※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ🔰
子育て・グッズ

授乳が減り、悩んでいます。体重も増えず、ウンチも少ないです。どうしたらいいでしょうか?

ミルク飲まない母乳飲まない

こんにちは。
生後3ヶ月、今日で100日の女の子を母乳よりの混合で育てています。1日6.7回の授乳で昼寝前、夕方、寝る前に3回ミルクを足しています。
2日前くらいから、母乳もミルクもあまり飲まなくなっています。哺乳瓶をくわえさせると怒ります。母乳はくわえてはくれるのですが、10秒くらいで離し、顔を背けます。
哺乳瓶を変えても無理でした。
お腹が空いているだろう、朝イチでもだめです。
どうしてなのかわかりません。

もともとあまり体重の増えもよくなく、このままだとどうしたらいいのか、、、
出生体重2780グラム
1ヶ月3460グラム
きのう3680グラム

1日1回のウンチも、昨日は出ませんでした。
機嫌はよく、よく笑います。夜はよく眠っています。

気分的なものなのですかね、、

どうしたら以前のようにどちらも飲めるようになってくれるのでしょうか、、
授乳のたびに悲しいです

コメント

さり

ご機嫌なのに飲まないのは心配ですね💦
全然飲んだ感じは無いのですか?
脱水になる恐れもあるので
病院や子育て支援センターなどに相談してみてはどおでしょう?

• かなこ🔰

かなこ🔰

回答ありがとうございます!
    今日の昼頃から母乳飲み始めました!
    哺乳瓶もなんとか挑戦し続けています。
    まだ油断ならないので、またひどくなったときには病院等に相談してみます

• 7月30日
かのんこ

まだ3か月ですし心配ですよね😓娘も3か月から遊び飲み?であまり飲まなくなり、哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしてもうちの子の場合はダメでした😅
だからうとうとしたところを見計らってすかさずミルクをあげてましたよ☺️
娘はうとうとしている時は抵抗せずに飲んでくれるので😅

かなこさんの赤ちゃんが同じタイプかはわかりませんが、窒息などに気をつけつつ試してみる価値はあると思います!

あとは、私自身が母乳ミルク嫌いで生後3か月頃から全く飲まなくなったので、お医者さんに相談して、果汁や離乳食を早めたりしてたそうです。
でも今は背は高いし、健康体なので、ミルク嫌いでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

お互い苦労しますが、頑張りましょう☺️💕

• かなこ🔰

かなこ🔰

回答ありがとうございます
    過去の他の方の質問を見てても、3ヶ月頃から飲まなくなる赤ちゃんけっこういるみたいですね(´・ω・`)

哺乳瓶の乳首を温めて寝起きにミルク飲ませてみたら飲んでくれました!
    やっとだったので本当に安心しましたー!

もしまたミルク嫌い母乳嫌いになっても、なんとか方法はあるって知っただけでもこの先少し安心できます。
    ありがとうございました!

• 7月30日
ぺちち

もう解決済みかと思いますが、
娘も哺乳瓶拒否で苦労したので思わずコメントをさせていただきます💦
この時期ですし、機嫌が良いとはいえ飲まないのは心配ですよね💦

娘は元々ミルクよりの混合だったのですが、生後2ヶ月過ぎから約1ヶ月間、哺乳瓶拒否が酷くて参りました。
乳首のサイズを変えても、哺乳瓶を変えてもダメ・・・。
パパやおばあちゃんがあげてもダメ・・・。
幸い母乳拒否はなかったのですが、母乳分泌量に自信がなく、
頼りの綱のミルクを拒否されたのは精神的に堪えました😭

試行錯誤した末、
落ち着いた方法としては、

○母乳→哺乳瓶を、哺乳瓶→母乳に変える
○哺乳瓶の乳首をお湯で温める

の2つで再び飲むようになりました。
それでも軌道に乗るまでは1ヶ月ほどかかりました😅
赤ちゃんの成長とともに飲み方や好みも変わるのかな〜と思います。

日々変わっていく赤ちゃん、
色々と大変ですが成長の証でもありますよね♡(そういって自分を奮い立たせています笑)
お互い頑張りましょう♡

• かなこ🔰

かなこ🔰

気にしていただきありがとうございます!

まだまだ飲んだり飲まなかったり泣かれたり暴れられたりです😩

搾乳した母乳なら飲んだので、ほかのミルク探しをしたりしてます

母乳だけじゃ足りないし、嫌がるかな、と考えながら飲ませるのとかで、精神的にもくたびれてきているところです

1日中頭がいっぱいです

おちつくまで根気強くがんばってみます

コメントうれしかったです
    ありがとうございました!

• 8月1日