※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiimama
産婦人科・小児科

母乳がまだ固く痛い。絞り出すタイミングは痛みが取れるまで?それとも搾乳時間内で取る分だけ?どちらがいいでしょうか?

昨日も質問したものですが、朝母乳フリーザーパックを購入してやっとの思いで母乳しぼれたんですが、まだまだ固く痛みがあります。授乳時間に合わせて両乳10ぷん程度手で絞り出しました…痛みが取れるまで絞り出した方がいいのか、搾乳時間に合わせてその時間内で取れる分だけの方がいいのかどちらがいいのでしょうか?明日の午前11ごろには赤ちゃんが帰ってくるのですが、それまで直接飲ませることはできません😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

固く張って痛ければ 授乳時間待たずに絞ってました!

marire

多分前回も回答させて頂きましたが…他の方も仰ってますが、搾乳した分だけ作られちゃうので時間通りをオススメします💦
しこりがある所を押しながら搾乳し、その後は冷やすを繰り返すがいいかと…ただすごく痛みが酷くなると乳腺炎の恐れがあるので絞っても良いと思います😂
出来るだけ早くマッサージしてもらえる所を探した方が良い気がします😰

• hiiimama

hiiimama

先日はありがとうございました!母乳パック購入してきました😭しこりがあるところもあるのと、全体的にガチガチで触っただけでも痛みを伴います😭搾乳時間内でしぼっていますが、絞り切れておらず溜まっているため痛みと熱がこもっていて、なにをしてても痛いです😭😭😭😭
    3時ごろに搾乳し、終わったのが30ぷん後なんですが、もうすでになにをしてても痛いし乳腺炎が怖くて恐ろしくてたまりません…明日お迎えなのでそれまでの辛抱と思ってます…まだ産後3日目なので後陣痛会陰の傷も痛いので…明日お迎えの際に助産師さんに相談してみます😭それまでの辛抱…つらいです。。、

• 7月30日
  • marire

marire

グッドアンサーありがとうございます☺️
    その後はどうですか??💦
    私は乳腺炎になりかけたことあるので心配です😰
    冷やしても難しいですかね?
    1度楽になるまで絞って脇下冷やしてすごしたらどうでしょうか?💦
    熱は出てないですか?私は乳腺炎になりかけの時、おっぱいは勿論カチカチの熱を帯びていて私自身も38度まで出て出産が冬だったのでインフルを疑い病院にいったので😰
    前回もお話したように桶谷式を検索してお近くのところに電話して予約する事をオススメします🙋‍♀️

• 7月30日
  • hiiimama

hiiimama

こんばんわ…気にかけてくださり本当にありがとうございます。その後もカチカチでひたすら座っておっぱいが動かないようにしています😭
    もう少ししたらシャワーを浴びるのでその時に全部出し切るようにマッサージしてから垂れ流してみようと思ってます!!!!
    乳腺炎もしらべて今怯えています…あと12時間以上で産院に赤ちゃんお迎え行けるのでそれまで我慢してたら乳腺炎になるのではないか、もうなっているのか心配でいます😭
    まだ熱自体はでてないです!
    さんいんにつきしだい相談しますが乳腺炎がしんぱいです。。。

• 7月30日
  • marire

marire

辛いんですよね😭横になるのもしんどいですよね。本当に…すごく分かります😂
    母乳トラブルあり過ぎて週2で通ってました😭もしかしたら作られ過ぎるタイプなのかもしれないので赤ちゃんが上手く飲んでくれるといいですね💦1人目は作られすぎるは赤ちゃんは飲むの下手だわですぐ詰まりました😂
    飲ませてる時もしこりを押しながらあげるといいですよ🙋‍♀️
    出来ることなら絞り方も教えたい位です💦
    本当に痛みを知ってるからこそ早く良くなって欲しいです😢熱が出てないならまだ大丈夫じゃないかなって思います。絞る時もピューって出てるなら大丈夫かと。じわぁって感じだとつまりかけてる可能性あるので😂

• 7月30日
  • hiiimama

hiiimama

ご飯も食べる気力がわかず…今も搾乳しましたがもうすでにガチゴチです…もう全体的にしこりどころじゃなくなってます。シャワーあてながら搾乳しましたが、温めると痛みがひいたように思えました!出たらすぐにまた痛みが来ましたが…
    絞るときはじわじわです😭昨日より倍以上パンパンです…脇を冷やしていたので少し外してから熱またはかってみますが、寒気してきました😭💦
    産んでから3〜4日が一番はるみたいですが、もう冷やすしかないんですかね…

• 7月30日
  • marire

marire

分かります…痛いですよね😢
    じわじわだとちょっと微妙ですね💦乳管がまだ開ききってないのかもしれないですが…乳管開くマッサージは試されましたか??
    産院は夜間は電話等対応してくれないのですか??
    相談出来れば1番いいのですが…絞りすぎは良くないと私は聞いてましたが、詰まってしまったら困るのでどうしても痛い時は絞ってもいいような気がします😢
    なんか余り役に立てずすみません😭

• 7月30日
  • hiiimama

hiiimama

とりあえず今は大分落ち着いてきました😭肩甲骨を動かしたら大分楽になったのか、ロキソニンのおかげなのか…
    まだ岩みたいなかたさですが、痛みが引いたのはロキソニンのおかげですかね…
    にゅうかんまっさーじ?はまだやってもらってません…明日お迎えの際に助産師さんに聞いてみます!
    今のところ痛みが落ち着いたのでお迎えまで待てそうです🥺🙌

• 7月30日
  • marire

marire

おはようございます!
    そうなんですね☺️
    良かったです🙂痛みは恐らくロキソニンのおかげかもしれないですね💦
    乳管マッサージは乳管を開くマッサージで開いたらもしかしたらピューって勢いよく母乳が出てカチカチのおっぱいが治るかもしれないです🙋‍♀️まだ出産されたばかりなので開ききってない可能性もあるので💦
    産後で大変な時におっぱいトラブル…お疲れ様でした😭
    今日赤ちゃんお迎え出来るとの事なのでおっぱい沢山飲ませてあげてください✨助産師さんには1度おっぱいの相談はした方が良さそうですが😅

• 7月31日
  • hiiimama

hiiimama

やっと今子供達二人とも寝てくれて落ち着くことができました!今日の朝方からおっぱい調子が良くなりましたっ😊
    赤ちゃん帰ってきたのでたくさん飲ませてまだ硬い部分もありますが、痛みも熱もなく順調です🥰
    助産師さんに相談しようと思ったら診察扱いになるため待ち時間が1〜2時間かかるとのことだったので相談できず帰りました💦
    とりあえずおっぱいの方はすごく楽になったので様子を見て保健センターのほうに相談したり近くの助産院の方に見てもらおうも思います!

• 7月31日
  • marire

marire

良かったです👏✨心配してたんです💦
    やっぱ少しおっぱいが詰まりかけてたのかもしれないですね😰赤ちゃんに飲ませる時に硬い部分を押しながらあげてみてください🙋‍♀️
    そのうち硬い部分無くなるので😊
    楽になって良かったです☺️
    硬い部分が治らないようなら1度相談した方がいいかもしれないです🙂

• 8月1日
  • hiiimama

hiiimama

夜に頻繁に起きておっぱい欲しがり朝にはふわふわなおっぱいになりました😭😭😭硬い部分を手で圧力かけながら乳首の方に流してます!母乳育児がほぼ初めてなので上の子は完ミだったのでわからないことだらけです💦💦泣いたらとりあえず乳乳で大丈夫なんでしょうか?😭

• 8月1日
  • marire

marire

そうだったんですね!!
    私は2人とも母乳育児だったのでおっぱいトラブルだらけでした😭
    母乳はとりあえず泣いてはあげるで良いと聞いてます🙂
    ミルクよりは消化が良いそうなので☺️

• 8月1日
  • hiiimama

hiiimama

母乳育児尊敬します…乳腺炎辛いって前々から聞いていたのでびびってます😭💦
    寝てる子を起こしてまでは、あげなくていいとかよくわからないことだらけです😭
    3時間くらいには起こしてあげたのがいいのでしょうか?( ´•ω•`)

• 8月1日
  • marire

marire

人によって言う事違うのでなんとも言えないのですが、私の産院は起こしてでもあげてと言われました😰
    しかも上の子の時はとにかくよく寝る子で…目覚ましかけて3時間置きにあげてました💦
    まぁ私の場合はおっぱいが詰まるので丁度良かったのですが😅

• 8月1日
  • hiiimama

hiiimama

どんな感じで起こしていましたか?抱き抱えるおむつ替え足や脇をくすぐるなどしても起きない時あって…

• 8月2日
  • marire

marire

遅くなりすみません💦
    全く起きないですか??少し寝ぼけてるくらいでおっぱいあげたら吸ってくれないですかね??
    私も足の裏くすぐったりして少し起きたなくらいでおっぱい口に加えさせてた感じですね🤔

• 8月3日
  • hiiimama

hiiimama

だいぶ寝続けてるのですが、おしっこの量色、うんちの回数も問題ないので1ヶ月検診の際にどうしたらいいのか聞いてみます😭
    全く起きる気配なくおむつ替えても寝てます…
    授乳回数自体は7〜10回前後でミルクを1日1〜3回足してる感じです!大体10〜60mlのんでます
    最近初めてパニック発作(パニック障害)というのが起きて病院何件も回ったりしていて返信遅くなりすみません😭💦

• 8月13日
  • marire

marire

大変でしたね😭おつかれさまです💦
    体重もちゃんと増えてておっぱいがカチカチになったりしないなら寝かせてもいいと思いますよ🙋‍♀️私の場合はそれが無理だったので自分のおっぱいの為に起こしてあげてました😅おかげで2人共1ヶ月検診の時、他の子より一回り大きかったので🤣
    1番は1ヶ月検診の時、聞くのがいいと思います🙂

• 8月14日
  • hiiimama

hiiimama

ありがとうございます😭
    27日に1ヶ月検診なのでその時に相談してみようと思います!おっぱいは痛くないんですが、ちょいちょい硬いところ?しこりがあるのでその辺も聞いてみようと思います😊
    とりあえずは今まで通りにやってみて様子見て1ヶ月検診時に相談してみてもらいます🥰

• 8月14日
🐼

入院中でしょうか??
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうことは難しいですか??

しこりがあれば、そこを中心におしながら搾乳するといいとおもいます!
あまり搾乳しすぎても、搾乳したぶん作られてしまうので時間に合わせて搾乳する方がいいかとおもいますが、近くに相談出来る専門家がいる状況なら相談したほうがいいとおもいます😣

• hiiimama

hiiimama

昨日私だけ退院し、明日赤ちゃんが退院になります。それまでの辛抱なのですが、もう辛くて辛くて…明日お迎えの際に助産師さんに相談してみようと思います😭💦
    今日は3回ほど授乳時間に搾乳し、固いままですが、冷やしています…横になっても胸が痛みます😭

• 7月30日
  • 🐼

🐼

そうなのですね😭
    固いままがつづくのであれば、
    一旦出るだけ出した方がいいかもしれません💦
    病院に電話で相談してみるといいかもしれませんよ??
    私は退院後乳腺炎なりかけて産院に連絡したらおっぱいマッサージしてもらえました!

• 7月30日
  • 🐼

🐼

ちなみに、搾乳前に
    乳房を20秒程持ち上げるのを繰り返す→持ち上げたまま内に寄せる のマッサージをしてやってみるといいかもしれません!

• 7月30日
  • hiiimama

hiiimama

詳しくありがとうございます😭まだまだカチカチでもうなにをするにも痛くて座って微動だにしないようにしています……マッサージのやり方も動画で調べたりしましたがぱんぱんださんのもためしてみます!🙇‍♀️🥺

• 7月30日
再登録♪

痛いときは洗面所で絞ってました😅
フリーザーパック、少し多めにいれてました。
必要な分だけ飲ませてくれるだろうと思って…。

ひまま

痛いのツラいですよね💦
その気持ちすごくわかります😭
私の入院してたところでは、固いまま放置してしまうと乳腺炎になる可能性があるので、痛いですが胸を解すようにマッサージしてから柔らかくなるまで搾乳するのがいいと教えて頂いてました!
1番はひたすら赤ちゃんに吸わせる事らしいのですが、中々そうはいかないですもんね💦
あとは胸をしっかり冷やして搾れる時に自分で搾乳するが1番かと思います!

• ひまま

ひまま

私の場合、搾乳器を使って搾乳すると乳首周りが痛くなって、痛みが余計悪化してしまったので入院中はひたすら開通マッサージ、手での搾乳をしていました。

• 7月30日
  • hiiimama

hiiimama

胸をマッサージしてからの搾乳試してみます!😭
    昨日私だけ退院して赤ちゃん明日お迎えなので、それまでの辛抱なのですが、、もうどこもかしこも痛いのに横になっても胸がいたくてたまりません😭
    手での搾乳なのですがたぶん絞り切れてないとおもってます…少し時間長めに搾乳してますが、なにせ三年ぶりなので勝手もわからず…この恐ろしい痛みで今日の夜明日朝…迎えられるのか…もう不安でしかないです…

• 7月30日
  • ひまま

ひまま

私も入院中ずっと胸が腫れてて激痛で眠れなかったのを覚えています😭本当に辛いですよね💦
    開通マッサージをすると母乳の出が良くなるので大分マシになりますよ!!
    入浴はシャワーのみにしてなるべく冷やすようにしてください。
    私はこの方法で痛いながらもなんとか乗り切りました😢

明日赤ちゃんをお迎えに行った時に看護師さんにおっぱいマッサージしてもらったほうがいいかと思います😭
    カチカチになると辛いのが続くので本当にしんどいですよね💦
    仰向け、横向きはほんと地獄なので、うつ伏せになって胸のところにアイスノン置いて冷やすのもよくしていました!

• 7月30日
初めてのママリ🔰

助産師さんに、スッキリするまで絞りきっていいよー!と言われましたよ💡

あー

あまりに痛いのであれば、時間を待たず張りがなくなるまで絞った方がいいですよ💦
痛いまま我慢していると良くないです😫😫
しこりの部分をほぐすように絞って、ほぐれたら脇に保冷剤挟んでいるとだいぶ楽になります!

• hiiimama

hiiimama

横になっても胸が痛む、なにもしてなくても胸が熱くなり痛みます…ずっと絞り出して冷やしていたいくらいです😭しこりもあります…手での搾乳なので絞り切れてないのだと思います😭脇に挟むといいのですね!直接痛む部分に冷やしておりました…脇に今挟んでいます🥺🥺

• 7月30日
  • あー

あー

他の方もおっしゃっていますが、絞り過ぎると母乳がどんどん作られて悪化してしまいますので、基本は授乳間隔で絞った方が良いのですが、シコリを放置するのは良くないので絞った方がいいよと言われました!
    後は直接冷やしすぎても、乳腺の母乳が固まって出にくくなったりして詰まりの原因になるので、痛くて我慢できない時に脇に挟む程度に保冷剤を利用して、後はとにかくおっぱいを柔らかくするマッサージしてとのことでした!

本当痛くて辛いですよね…
    ガチガチになってからだとマッサージとても痛くて大変ですが、頑張って下さい😣😣
    上手く自分でほぐせそうもなかったら、プロにお任せしてマッサージしてもらった方が良いですよ💦

• 7月30日