※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまま
ココロ・悩み

幼稚園と保育園、どちらがいいか悩んでいます。幼稚園のメリットやママ友問題、長期休みなど気になります。年中から入った経験のある方、シングルマザーの方の意見を聞きたいです。

シングルマザーの方でお子さん
保育園じゃなく、幼稚園に通わせてる方いますか?
今現在は年少児クラスで4歳の子を保育園に預けています。
このまま卒園まで保育園で行こうかと思ったのですが、
職場のママさんに絶対幼稚園が良いと凄く毎日って言うほど言われます。

理由としては保育園育ちと幼稚園育ちだと差がかなりあるからと。
小学一年生になったら本当差がすごいから
来年(年中)から入れなと言われます。

確かに幼稚園の魅力が分かるのですが、
習い事のし易さや教育が行き届いてるのは分かるのですが
もう既に事情があり三回転園してるし、
慣れるまで時間かかるし子供の気持ちとしてどうかなって思ってます。
年少からならまだしも年中から入るのも
どうなのかなーとも考えます。年中から入った方いますか?
後幼稚園だとママ友問題や役員とかも色々聞くし
幼稚園の子は延長保育利用してる子はいるのか
その幼稚園によってだと思うのですが
後夏休み・冬休みなど長期休みなどどうしてるか
ぶっちゃけ、保育園か幼稚園どっちがいいのか
聞きたいです😭
シングルマザーの方に聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育者してましたが、幼稚園も保育園も小学生にあがる頃には同じくらいの成長度ですよ!わたしのとこは預かりありましたが最後までいる子はほとんどいなくて1人ぼっちにさせちゃうのが可哀想なのと、シングルのママ少なかったり、制服代とかも割とかかるのでやっぱり保育園にしました😂

はじめてのママリ🔰

シングルマザーなら絶対保育園のがいいと思います
幼稚園にも長期休み預かり保育はありますけど、うちの幼稚園は何日か11時半までしかみてもらえないひとかあって
仕事に融通きけばいいですけどそうでなければ大変です
後、私は幼稚園でしたけど馬鹿です(爆)
1年生で差がすごいって言いますが、2年3年ってなったら追いついてると思いますよ
あとは子供のやる気です。子供が頑張りたいと思えばどんな環境でいたって
自分で学ぶ力をつけていきますよ
私は学ぶ力を自ら選ばなかったので高校も短大も馬鹿なところでしたけど(笑)

はじめてのママリ🔰

再婚しましたが、4歳の時に離婚し逆で保育園に転園した方がいいのではと言われてました。
私的にはせっかく馴れたのに年中から変えるのもなぁとか友達と離れさせるのも可哀想だったのでそのまま通わしました。やっぱり幼稚園なのでフルで働いてるお母さんはいなく、延長保育はただ1人だけ居残りや時には遅れたり園にも迷惑かけました。夏休みは預けれたのでよかったですが、冬と春は厳しく体調悪い時は職場に連れて行ったり、仕方ないので4歳で留守番させてました。

実際私も幼稚園の方が育ちが良くなるという考えで幼稚園にしましたが、今小4ですが別に余り変わらないかなぁーとも思います!
ただ聞くとやっぱり幼稚園の方が教育的なこと習ってる気はします。
でもシングルでしたら、保育園の方がいいです!

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私は保育園に預けていますが、シングルの従姉妹はこども園に預けています。
幼稚園の教育が受けられ、幼稚園の時間帯が終われば保育園のような時間になります。
働いてるママが多いし、幼稚園でも預かり保育やってる所は延長してる家庭もいるみたいですよ。
あと、年中から幼稚園に行かせるママ友もいますよ😊

けど、保育園と幼稚園での育ちの差というのは個人差があるのではないかなーと思います。たしかに幼稚園の方が厳しい感じではありますが、うちの子と幼稚園行ってる子を比べても変わりないですよ〜
小学校に向けて色々不安であれば、お家で時間を守らせたり保育園の準備は自分でやらせたり、など工夫できるかと思います。

ご自分の家庭、お子さんに合わせるのが1番だと思いますよ😊