※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを保育園に慣らしている中、保育士からの指摘や対応に不安を感じています。保育園での食事や睡眠、哺乳瓶の問題について心配しています。

長くなりますが読んでくれると有り難いです。
今生後2ヶ月(89日)の女の子ですが、家庭の都合で8月から仕事に復帰する為、今月から慣らしで保育園に通っています。通っている保育園ですが小さくても1歳以上の子が多く久しぶりの赤ちゃんだそうで。迎えに行く度、色々言われます。はじめは娘の舌が白くなっていてカビじゃないかと言われました。ずっと完母だったのでミルクカスだと思っていましたが、カビだと思うから受診してきてと言われました。受診したらやはりミルクカスだと言われました。その旨伝えたのですが数日後また同じ事を言われました。お母さんのおっぱいの手入れが悪いだけでもなるんですよと。言い方🤦‍♀️
他にも、中々声出して遊んだりして寝ないそうで、そしたら1日の流れが乱れていると。今は20時台にお風呂と授乳で21時に就寝、朝は6時から遅くて7時半には目が覚めます。伝えてると睡眠時間が足りない、19時までには寝かせてください。睡眠時間優先でお風呂は朝、もしくは保育園きてからでもいいですからと。子供優先は分かりますがそれぞれの家庭の事情もあるし。ギャン泣きしているわけではないので大丈夫です。遊ばせて眠くなれば泣きますよと言いましたが1日の流れを見直してくださいの一点張り。
さらにもう一つ。完母でしたが保育園ではミルクなので哺乳瓶に慣れてもらう為少しずつ家でも挑戦していました。飲み始めに時間はかかるけど嫌がらず飲んでくれます。それが保育園では1回しかのまないと。9時から16時まで預けで1回。少ない!!飲まないのも私が母乳だからって。いやいや!哺乳瓶使ってますよ!しまいには、このままだと脱水症状で死に至る場合もあります。保育園では長い時間預かるの厳しいかもと言われ。
毎度分厚い教本やパソコンで調べてプリントアウトしたマニュアルを渡されます。
保育園がはじめてなのでわかりませんが、こんな感じなんですか?
プロだから寝かしつけもミルクもある程度やれると思っていましたが。来月から預けるのが心配です。

コメント

マヨ

保育士してましたが、そんな保育園あるんですね。びっくりです。
2ヶ月の子にまだまだ一日の流れもくそもないと思うし、そっちの方が頭大丈夫か?って思いました😂
認可外ですか?なんかそんなイメージでした。
正直有り得ないと思うので、園長に怒ってもいいと思うし、それか可能なら転園を考えてもいいと思います。

• ばな

ばな

死に至るとか何とか言ってくるの園長先生なんですよ💦
    認可保育園です。

• 7月30日
むーみん

預けない方がいいと思います。
朝から夕方まででミルク1回とかやばいですよ💦

• ばな

ばな

そうですよね。
    家では普通にのむんです。

• 7月30日
おむらいす

私ならそんな場所に大事な我が子預けられません💦
もっと赤ちゃんに慣れている保育園にします(/ _ ; )

お仕事されてて各家庭のリズムもありますしそんな一方的な言い方ないですね😥

• ばな

ばな

たぶんですが、その子その子に合った生活と言うよりは、他の子供に合わせて話されてると思います。みんなお昼寝中も中々寝なくてと言われます💦

• 7月30日
ぶたッ子

元保育士ですが、驚きました。
2ヶ月の子に生活リズムって…💦
その時間でミルク1回も怖いですね。
赤ちゃんの事分かってるんですかね?
逆にこっちが2ヶ月の子のリズムやミルクの回数プリントアウトして渡したいくらいですね!
その園に預けるのは怖いですね💦
他にもっと小さい頃からをみている園があって、そっちに転園出来れば1番良いと思います。

• ばな

ばな

家での1日の流れを事細かに書いて渡しています😅
    子供がかわいそうなので転園を考えます。

• 7月30日
おもち

生活リズム特別乱れてないですよね😅💦21時に寝て、7時過ぎに起こす家庭なんて沢山あると思いますし2ヶ月くらいの赤ちゃんってそんなもんですよね🙄
8月から仕事復帰となると今から保育園探し直すの大変そうですがミルクカスの件にしろ、ミルクを1回しか飲ませられないにしろ今後預けたら大変な事が起きそうな気がします。。そんな長時間ミルク飲まないなんて、赤ちゃんに慣れてなさすぎたり、そもそも0歳児を面倒見切れる程人員を確保できてなかったりするのかと思いました😱寝かしてる時の突然死の不安もありますし、無知すぎて私なら怖くて絶対預けられません💦

• ばな

ばな

本当にプロなのか心配です。帰ってくるとおしりも赤くただれていることがあり病院に行き薬を処方してもらい保育園にもたせました。転園を考えます汗
    ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

話聞いてるだけでやばい感じ十分に伝わってきます😨😨
正直、いま出てることが仮に解決しても、またすぐいろいろ言ってきそうで安心して預けられないです。他の方おっしゃるように、預け先考え直したほうがいいかもですね😭
お風呂の時間もそうだし、朝から夕方まででミルク1回とかやばすぎます😭時間でちょっとやって呑まなかったらすぐ諦めてるだけなのでは💦
信用できないですよね…

• ばな

ばな

たぶんそうです。
    家でも飲み始めに時間かかるけどしっかりのみます。
    5分かそこらでのまないと諦めてると思います。

• 7月30日
たまやん

ほとんど一歳以上の子しか預かった事ないって所から驚きでした😨
保育園って0歳から預け場所無くてみんな困ってるイメージだったので😣

みなさんおっしゃってるように、大事なお子さんを預けるのにはとても不安がありますね😱
お母さんに寄り添えないのもどうかと思いますし、子供優先と言ってる割にはお昼寝無理やり寝かそうとしたり、ミルク一回だけと言うのにも疑問がありました🧐
なかなか寝なくて生活が乱れてると言ってくるのに睡眠が足りてないと指摘してくるのも「?」と思ってしまいました😖

もし仕事の復帰を少しでも待ってもらえそうなら他探されたほうが良いと感じました😭

• ばな

ばな

何か指摘されるたび、保育園に迎えにいくたび泣きそうになります。
    自分の育て方が悪いのかとか、子供がかわいそうに思えて💦
    職場にも相談してみます!

• 7月30日
  • たまやん

たまやん

全然育て方悪くないと思います☺️
    むしろきちんとされてるかと🧐

でもそう思わせるほど精神的にプレッシャーをかけられてるって事ですよね😭保育園はこどもを見てくれる所ですが、お母さんに寄り添ってくれるところもたくさんあると聞きました😣
    次はいいところに巡り会えますように🥰

• 7月30日
ちゅけまま

保育園には生活のリズムとかの教育(?)的な部分よりむしろ生命の危険が及ばないようにしてくれる事の方に重視したいです。ミルク1回でどのくらい飲んでいらっしゃるのでしょうか?2カ月って200とか全然飲まなかったような、、、
お風呂に関しては保育園で入れてくれるというなら甘えちゃうのもありかなぁと思いました。が、何はともあれ生活云々より、生命の危機を感じさせるような園は、怖いですね。園側が死に至る場合もあるという言葉を使うなんて、恐ろしすぎます。

• ばな

ばな

園長先生が毎度いってきます。生活リズムとか、死に至るとか、預かれないとか。信じられませんよね💦

• 7月30日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

他の方のコメントをみて、めっちゃ怖くなってきました。死んでしまっては生活のリズムはなんの役にもたちません。
    ご事情あるかと思いますが、気をつけてください。会社の方に事情を話して理解してもらえると良いですねー。
    理解してもらえなくてもその保育園に預ける以外の方法を考えたほうが良いレベルかと思いました、、、。

• 7月30日
はちぼう

いろいろな事情がおありかと思いますが、なんとしても転園させてあげて欲しいです😭😭😭
そんな園普通じゃないです…
9時から16時までミルク1回しか飲まなかったと平気で報告してくるのが引きます💦
普通飲まなかったらお迎え呼びませんか?
対応が怖いです。

• ばな

ばな

今日も飲まなかったら連絡くださいと言いましたが、連絡こず。飲んだのかと安心して迎えにいったら今日も1回しか飲んでいませんと。いやいや、言ったじゃん!転園の方向で考えます💦

• 7月30日