※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保育士で育休中。扶養内パートで転職検討中。保育所選びで悩んでいる。条件は良いが不安も。他の意見も聞きたい。

保育士です。
正職で育休取ってましたがコロナの影響ですぐに復帰することが厳しくなり扶養内パートで転職を検討中です。
見学に行った保育所は認可外(企業主導型)で時給1000円と安めですが…自分の子どもも預けられるということで第一候補として考えています。
比較的時給が1200円とか高めでピアノや書類などしなくて良い派遣保育士を初めは考えてましたが、そこの保育所は自分が働けば保育料が完全無料なのでかなり魅力的なのですが一つ心配なのが正職の人数が少ないということ…
クラスは0歳児、1歳児、2歳児、3~5歳児と4クラスあるのに現時点で正職は3人、そして来年度いっぱいで1人結婚するためパートになる予定とのことでした。
園長との話で正職の方少ないんですね的なことを言ったとき「まぁ大丈夫よ~フルのパートの先生いるから~」と、、
え?フルとは言えパートが主担の役割担うこともあるってこと?てか例え扶養内だとしても色々任されることになる?とかなり不安になりました。
ピアノも苦手なのでその相談をしたところ「みんな苦手だから大丈夫!◯◯短大出てるなら大丈夫だって~」と流されました…笑(ほんとに苦手でピアノの単位を落としかけたほどです💧今まで働いてきたところはピアノを必要としてなかったところばかりでした、しかも今は結婚して子どももいるため練習する時間もない)

早く返事をしないといけないのですが(見学しただけですがウェルカムな感じでもし働きたいと思ったのなら履歴書と保育士証持ってきてね~もう会ったから面接はなしでいいよーとのこと)、すごく条件的には良くてここで!とは思ってるものの不安要素もあり悩んでます😭
保育士さんはもちろん、他の方の意見もお願いします💦

コメント

🎀

私は企業内保育園でしたが、もともとの人数が少ない上、コロナでさらに登園人数が減り、正社員での復帰は不可能、パートでも週一という保育士いすぎ問題で、正社員の転職活動中です!
(昨日オンライン面接しました🙆🏻‍♀️)
幸い実家のサポートと夫の休み調節の協力もあり、週2日の一時預かりの定期利用のみで娘をみられそうなのですが...

私でしたら、上記の保育園はやめます😫
4クラスあるのに社員が3人てそもそもおかしいし、さらに1人パートになると...
絶対パートさんにも負担大きく来ると思います😣💦
あと、もう会ったから面接はいいよーってとこも心配です😂よっぽど人手欲しいんだなって感じます笑