※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
サプリ・健康

コロナってそんなに怖いものなのでしょうか?私はたぶん皆さんと同じくら…

コロナってそんなに怖いものなのでしょうか?
私はたぶん皆さんと同じくらい怖がっているし
手洗い消毒は当たり前、旅行も買い物も自粛してました。
めちゃくちゃびびってます。




最近、報道番組だけでなく専門家などのいろいろな記事を読んでみたら
私って報道番組に振り回されてるだけ?
と思ってきました。





無症状患者がいることはコロナに限ったことではなく
すでにほとんどの人の体内にコロナウイルスはいる可能性が高い。市中感染ってやつですね

無症状で終わる人、重症となる人いう違いは
インフル等の他のウイルスとなんら変わりなく、
個々の免疫力や持病の有無、あとは運。
それによりウイルスが体内で増殖し、
発症まで至ってしまうかどうかの違い。



無症状が見つかる人って、濃厚接触者がいたから
検査を受けるという流れなんでしょうけど

そもそもPCRとは
数少ないウイルスをわざと増殖させる検査。
市中感染ですでに広がってるとされる無症状者のウイルスを検査で
増殖させれば
そりゃ陽性はでるでしょうと。



無症状者や風邪程度の人を感染者数に数えて隔離して
国民に恐怖を与え、医療崩壊させている。



たまに即死してしまったとか
急変したとか報道ありますが
それもコロナに限ったことではなく
ただの風邪でも運悪ければ急変もするでしょう。って話です。


コロナで亡くなったという方もおられますが
それも、直接的にコロナが原因の人は何%なのか。
老人なんてコロナなくてもただの肺炎でかなりの数亡くなってます。死因で一番多い理由じゃないですかね。
本当はコロナが直接関係している訳ではないのに
無症状者と同じで、たまたまPCRが反応したから
コロナが原因にしてください
っていうのも実際あるみたいです。



いま、安倍さんがだんまりしてるのも、gotoやったのも
コロナがそこまで危険なものではないと政権の方々が知ったからではないか




などなど、たくさんでてきます。





手洗い、マスク、消毒は必要ではあると思うが
必要以上に自粛したり、旅行に行ってはいけないなど
我慢してしっかり守ってる自分の気持ちが揺らいでます。



報道番組以外でお勉強された方がいたら
コメントいただきたいです。皆さまはどう思いますか?




批判するような言葉はお控えください

コメント

はるのゆり

インフルエンザや他の病気では治療薬だったり、ワクチンがあったりしますが、新型コロナはその症状を緩和させる方法しか未だにないのが1番違うところかなと思います。

例えば治ったけど後遺症とか、あと妊婦がかかったときに赤ちゃんへの影響や、ウイルスにかかっていて母乳をあげたときに赤ちゃんへ出る影響とか。

基礎疾患がある方の方が重症化しやすいけど、じゃあその基礎疾患って具体的にはどういう基礎疾患なのかとか…

だいぶ分かってきたこともあるとは思いますが、やはり薬がないというのは大きな要因じゃないですかね?

  • てんし

    てんし

    それはありますね…!
    コロナは抗体な付かないだの言われていますが
    どうなることやら( ; ; )💦


    夏に弱毒化しなていない?(勉強不足なので勘です笑)
    のも怖いやら面倒やら…



    報道番組みてるだけだと
    怖い、自粛、感染者や旅行者を責める


    かと言って私達は何を信じていいのか…

    • 7月30日
m

私も最近もう諦め?というか
もちろん未知のウイルスで怖いですししっかり対策はしていますがもうそこまで絶対かからないぞ!って意気込みは無くなってきました…
ワクチンもまだないし、いつかかかるんだろうなーくらいの気持ちでいます。
でも私自身3歳の子供がいて臨月に入って出産を控えている妊婦です😂
とりあえず今はかかりたくないけどここまで広がってたらいつかはかかるんだろうなぁ、って考えてます😂😂
なんの病気でもなり得ることですしね😩💦

  • てんし

    てんし

    わかります…。


    私自身の話で申し訳ないですが
    去年の冬に子供がインフル。
    付きっきりで世話した私は移らず
    一度見舞いにきて、一瞬だけ添い寝した実母が感染し、
    そここら実父も感染しました。


    最近も幼稚園で集団風邪が流行り娘も風邪ひきました。
    これまた、私は移らず両親に移り
    2人とも喉が痛いと言ってるので距離置いてるところです。


    かかる人はかかるし、
    かからない人はかからない。
    本当に運だなって思う事例です(笑)


    何が嫌って
    感染者を悪者にする世の中ですよね。
    皆、コロナが怖いのではなく
    周りの目が怖い人が大半だと思います。

    • 7月30日
  • m

    m


    それはすごいですね🤣
    私もまずインフルエンザにもなったことないし1人目妊娠中にインフルエンザの旦那とずっと同じ寝室で寝て過ごしてもならず、同じく去年の冬子供がなったとき1週間付きっきりだったのにならず…
    でも旦那なんてたまーに飲みに行ったらすぐなにかしらもらってきます🤣(笑)

    ワクチンないからと言っても今あるインフルエンザのワクチンすら私は打ったことないし、本当に運ですよね😵
    コロナの何が嫌ってまるでかかった人が悪のようにされるのがたまりませんね😫

    • 7月30日
  • てんし

    てんし

    私は看護師してましたが
    恐らく出勤中にインフル患者経由で一度インフルかかりまして
    その一度以外かかったことありません(笑)
    ワクチンもしてません笑


    ワクチン毎年してる母は毎年かかってます。笑



    本当、悪者扱いやめてほしい。
    旅行者が悪なら、スーパーの買い物やコンビニだって悪だ。

    言い出したらキリがない。
    もう面倒だから悪者扱いやめようよって思います。

    • 7月30日
ちい

本当に、てんしさまの言う通りです。
みんなテレビに振り回されてます😂
元々、インフルエンザだって亡くなってる方います。
死亡率どれくらいの確立なのか、なんて考えてないんですよ🤗

  • てんし

    てんし

    感染者数と患者数をまとめて報道してはいけない

    とだれかが言っており、その通りだと思いました。


    感染者数とやらのうち
    どれくらいの人が風邪以上の症状がでているのか。。。

    • 7月30日
ぷにまな

コロナにかかった看護師のTwitterを見てたらすごく怖くなりました(T ^ T)

また後遺症なども長期間続くようなのでそれも怖いなと思いました。

怖いは怖いけど抗体を持っている人も多い?というニュースも見かけて。。

とにかくいろんなことが解明されてない病気というのが怖さを助長させるなと思います。

不要不急の外出や密を避けての生活をしばらく続けるしかないのかなあ?と思います。

  • てんし

    てんし

    後遺症って本当に全てコロナが原因なんですかね…。
    私はそこにすら少し疑惑があります。


    例えば倦怠感やら呼吸苦やら
    身体的な病気じゃなくても症状でます。

    ストレスや自律神経の乱れで
    最近、倦怠感と呼吸苦は経験しました。
    話題のコロナに感染してしまったことや
    隔離からのストレスも
    一理あるのではないのか。
    と思ったりもします。


    どの病気にだって後遺症はありますしね。


    どっちにしても分からないことが多いのは確かですよね。。。

    • 7月30日
さくらもち

政府が対策してなさすぎて国民は知らない何か情報があるのではないかと思ってしまいますよね😅💦
まだワクチンや薬がないので他の病気よりは怖いかな、、、と思うのと感染すると社会的に終わるのでは、、、という恐怖の方が私は怖いです。
感染ルートにもよると思いますが不要不急の外出で感染したら職場や家族になんて言われるか😨😨😨

  • てんし

    てんし

    そうです。
    ここで、怖くないんだよ〜などなど言っちゃったところで
    不都合なこともあるんでしょうね。


    ワクチンや安全な薬がないのは確かに怖いですよね…。


    社会的な恐怖、すごくわかります。

    コンビニ行っただけで感染した人は叩かれず。
    旅行に行った人は叩かれる。
    旅行に行ったときに感染したのかもしれないけど
    そうじゃないかもしれないのに。

    旅行前日の買い出しでのコンビニで感染したかもしれないし
    前日の通勤電車で感染したかもしれない。


    でも旅行に行っただけで
    旅行が原因だと決めつけられ叩かれる。


    現地の濃厚接触者とやらも
    もしかしたら、元々の無症状者だったかもしれない。


    だれから感染した、何が原因なんて
    もう分からないんです。


    マスクしない人は悪いと思うけど
    きちんと対策していた上での旅行感染
    なにも悪くないと思います。

    • 7月30日
deleted user

私も同じように思ってました!
普通の風邪の原因も多くはコロナウイルスですよね。治療法がないから怖いと言う人もいますが、ただの風邪にだって、ウイルスに対する根本的な治療薬もワクチンもありませんし。対症療法しかありません。
新型コロナウイルスだけがこんなに騒がれているのはなぜ?新型だから?と疑問ではあります。

コロナが出始めの頃と今とでは、ウイルスの毒性も弱くなっているような気もしています。出始めの頃は、軽症と言っても一般の人の認識とはかけ離れています!軽症でもめちゃくちゃしんどいです!甘く見ないで!!と言うような画像が出回るなどしていましたが、果たして今もそうなのか…?濃厚接触者や夜の街の人など広範囲でPCR検査をしているから陽性者数が多いだけだ、無症状や風邪のような症状の人がほとんどなのでは?と思います。
風邪でもインフルエンザでも、一部の人は重症化したり死亡したりするわけですからね。

私もウイルスより人の方がはるかに怖いです。
gotoの恩恵を受けたいですが、万が一旅行して感染したら周りの目が怖すぎるので行けません。それがなければ行ってると思います。政府の人間だってバカじゃないんだから、本当に危険なウイルスでこれだけ広がってたらgotoなんてしないと思うんですよね…。

でも、海外では亡くなる人と結構いるみたいなので、そこは気になります🤔

  • てんし

    てんし

    たしかにそうですよね
    ウイルスの毒性って弱くなっていくみたいですね。
    コロナの場合、インフルのように弱毒化は季節は関係ないんですかね??夏だからとか…


    海外での死者は謎ですよね。
    すごく気になるので勉強してみたいと思います!

    • 7月30日
鬼のパンツ😈😈😈

コロナの後遺症で、米国で確認されている微小血管変異が怖いなって、思います💦
脳梗塞や、嗅覚味覚異常を引き起こしたりするみたいなので💦
あとは、肺へのダメージが再生可能な範囲であるのか?または、再生不可能であり今後悪化していくのか?など解明されていないので恐ろしいです。
ですが、他の後遺症は倦怠感や息苦しさはメンタルの影響もおおきいのでは?と思ってます。
コロナになると急激な呼吸器症状の悪化による息苦しさ、高熱による苦しさ、隔離による不安、コロナになってしまった不安等でPTSDになったりするみたいなのでそういったことも影響し、後遺症として出てるのではないかと思ってしまいます💦

医療従事者ですが、コロナ疑いの方多く怖いですがもういつなってもおかしくないなと思っています。

  • てんし

    てんし

    ありがとうございます!
    血栓のやつですよね💦免疫がどうこうってやつ…あれは即死することもあるし怖いですよね…


    医療従事者でしたか、いつもお疲れ様です(^^)

    • 7月30日
ぽんちゃん

病院の先生がコロナは空間で10日間ぐらいウイルスとして生きてる。と言っていました。
普通の家庭では保健所から消毒の必要は無いと判断があり、入院から帰ってきたらウイルスは消えてる計算 なんだと思います。

両親がコロナで入院しております。
はじめはだるい、ぐらいだったみたいですが、父はいま発熱があり、アビガンを申請しているところです。
アビガンが効けばいいのですが。
母は熱はないもののダルさなどがあるみたいです。
両親共に味、匂いがしないようです。
濃厚接触者からの陽性なので、正直移された側。
なのになぜ噂されないといけない??って、思います。
ほんとに明日は我が身のくせになぜ噂する??自分が当事者になったら言われたく無いのになんでいうんですかね??それがほんとに家族として腹立ちます。

インフルエンザにはタミフル、リレンザ?みたいな効果あり!の薬がありますが、コロナにはまだ無い のが1番怖いですよね。まだまだアビガンも試験段階。1つの方法として服用するだけだと思います。

  • てんし

    てんし

    ご両親、心配ですね。
    匂いと味両方ですか💦
    さぞかしお辛いでしょうね…。


    本当そう思います。
    たしかに、感染者と関わりを避けたくなるのは
    気持ちはわかってしまいます。

    主人は都内勤務なので、
    それだけでなるべく触らないようにとか
    お皿は分けようとか思ってしまう自分がいます。
    親族でも思ってしまいます。
    悲しいですよね…


    ただ、感染したことを悪く言ったり
    叩かれたり、そんな言い方は良くないんじゃないかと思います。
    嫌な世の中ですよね。



    いい子に自粛してたって
    必要最低限の買い物したときに感染することだってあり得るし
    本当、明日は我が身ですよね。

    • 7月30日
ままり

指定感染症にしてしまっている以上、それなりの対応しないといけないので隔離せざるを得なくなってる感じですよね。指定感染症から外す話もあるとかないとか。でもワクチンもない中、外す訳にはいなかないってとこが現状ですかね。
やはり、自分が陽性になると色んなところに影響が出る(自分の職場、夫の職場、保育園、親の生活など)ことを考えると、怖くて旅行なんかは行けません…😞

ニューヨークみたいにどこでもいつでも検査してもらえるようになれば、もう少し生活しやすくなりますよね。余計なもの(GoToとかマスクとか)に金使わずに、必要な整備してもらいたいです💢

  • てんし

    てんし

    たしかに1ヵ月とか隔離されたら
    たまったもんじゃないですよね💦
    おまけに周りからはバイキン扱い…


    増税のことばっかりで
    もう少し説明したらどうなの?って思いますよね

    • 7月31日
saki

コロナで騒ぎ始めたころめちゃくちゃ怖くて、5月まで買い出し以外は出かけてなかったんですが、ふとメディアや政府のやり方に疑問を抱いて自分で調べていったら、こりゃ矛盾だらけだな!めちゃくちゃだ!という結論に至りました😅

PCR陽性=コロナ感染と勘違いしてる人はかなり多いように思います。メディアがそう思い込むように報道しているとわたしは思ってます。PCRはインフルやアデノウイルス、従来の風邪、その他にも反応するみたいです。なのでこれはコロナだ!って断定できる検査ではないんですよね。もちろん本当に新型コロナに感染された方もいると思いますが、報告されてる人数全てがコロナではないんですよね。
今年のインフルが少なかったことも、コロナ感染者として計上された可能性だってあると思いますし。

たくさん書きたいことありますが、なんせ多すぎて書ききれずすみません😂🙏🏻


本当に心苦しいのが子供たちの生活がガラリと変わってしまったこと。一度しかない入学式卒業式、修学旅行などイベントはなくなり、楽しいはずの給食も静かに食べないといけない。
そんな中gotoキャンペーンが始まり、政治家たちはパーティー。(麻生さんがかなり大勢の集まりされてましたね)

わたしは意味がわかりません。この辺です、いろいろとおかしいだろ!と思ったのは😅


そしてワクチンに関しても疑ってます。いままで人間に使ったことない型のワクチンみたいですね。わたしは絶対打ちたくないです。強制接種にする動きもあったり、、、怖すぎます。


テレビの情報だけを鵜呑みにするのは本当に危険だと思います😞自分で調べて考えることが大切だと、怖がりまくっていたころの自分に教えてあげたいです🙏🏻😅
同じように疑問に思っている方に出会えて良かったです🥺✨

  • てんし

    てんし

    それもみました!
    いろんなウイルスに反応してしまうって💦
    無症状者を検査する意味がわからないです。

    違うものに反応してしまうことや
    検査の精度もそうですし
    全員検査し、隔離したところで
    絶対に漏れはあると思うので
    またたくまに広がるのがオチでしょうね。。。


    個人も店も学校も
    手洗いうがい消毒マスクを徹底する
    それだけ新しい生活様式に追加し
    あとは今まで通りでいいと思ってしまいます💦


    劇場でのクラスターがどうこう言ってますが
    コロナに限らず、誰か1人が風邪ひいてれば
    移りますってw


    それを症状もないのに強制的に検査すれば陽性はでるでしょ💦



    わかります、ワクチンも怖いですよね💦
    私もしばらくは打ちたくないですね…
    怖いです。。


    でも大抵の人は報道番組しかみていなくて
    それで全てを否定しているので
    本当に怖いです。

    • 7月31日
🧸

コロナは元々全員身体の中にあって、それが発症するかせんかやろな!って旦那が言ってます。
免疫力ある人は発症しなくて免疫力落ちてる人とかは発症するんじゃない?と…

今までの風邪のウイルスの中にも元々コロナウイルスはあって、それが今回新型でワクチンがないからここまで騒がれてるのであって、そんなん新型インフルエンザ出た!ってときなんかそこまで報道しないくせになぜ新型コロナでここまで騒ぐ?って思います。

インフルエンザだって報道してないだけで、死亡者多いはずですよね💦
きっとこのコロナもそのうち報道しなくなるんだろうなと思います💦

  • てんし

    てんし

    もう蔓延してるってことですよね💦

    新型インフルのときは
    若かったからか、あまり気にしたことも
    記憶すらないのですが…


    恐らく、仲良しのアメリカで
    バタバタ亡くなっていることが大きいのかもしれないですね。
    欧米人とアジア人では、アジア人はコロナに強いみたいですね。


    私も思います。
    飽きたらそのうち何も言わなくなるんだろうな笑


    このコロナ感染者、飲み会したやつ、旅行したやつは悪
    みたいな風潮、なくなってほしいです。

    • 7月31日
  • 🧸

    🧸

    コロナよりも地域とかで噂されるほうが怖いですよね😭

    上の子が先週の土曜日から熱が上がったりさがったりで、今週1週間学校休みました。(鼻風邪です)
    正直コロナかもって怖かったですが、耳鼻科では、コロナのコの字も出てこず。普通に診察してくださって安心しました。昨日学校の先生と電話で話してて、クラスの子たちも、また休みー?😭って言ってましたって言われたので、みんなコロナかな?とか噂してないですか?😭って聞いたら、そんなこと言ってる子たちは1人もいません☺️みんな会えるの楽しみに待ってますよって言ってくださって😭
    でも、親とか噂してたら怖いなって思ったりもします😭😭

    人間の方が怖いですよね…

    • 7月31日
  • てんし

    てんし

    わかりますー!!
    うちも幼稚園の娘が熱だして
    鼻も1ヵ月かけてようやく治りましたが…
    子供だからですかね、病院も幼稚園も
    コロナ前となんら変わりなかったです(*>ω<*)

    子供と大人とでは
    また違うのかもしれませんね…
    お互い、素敵な幼稚園と学校でよかったです♡


    大人だとスーパーなどでむせただけで
    本当に自分自身、ヒヤッとしますよね💦


    いま、仮に風邪症状でても
    病院なんか行けないし周りに具合悪いなんて
    口が裂けても言えないです( ; ; )
    きっと、みんなそんな状態でしょうね。

    検査受けた方は本当に偉いと思ってしまいます。

    • 7月31日
  • 🧸

    🧸

    夏風邪しつこいですね😭😭
    1週間熱続いたんでほんと不安でした😭
    ほんとに鼻風邪かよ!って思いました😭
    やっと熱下がってきて37度前半、36度台を行ったり来たりしてます😭

    最高39.2まで上がったんで、えー😭ってなりました💦

    でも大人でもうちの子より明らかに体調悪くて、吐き気もあって夏なのにパーカー着ててそれでもブルブル震えてる女性いましたが、鼻風邪喉風邪って診断されてました🙄
    そんな簡単にコロナ疑わないんだなーって思いました💦


    ほんと具合悪いとか言えないですよね😭
    ちょっと酸素足りなくなって息苦しくなるだけで、え?コロナ?って1人で勝手に思ってドキドキしたり😭

    ほんと検査受けた方偉いと思います💦
    私勇気なくて怖すぎて😭😭

    • 7月31日