※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
妊娠・出産

妊娠中の随時血糖値が高いため、再度OGTT検査を受けることになりました。検査が疲れるため、不安を感じています。他の方の経験を知りたいです。

妊婦検診の血糖値についてお聞きしたいです。

妊娠初期の1回目の妊婦検診で、随時血糖値が111mg/dlと高いと言われ、OGTT検査をしました。
結果、異常なしで、妊娠中期にまた随時血糖値が100mg/dlを超えているので再度OGTT検査をしたいと言われました。
ネットで調べると、[随時血糖値は食後1時間までであれば140mg/dl、食後3〜4時間以上経過した場合は、100mg/dlが目安となる。]と書いてあり、食後すぐ検診に行ったのでそのことを伝えると、「当院の随時血糖値の基準値は100超えた方は精密検査することになってます。前の検査で異常はありませんでしたが、もう一度確認の検査をします。」と言われました。

OGTT検査は、朝絶食で、採血を一回、30分後にもう一回、1時間後にもう一回、しないといけないので疲れるし、朝起きてすぐ食べないと気持ち悪くなるので絶食もしんどいし、正直したくありません。

みなさん、随時血糖値はどのくらいでしたか?
100超えるのは珍しいのでしょうか?

コメント

スヌーピー

採血あるのを知らずに1時間半くらい前に朝食食べてから採血したらあたしも111で引っかかり糖負荷試験しました😅
その後の結果、
空腹時78
1時間値147
2時間値100
で全く問題無かったです。

検診前ってご飯食べない方多いんですかね?断食しなきゃいけないなら前もって言って欲しかったです(笑)

• ひよこさん

ひよこさん

私は、10:30から検診なのに、9:30に起きて10時前に慌てて朝食を食べて行きました😭

もう同じこと2回繰り返して、3度目は食べずに行こうかと思いました笑笑

• 7月30日
ユメ

1人目の時のお話ですが、

私も同じく採血があるのを知らずに食後1時間以内に採血をして、110超えてたような記憶です。
ですが、糖負荷試験?をして
異常なしでした!

今回は前回の妊娠の時を学んで、糖が上がりやすいものを食べず、飲まずで採血してもらってます。笑

• ひよこさん

ひよこさん

今回の妊娠では糖負荷試験してないんですか??

やっぱり検診前って食べないほうがいいんですかね??😅

• 7月30日
  • ユメ

ユメ

今回の妊娠では、全く引っかかってないので、糖負荷試験してないです。

食後2時間ぐらいの採血でも、89ぐらいで、安定してます!
    ただ、息子と一緒に検診いったりして、採血前に結構な運動をしてる状態での採血だからかもしれませんが。

先生に1人目の妊娠の時によく引っかかっていたことをお話して、事前に採血するのを教えて貰ってます!
    採血前はできるだけ、お水やお茶だけで我慢してます。

• 7月30日
  • ひよこさん

ひよこさん

やっぱり食後って高いのが普通ですよねぇ、、

私、結構ぐーたら生活なので、まさか食後30分って先生も思ってないのでしょうか、、😂笑
    次の採血時気をつけてみます😊

• 7月30日
よし

初期と中期で66と73でした。
脳貧血がひどくて産院向かう途中に普通にジュースとか飲んでました😵
1人目の時も血糖値は70とかだった気がします!

• ひよこさん

ひよこさん

直前にジュース飲んでも低い人もいるのですね、、
    ありがとうございます😊

• 7月31日