楽しく遊んだ証なので、汚れるのは全然いーんです。。でも、ちょっと濯いでくれたらいーのにー。と思ってしまって。

• 7月30日
きりん

お食事系に関しては、多少は濯いでくれてますが、先生に寄っては残ってたり、きれいだったり…マチマチです。
なので、毎回予洗いしてから洗濯機に入れてますよ😅
園児の人数にもよるとは思いますが…。。
食べしみは、献立を見ないで着替えさせた自分が悪いと開き直ってます😄特に新品にミートソースやカレーとかの時はちょっとショックです😫💦

泥んこや水遊びは、泥んこ用の着替えセットを用意するように園から言われて、別に持って行ってます😄家では泥んこ用の洗剤使ってるので大丈夫ですが…。。

洋服の汚れまではクラスの人数と先生の人数にも寄って、目配り・気配りが出来る出来ないがありますが、伝えてみるのはいいと思いますよ!
絵の具に関しては言ってもいいと思います…😫💦

• nico

nico

ありがとうございます。
    食事のシミは、私も献立と睨めっこしてみます🤣
    でも、その前に違う服に着替えさせられたら意味ないですけどね😭もー諦めるしかないw

• 7月30日

上の子の時から、保育園転園したりで今3ヶ所目ですが、やはりそればかりは保育園によります。

1箇所目の保育園、水洗いしてくれますが、そのまま袋に入れられるのでカビが凄かったです。

2箇所目の保育園はエプロンは保育園のものでした。

3箇所目(現在)の保育園は、食べ残しもそのまま入って洗わずに返されます。

どこの保育園行っても「へ〜ここはこういうやり方なんだな」としか思った事なかったです🤔

あと、今の所はトイトレなどのパンツもそのままです。便が付いてても。嘔吐したものももちろんそのまま袋入れらます。

絵の具系については、酷い汚れなのであれば一言欲しい所ですね😣
うちは保育園の服は保育園用にしてるので汚れあってもあまり気にならないです🤣💦

• nico

nico

ありがとありがとうございます。
    嘔吐は感染を考えてそのままでもしょうがないですが、便もなんですね!うちはまだオムツなのでないですが、今後そーなるのかな…
    うちも保育園用の服は別で考えるようにします。でも、汚れが落ちきれてない服を着させるのはかわいそうなので、絵具のTシャツはパジャマだなぁ…

• 7月30日

娘が通う保育園は三ヶ所目ですが、エプロンとお手拭きは園のもので、園で洗濯してくれますが、それ以外は、毎日3セット持参でした。

エプロン洗濯や予洗いは保育士さんの業務増になりますからね。。
それをお願いすることによって、子供たちの保育の質が落ちるのであれば、現状でいい!っと思うかも。🍀😌🍀

あと、この時期、全体的に濡らすと、カビます。。😭

絵の具の時の洋服については、話をしてもいいかもしれないですね✨

• nico

nico

ありがとうございます。
    ほんと園によって様々ですね。
    カビ問題まで考えてませんでした😱どうせなら、うちの園にはやりませんて言われた方がスッキリする気がします。。

• 7月30日

退会ユーザー

あと、食べ物の汚れは、家に帰ってから、食器用洗剤で洗うと落ちます。
    お手拭きとかも臭いがつくので、たまに煮沸消毒するといいですよー。

• 7月30日
  • nico

nico

ありがとうございます!熱湯消毒はたまにしてました!臭いですもんね…
    食器洗剤、やってみます😆

• 7月30日
おかん

水洗いはしてくれてるけど別にこすったりしてる訳じゃないので毎日の様にご飯粒付いてます😅
しかも濡らして絞ったままの形でビニールに入れられるのですぐカビ生えます😱
私の所は公立は全て同じやり方なので私立に転園しない限りどこにしても一緒です💧

• nico

nico

ありがとうございます。
    すすいでも、カビ問題があるんですね…
    確かに公立はしょうがない気がしてきました😂

• 7月30日
えびせん

食事からの午睡の時間は子どもの状況(お腹すいた、眠い、寝たくないetc)的にも人手としても1歳児クラスは結構戦いなので、正直食べこぼしを丁寧に取ってられなかったです💦(でも担当してた子のエプロンの食べこぼしは出来る限り取ってました)
水洗いしちゃうと中途半端に乾かなかったりして余計臭くなったりして不衛生かと思います😣

絵具ベッタリは流石に…そのくらいのお子さんならそうなるの分かるだろうし、どんな遊び方したかは分からないですが、保育として思い付きでは中々出来ないと思うので、事前に伝えてもらうかして欲しいですね。
ドロドロになったTシャツも乾かしてからはたいたりして泥を落としてから返してました👕

• nico

nico

ありがとうございます。
    1歳2歳は大変ですよね…
    濡らすのも問題がある場合もある事がわかりました。ただ、いつもお手拭きは濡らして使ってるので、濡れたまま食べこぼしもついたまま返却されますw
    でも、みなさんの園の様子を聞いて、色々ある事がわかったので、うちの園はそうゆうやり方なんだと理解してやっていかないといけないんだなと思いました😊

• 7月30日