※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスタチオマカロン
家族・旦那

【離婚経験ある方、教えてください】無知な質問で申し訳ないのですが、…

【離婚経験ある方、教えてください】

いつもお世話になります。
無知な質問で申し訳ないのですが、離婚された方で差し支えなければ下記、教えていただきたいです。

離婚後は、家族親族の関係はどのように変化しましたか。

まず、私自身について
私は義実家との親族関係はなくなり、他人となると思います。

そうなると、もう二度と会わない、親戚にも顔を出さない方が多いでしょうか。

次に、子どもについて
親権者が母(私)となる場合でも、子どもたちは義両親や主人の兄弟と血縁関係にあるので、親族関係は変わらないと思います。

子どもさんは、今までどおり義両親にあわせたり遊びに行ったりしていますか?

それとも、もうあわせたりしていないでしょうか。

離婚の理由・お互いの再婚の有無により、変わってくるとは思いますが...

ご意見お聞かせいただけると助かります。

コメント

いーいー

ピスタチオマカロンさんは他人なので会う必要は無いですし、もちろん冠婚葬祭も関係ありません。
ただお子さんはが小さいうちは義父母に会わせる必要は無いですが、葬式や法事に出る権利はあります。
後は相手次第ですね。

• いーいー

いーいー

すみません。詳しく言うには葬式などの参加が出来るのは父親と関係性にもよりますが祖父母までと言う事です。

• 7月30日
  • ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

ご丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます!
    なるほど葬式等行事は、子ども本人次第ということですね。まだわからないうちは父と相談し、物事がわかる年齢になったら、子どもに決めさせる感じがいいかもしれませんね。

• 7月30日
5人のまま

会わせてないです!
と言うか、たぶん存在事態忘れてそう

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます!
    存在忘れるとは、後腐れなくていいですね~

• 7月30日
  • 5人のまま

5人のまま

産後2ヶ月で離婚してて、元義父母は子供に一度しかあったこと無いです!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちは離婚後に元旦那と義母が揉めたみたいで、元旦那が一時は実家に帰ったもののすぐ音信不通になり出ていったみたいです。
それから義母さんは私と家が近かったのもあるのか、野菜や米くれたりと家の周りウロウロされました。笑
義父さんも息子の誕生日にお金くれたりとありました。
離婚後すぐはそういうこともあり、息子(当時6歳ぐらいの時)は私に秘密で義母の家に遊びに行ったこともあるみたいです。
今は再婚したので何もないですが、また近所なので義父がたまたまかわかりませんが家の周りにいたことがあります。

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうございます。
    元旦那さん不在の状況で、野菜やお金くれたり...ということもあるんですね!子どもさんが秘密で遊びに行ったというのはなんだか。。幸い義実家とは離れているので、おそらく大丈夫かとは思うのですが。会うなら、皆承知のうえでがいいと思っております。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

友達は元義親が定期的にお金を送金してくれるらしくて、
子供の誕生日や入学などのお祝いは
5万10万人くらいくれるらしいので年に2.3回は嫌だけど会わせてるって言ってました🙄

• ピスタチオマカロン

ピスタチオマカロン

コメントいただきましてありがとうごさいます。
    なるほど、元義親さんから送金があるんですね!
    元旦那さんは再婚はしてらっしゃるんでしょうか。もし、再婚し新しく孫ができたりしたら、会ったり送金したりの関係はなくなるような気もしますね。

• 7月30日