※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

妊娠後期で寝つきが悪く、寝不足で困っています。寝方や対処法についてアドバイスをお願いします。

妊娠も後期に入り、お腹がせりあがる感じ?みぞおち~のど辺りが息苦しくて、なんとも言えない圧迫感があり寝にくいです😢
妊娠後期は仕方ないことなのでしょうか(>_<)
皆さんどうやって寝てますか?

仰向けも苦しい、うつぶせはもっと苦しい、横向き?は初めは気持ちいいポジションなのですがだんだん下になっている方の腕や腰が痛くなってきます。
ふかふかのマットレスや、逆に硬いじゅうたんで寝てみたり、、色々試しましたが圧迫感や息苦しさが気になりうまく寝付けません( ;∀;)
おまけに寝ようとすると胎動が激しくなったり、更に夜間頻尿持ちもあるのでほんとに最近2時間とかしか続けて寝れていません。

入院、出産グッズの整理や名付け決めや、ベビーの為のお部屋の整理など色々したいことがてんこ盛りなのに、寝不足すぎて昼間も頭が働かず困っています😢

同じような経験された方、対処法を教えていただけると助かります( ;∀;)
宜しくお願い致します。

コメント

elie🧸

ほんと眠れないですよね😭
抱き枕抱えてゴロゴロしてみたり
ソファで寝てみたり色々と試してます。
先生からは昼間に寝れば大丈夫〜とのことですが。。。。。。😅

枕は横向きに対応できるよう、高めがおすすめです!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます!
    同じ週数、男の子👦ですね(*^^*)

お昼寝できそうな時に限ってなかなか疲れが取れるほど寝付けなくて( ;∀;)

枕の高さは盲点でした🤔
    今さっそくバスタオル重ねて調整したら確かにちょっと呼吸が気持ちよく寝付けそうです!ありがとうございます( ;∀;)!!

• 7月30日
🦋

本当に後期はよく眠れなかったです😭
息苦しいし、胎動も痛くて…💦
無理に寝なきゃ寝なきゃと思うと寝れないので、寝れる時に寝たらいいと思います◎
ホットミルクとか飲んだりして、一人の時間楽しんでました!

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!
    寝れない焦りで余計寝れなくて( ;∀;)リラックスの音楽流したりちょっとストレッチのように体をのばしてみたり色々試してるうちに余計目がさえてしまうんです(>_<)
    そうですね💡😆
    あまり焦らず、あえて一人時間をまったり過ごすという気持ちに切り替えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰✨

枕を高くする...
抱き枕...

ですかね?💦💦

ですが、結局
気絶して寝てます💦

さき

私も仰向けでは寝れなくて
右向きで寝ようとしても、寝付けないので左向いたりして眠りにつくまでゴロゴロしてます。。抱き枕をしてますが
胎動が激しくて寝付けないし昼寝をしてしまうので余計かなとは思いますが、、💦

寝よう。寝たいと考えるとずっと余計に寝れなくて困っています。。トイレに今もいますが30分に1回の頻度で行きたくなります笑

とみー

私も同じ理由で今も寝れてません(笑)
でも健診に行った時、助産師さんに相談したら、

産後の夜間授乳に向けて、体もまとまってとる睡眠から、細切れの睡眠に変化していくからあんまり気にしなくていいよ~

と言われました。夜に続けて寝れなくてもお昼寝とか細切れに寝れるようならそれで問題ないそうです(*´∀`*)短い時間でも深い眠りまで落ちれるように体が順応していくそうです。

私の場合は昼でも夜でもソファなりベッドなりで空いた時間に寝るようにしてます!