※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知人が妄想が激しく、被害者意識が強くなり、周囲に不安を抱いている。心療内科に通院中。接し方に悩んでいる。

知り合いに、妄想激しくて、悪い方ばかり考えて、悲劇のヒロインばりに人の事を悪く言って同情をかう子がいます。知り合って5年。最初はとてもよく親しみやすかったのですが、仲良くなるにつれ、職場の人の事を言ったり、知り合いママさんの事言ったりしてて、私もそうなんだ〜とか聞いてましたが、ここ1年とにかく酷くて、
〇〇さんに挨拶しても、してくれなかった。私が来たら皆話を止める私の事言ってたんじゃないか。
私を計画的に除け者にしてんではないか。嫌われてるんではないか。私の事常に監視してるんじゃないか。私の事、盗撮してた…とか何言ってんの?と思う事ばかり…

心療内科に行ってるみたいです。

ホントに彼女の話するらならないのに、驚いてます。
盗撮疑われた人…最悪、犯罪者扱いにあり正直いい迷惑ですよね。携帯をただその子の方に向けてメールか何か打ってただけだと思います。
こないだ急に私の知り合いの子の事を、信用できないと言うので、なんで?と聞くと、道や店でよく会うからどこかで見られてる。そして、ボーダーとデニムの服がまったく一緒だった。どこかで見てるんじゃないかな…など、色々聞いてくるから何か嫌とか。言ってきました。
その子は仕事もフルで働いてるし、人を監視するような子ではないです。その子と話しても人の話もあまりせず子供の話とかばかりです。

それを自分が被害者ぶるので、ほんとに相手からしたらいい迷惑です。

他にも別の人で世界で一番嫌いとか…理由言われて、最初は、少し信じてましたが、私の知り合いの事言ってたので、やはりこれは病気が生んでるんだ…と思いました。

病気は可哀想ですが、言われた人達からしたら正直、絶よく思わないし、私なら腹立ちます。私も影で言われてるんだろな…とは思いますが😭

子供が同じ年、同じ習い事、学校同じでよく会います。どーやってこれから接してるいったらいいですかね…😱

私がここ最近話しを鵜呑みにしないので、次は別の友達に色々言ってるみたいです。その子にも話は聞いてあげてもいいと思うけど、人の事言ってても鵜呑みにせずに!とは言いましたが💦

どーしたらいいんですかね…
ほっとくしかないですかね💦

コメント

ママリ

病気でしょうね💦

周りもすぐ気づいていくでしょうし、
正直何も出来ないと思います💦

あんまり詳しく話を聞かずに、心の距離をとって付き合うしかないと思います💦
同調してしまうと、
〇〇さんもそう言ってたんだか〜みたく周りに話されても困るので、
私はそうは思わないけどな。とは毎回伝えますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気の妄想でここまで人を?にさせますかね…
    自分の悩みならお話聞いてあげたいと思いますが、対人恐怖症なのか、人の事が関わってくるので、聞いてると可哀想と思うのと、言われてる人って…いい迷惑だなぁ…って。私の知り合いの事言われるのはちょっと辛いです。
    そうですね…違うと思うなぁ…とか言ったりしてますが、自分がこうだと思うと敵対心を持つので…
    なんかなぁ…と思います😰

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

妄想の病気というか…
    何か人格障害なんだと思います😭💦

世界の中心は私‼️
    って感じなんですよね…きっと

言われてる側からしたら許せないですが、自然災害みたいなものと思って、出来るだけ被害被らない様に逃げる‼️のみ‼️

会う機会は減らせなくても、
    あっこの人は私の味方ではない。と思えば離れていくと思います😣💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人格障害…
    うーん。あまり前に前に出てこない控えめな子なのですが、自分が何か言われてるとか…自分が居るから皆の空気が悪くなったとか…凄いマイナスな事を考えてますね💦
    自然災害…なるほど。
    私は話を聞いたりは大丈夫ですが、自分の知り合いのは聞きたくないです。とくに私と仲良しな子の…。
    そーいう時は聞いても、話しを変えたりしてて、こないだLINEにもその子の事触れてきたので、なんかなぁ…と思います。

• 7月31日
りりー

うわぁ大変でしたね
病気だから関わらない方がいいと思います😥
関わると実害がありますよ

鵜呑みにする人もいると思いますが、そのうちバレます
というか、すでにバレてるけど適当にあわせてるだけかも

挨拶程度にして、距離を置くしかないんじゃないですかね😥
忙しいフリとか、実際に会いそうな日には用事をつくるとか
習い事の曜日を変えたり、教室を変えたり
下手に関わるとろくな事にならなそうですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気だから可哀想だなぁ…話聞いてあげたいと思ってましたが、知人の話が出た時に、ここまできたかぁ…とショックでした。
    鵜呑みにしないでおこうと思いつつ…酷かったらちょっと、注意した方がいいのか…と思いますが、否定的な態度取ったらまた勘ぐってしまうの大変なので、なんも言えないんですよね。…とてもいい子なんです。優しいからこそ、周りに気を使いすぎて、パンクしちゃったんだと思いますが…

いつか治ってくれるなら、前みたいに笑顔になってくれると嬉しいですが…彼女しんどいと思いますが、人を疑いすぎるのもよくないと思いますね😭

• 7月30日