※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

フォロミを哺乳瓶以外で飲ませる方法に悩んでいます。ストローやコップでは上手くいかず、アドバイスを求めています。保健師には1歳半まで哺乳瓶で大丈夫と言われました。

哺乳瓶が卒業できない...😂
哺乳瓶以外でフォロミをまともに飲んでくれません😂😂
ストロー→半分こぼす
コップ→飲まない!
スープは好きなのでスープカップ→チャパチャパ遊んで要らないと突き返される😂

と、哺乳瓶以外でまともに飲めません😂
のどが渇いてれば、ストローで50ミリ位は飲むので、こぼされるの覚悟でお茶はマメにあげてますが、フォロミを間食として与えてるので、できればちゃんと飲んでほしいです😂

一歳半位までは哺乳瓶大丈夫と、保健師さんから言われたので、気長にやってこうと思いますが、こうしたら飲んでくれたよ。等、ありましたら教えて貰えると嬉しいです。
ストローとコップはコンビのマグマグ使ってます。

コメント

funkyT

ストローで吸い込む事が苦手だとコップ飲みも苦手なようです。

うちは5ヶ月の時にRichellのストローマグをいきなりトライして、スパウトはスキップしました。
少しずつ出来るようになり、やっと最近ぐい呑み出来るようになったと同時に、コップ飲みも練習した事無いのに出来る様になってました。

お茶だとこぼされるとストレス貯まるので白湯で根気よくストローを試すと良いと思います。栄養源としてあげてるミルクやフォローミルクは、ちゃんと飲まなくてはいけないので哺乳瓶で良いと思います。

いつか急に上手くできる日が来ると思います!

• ユウキ

ユウキ

わーすみません💦
    コップのみ、ストロー飲みはある程度は出来るんです💦
    ストローも喉が渇いてれば、50ミリくらいならこぼさず飲めるのですが、どうしてもそれ以上は遊び始めて😂
    どうも哺乳瓶が大好き!というのもあるみたいです。

なにか他のメーカーのマグとか使うと飲んでくれたりするのかなあとおもって、聞いてみたのですが、聞き方が悪かったですね💦

地道に練習していきます😃👍️

• 7月30日
  • funkyT

funkyT

まだ11ヶ月なら全く心配する必要は無いと思いますよ。
    ミルクやフォローミルクを卒業すると同時に哺乳瓶も卒業すれば良いと思います。
    下の方のコメントの様に、お茶とかは、マグ。ミルク系は哺乳瓶と区別して飲ませるのも一つの方法だと思います。

遊びだすということは、十分足りてこれ以上は必要ないと思って良いと思います。
    赤ちゃんって案外自分に必要な量はすごく把握してると思います。

とりあえず、うちはRichellのストローマグと、トレーニング様のストローマグがセットになった物を使ってます。トレーニングは卒業したので、蓋をとってコップとして使ってます。

• 7月30日
  • ユウキ

ユウキ

なるほど🤔
    うんちがころころで便秘しがちなので、ついついのめのめしちゃいました😂
    今よりまめに水分取らせていきたいと思います!

うちもリッチェルのストローマグ、コップとして使ってます☺️

哺乳瓶はやくやめないといけないのかなと思っていたので、のんびり子供の成長にあわせていきたいと思います☺️

• 7月30日
  • funkyT

funkyT

まめに水分を取らせる。
    本当にそれだと思います。
    保育園の看護師さんも、赤ちゃんは一度に多く飲めないのでこまめに飲ませてくださいと言っていました。

ころころうんちが改善すると良いですね!

• 7月30日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️

• 7月30日

フォロミを哺乳瓶で飲ませているならそれでいいと思いますよ!!
逆にフォロミをストローとかコップにするとお茶とか飲んでくれなくなる可能性もあるので!!

フォロミ、ミルクは哺乳瓶
お茶などはストロー、コップ
と区別つけてあげた方が後が楽かもって思います!

ちなみにうちは1歳3ヶ月まではフォロミ哺乳瓶で1日一回でしたが飲んでました!!
そのあとはフォロミをシチューとかにして飲ませたりしてました!!

• ユウキ

ユウキ

なるほど😳そういうかんがえもあるんですね。
    確かにいつもは喜んで飲むスープカップもなんか中身が違う。て、感じで、いらない。されました🤔本人も混乱してたのかな。

発達が遅い子なので、無理せず哺乳瓶使っていきます☺️

心が軽くなりました!コメントありがとうございました。

• 7月30日