※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

息子と一緒にお風呂に入るのが初めてで不安です。同じ年のお子さんを持つママさんは何に気をつけていますか?お風呂グッズなどはありますか?教えてください。

いつも大変お世話になっています!

すでに1歳なのですが、今日から初めて息子と一緒にお風呂に入ります😅
以前にも同じ質問をしたのですが、少し不安でまた質問させてください💦
アパートのため、狭いので毎回ベビーバスに入れて息子だけ洗って、息子が寝てから私がお風呂という感じで昨日までしていました💦
今、旦那が入院中なのもあり、毎日ばたばたで、時間に追われる事が多く、私も働いているため、いつも時短で済むように家事もしていたのですが、お風呂だけは二度手間?みたいな状態で、いい加減一緒入った方が私もすぐ寝られるのか!?と思うようになりました😅
同じくらいの年のお子さんをお持ちのママさんはお風呂に入るとき何か気をつけていることはありますか?
あと、一緒に入る際お子さんに何かお風呂グッズなどあったりしますでしょうか?
ぜひ、教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私は自分が洗ってる間はバスマットの上で遊ばせています😊
お風呂用のおもちゃもありますが、今は車が大好きなので100均の車持って入っています!桶が2つあるのですが、こっちに入れたりあっちに入れたりやってます♬
あとアルファベット表が本買った時に付いていて、それを貼っているのですが、イラストがたくさんあるので指差ししながら見てくれてます😊

注意するのはつかまり立ちや立っちをしているなら滑らないようにと、蛇口で熱くなる部分があるのでそこはいつもタオルを巻いて予防しています!

• ゆっか

ゆっか

朝早くに返信ありがとうございます!
    バスマットを使っているんですね!
    やはりバスマットはあると便利でしょうか?
    車が好きなんですね😆
    うちの息子は最近水道から出る水に興味深々で💦

つかまり立ちで伝い歩きも最近し出したので目が離せなく😳
    蛇口注意します!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまま座らせるよりはあった方がいいかな?と思いました😊

水好きですよね☺️尚更蛇口は要注意ですね😊💡
    出た後もお互い真っ裸なので色々バタバタすると思いますが、すぐに慣れますので頑張って下さいね🥰

• 7月30日

娘もバスマットに座らせておもちゃや桶、シャンプーのポンプで遊ばせて待ってもらってます^^

我が家もアパートで狭いですが、先にまず娘を洗って、その後自分を洗う流れです!
前は浴槽に立たせていたりもしたんですが、動き回ってこけて危ないのでやめました😭
水位を一番低くして、浴槽に滑り止めのマットを引くと結構変わると思います(^p^)

• ゆっか

ゆっか

返信遅くなってすみません💦
    やはりバスマットは必須なんですね!

アパートなんですね!
    娘さんを先に洗った後、ちっちさんが洗う流れなんですね!
    その間、寒がったりしませんか?
    確かにつかまり立ちしだしたらじっとしてないですから危ないですよね💦
    うちの息子も伝い歩きを最近しだしたので動き回って目が離せなく前よりどたばたです😂
    ありがとうございます!

• 7月30日

退会ユーザー

バスマットがあると2人で地べたに座れるのでオススメです!
    今は暑いので問題ないと思いますが、ちょこちょこお湯はかけてます^^

• 7月30日
  • ゆっか

ゆっか

確かに一緒に座れるのがベストですね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
あちゃん

立てるようになってからは
お湯を少なめに溜めて私が洗ってる間は
湯船に入れといてアヒルとかガチャガチャのボールを入れたりお湯に入れたら色が変わるしまじろうのとかジョウロ入れて遊ばせてます!
もちろん転んだりしないようにはこまめに様子みて速攻で終わらせてます☺️

• ゆっか

ゆっか

返信遅くなってすみません💦
    浴槽にお湯を溜めて待たせてるんですね!
    よくあるアヒルですね!
    それは普通に売ってますか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

身体も冷えないし慣れたら座るんで楽しそうに遊ぶようになりましたよ〜!
    アヒルちゃんは百均で沢山入ってる買ってますよ☺️

• 7月30日
  • ゆっか

ゆっか

ちなみにバスマットはやはり引いてますか?

• 7月30日
  • あちゃん

あちゃん

敷いてないです!
    私があのキュッキュッとなる感じが嫌いなので😂

• 7月30日
  • ゆっか

ゆっか

そうなんですね(笑)
    ありがとうございます!

• 7月30日
ゆっか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
皆さんの参考に早速今日からお風呂に入ろうと思います!
皆さんにグッドアンサーさせてください!🙇