※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私が神経質すぎるのでしょうか?関西在住、初マタで現在14wです。妊娠報…

私が神経質すぎるのでしょうか?
関西在住、初マタで現在14wです。
妊娠報告を実家の方は8w頃にしていて、義実家の方は安定期に入ってからにしようか、と旦那と話していました。

今週末、旦那が義実家に行く予定があったので、その時に妊娠報告する予定でしたが、コロナ感染者が急増💦
義実家は感染者数の多い県にあり、実家はその隣の県にあります。
4連休もあったし、コロナの感染確率をあげたくない!と思い、とりあえず4連休から2週間後の来週末にずらせない?と聞いたら、旦那が大激怒🌋
私はコロナで不安&大激怒でビックリ→ストレスMAXで、大号泣しながら大喧嘩😭
泣きすぎて過呼吸になりかけました😵

旦那言い分は、
・お前だって2週間前に実家に行ってるくせに、俺の実家に行くなってどういうことや。
・働いてる方が感染する可能性高いのに、可能性の低い親に会うなって意味わからん…ということらしいです。
嫁と義母との板挟みのストレスもあって爆発したのかもしれないですけど、そもそも2週間前は落ち着いてた頃だし、増えてからは自粛しています。不要不急の外出を控えてほしかっただけなのに、それも伝えたのにイマイチ理解されず…

客観的にどう思いますか?

あと喧嘩中にわかったのですが、旦那は電車の中・社内でマスクをしていないし、会社の人もマスクをしていないそうです😨
危機感の温度差がありすぎて…😭😭
半分愚痴ですみません。





コメント

えり

妊娠中の感染なんて症例も少ないから不安になって当然ですよ💦
ましてGOTOが始まった後、こわいに決まってますよね😭

それにしても旦那様、大丈夫ですか??
危機感が0ですね💦
とても妊婦の奥様がいるとは思えない…。
今の時期に電車の中や会社でマスクしないって…ありえないです💦
感染しても構わないっていう人なんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり不安になりますよね?おかしくないですよね😣

    本当にこんなに危機感がないとは思いませんでした…
    かかる時はかかる、マスクは意味ないと思っているみたいです😭

    • 7月30日
  • えり

    えり

    ちなみに旦那様、妊婦さんがコロナにかかってしまった場合のリスクご存知なんでしょうか?
    転院しないといけないとか、帝王切開になるとか、胎児にも感染するとか、産まれても会えないとか、普通であれば嫌だし心配だと思うのですが💦
    それらを説明してもリスク回避する気がないなら、義両親どころか旦那様とも会わなくていい気がします😅

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    そこまでは知らないかもしれません💦 妊婦にアビガンが使えない、胎児に感染する程度だと思います。
    説明はきちんとしようと思いますが、理解されなかったらそれも1つの手ですね。
    頼りたい時に悲しいですが、家族に危険な存在ですもんね…😢

    • 8月2日
  • えり

    えり

    産婦人科にファザークラスなどはありますか?
    そこに叩き込んでもいいかもしれませんね😅
    支え合ってこその家族、妊婦の奥様とお腹の赤ちゃんを大事に出来ないのは父親としても旦那としても落第点です💦
    お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけとなるとしんどいとは思いますが、しっかり予防していても万が一で、何か起こるかも知れないのに、対策をせずに感染しました、母体にも感染しましたとなってからでは、取り返しがつかないほどの後悔になるかもしれません。
    ご自身の身体とお腹の赤ちゃんを最優先で乗り切りましょう!!

    • 8月2日
mama

妊娠中ならコロナが怖いの仕方ないと思います!この怖さは、男には、絶対わかんないと思います😭

普段からマスクしてないことを考えると義理実家に行っても正直同じな気がしました👹旦那さん危機感なさすぎます😅

コロナになったらどうなるかわかりやすくしっかり説明したほうがいいと思います😉!
まだ父親の実感がないとしても、お腹の子の父親なので自覚を持ってもらうためにもしっかりビビらせた方がいいと思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    そこに男女差というんでしょうか…そういうのも出てくるんですね😵

    そうですね、ちゃんと説明しようと思います。きっと話し合いじゃ喧嘩になりそうなので、紙にまとめて押し付けてやります!

    • 7月30日
はる

義実家への妊娠報告は電話か何かで済ませて
そんなに行きたいなら旦那さんだけ帰ったらどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    結果、義実家に行くのも面倒臭くなったみたいで、行くのは中止になって、電話で妊娠報告になりました。
    最悪な妊娠報告や…って言われましたけど、言い返す気力もなくて無視しました😑

    • 7月30日
おなつ

旦那さんはリスクが低ければ感染しないとお思いなんでしょうか…。
私なら行きません。笑笑
体調も不安だしこんなコロナで、騒いでる時期にわざわざ不安要素のあるところには出歩きたくありません。

神経質すぎることはないと私は思います!もう1人の体ではありませんから。旦那さんはまだまだ親になったという自覚や責任はないでしょうから、とにかく実家に連れて行き喜びを分かちあいたいのかもしれませんね。気持ちもわからなくはないですが。



直接会うのは怖いからテレビ電話などで連絡を取るのはどうでしょうか??

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり行かないですよねー。
    義実家にとって初孫なので、私も直接言いたいのかもと思い、中止じゃなく延期を提案したのですが、怒鳴られてしまいました😵

    結果、義実家に行くのも面倒臭くなったみたいで、行くのは中止になって、電話で妊娠報告になりました。
    最悪な妊娠報告や…って言われましたけど、言い返す気力もなくて無視しました😑

    • 7月30日
ぶんぶん🐝⋆゜

マスクつけてないっておかしいですよね?では旦那さんが電車や車内で無自覚感染していたとして、それを義実家に持ち込んで親にうつしてしまったら?
それで最悪ご両親にもしもの事があったら?

自分たちの感染も心配ですが
何より高齢の親にウイルスを持ち込んでしまうことの方が恐ろしいと思いますよ。

旦那さん危機感無さすぎです。
かく言う我が家の旦那も
危機感薄いですが…
そういう人が広めるんじゃないかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    本当におっしゃる通りだと思います。頭おかしいです。
    そこまできっと想像も出来てないんだと思います。

    一定数そういう人がいるんでしょうね。だから減らないんですよね。

    • 7月30日
deleted user

えぇ😭
どうして旦那さんそんなに大激怒してしまったんでしょう💦
私だったらmarigauxさんと同じ行動とると思います!
もしコロナにかかったら嫌だし
自分が無症状だったとして、義両親にうつってしまったら嫌だし...😭
旦那さんちょっと危機感なさすぎでは...?
せめてマスクはしてほしい😷💦

  • ママリ

    ママリ

    なんでなんでしょうね😭
    皆さんのおかげで判断は間違ってなかったんだと安心しました。

    一緒にスーパーとかに行く時はマスクもしてるし、入り口で消毒もしてるので気付かなかったのですが、何故会社の時はしないのか…大号泣で問い詰められなかったですが、このまま野放しにもできませんし😣
    またバトルしないといけないのかと思うと憂鬱です…。

    • 7月30日
さくらむら🔰

私も妊娠中なのでお気持ちお察しします。
絶対に、何が何でもコロナにはかかりたくないですよね。妊婦は薬も使えないかもしれませんし、赤ちゃんに影響あるかもしれない、死の危険が高いわけですから…
その気持ちをわかってもらえないのは辛すぎます。
旦那様、マスクなしで通勤とか正気ですか?!!(言い過ぎだったらすみません汗)
妊婦の夫として自覚がなさすぎます。
ただ、赤ちゃんができたことに加え、コロナのストレスで旦那様も参っているのかもしれませんが…だからといって奥様を責めるのは許せません。
妊娠報告は電話でじゅうぶんだと思います。こんな時期で、電話ですみませんって言えば、義両親も納得してくれると思うのですが…

ママちゃん

旦那さん。。
ちょっと頭ずれてますね😓
家族だろうがなんだろうがコロナ持ってるかわからないんだし。
家にいる方が安全です。
妊娠中の奥さんの言うことを優先するべきです。
自分は妊娠もしてないからって身勝手なことして迷惑かけないで欲しいです。
電車の中でマスクしないってすごい迷惑な人ですね😣
そういう人がいるからコロナが広がるんだろうなって思っちゃいます😓