※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完母か、ほぼ完母の方授乳間隔はどのくらいですか?もしくは1日何回授乳されていますか?

生後1ヶ月で完母か、ほぼ完母の方授乳間隔はどのくらいですか?もしくは1日何回授乳されていますか?

コメント

TA

うちの息子はおっぱいマンだったのでその頃は1時間に1回近く、日に15回くらいあげてました😂

• Emma

Emma

ありがとうございます!
    やっぱり完母になると頻回になりますよね😭
    ある程度まとめて寝たいので、ミルクに頼るか考えています。

• 7月29日
ママ

1ヶ月の時は日中早い時は2時間半、基本は3時間でした👶✨

• Emma

Emma

完母でもそのくらい時間開けられたんですね!
    一回に飲む量が多かったんですかね☺️

• 7月29日
  • ママ

ママ

うちは生まれたのが真冬だったので空いてたんだとおもいます!今は暑いので頻繁になりすよね😖💦

• 7月30日
🎀

1ヶ月の頃は13〜15回くらい授乳してました☺️

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり完母だとそのくらいですね!
    まとめて寝れないのが辛いので、混合でいくか考えています💦

• 7月29日

飲んでる途中で力尽きて寝てしまうので、1日に15回とかいってました。

• Emma

Emma

まさにうちも力尽きてしまうんです😭
    頻回すぎるとこっちも力尽きそうなので、きついときはミルクで混合にしようかなーと考え中です💦

• 7月29日

退会ユーザー

いま、3カ月です。
    お風呂のあとは、いまだに授乳の途中で寝ますが、授乳回数は、7回とかまで落ち着きました。
    そして、夜も、23時に寝て5時か6時までまとめて寝るようになりました。
    完母です。

頻回授乳、おわらないかと思ってましたが、ちゃんと回数へりましたので、がんばってくださいね。

• 7月30日
  • Emma

Emma

ご返信ありがとうございます😊
    授乳回数がそのくらいに落ち着くと思うと完母でいけるようにもう少し頑張ろうかなと思います!
    減ったと聞くと希望が持てます。
    夜もそのくらい寝てくれるようになってほしいです✨

• 7月30日
あかさん

だいたい3時間おきで、夜は1回4〜5時間寝てくれますが、そのあとはまた3時間に戻ります🤣(笑)

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます。
    すごい寝てくれていい子ですね!
    そのくらい空いたら私も完母で行きたいのですが、ミルク足してもそこまでまとめて寝てくれないです🥺

• 7月29日
  • あかさん

あかさん

夜はその1回ガツンと寝れますが、日中は背中スイッチ発動の抱っこマンですよ😭

• 7月30日
  • Emma

Emma

背中スイッチ敏感ですよね😭
    うちは横向きが落ち着くみたいなので、背にタオルを置いて角度つけて寝かせるとマシになりました!

• 7月30日
むぅ

1ヵ月半までは毎回ミルク足していましたが、授乳は1日10回くらいでした。

1ヵ月半以降〜卒乳までは完母でしたが、生後3ヵ月までは授乳回数は変わらず10回くらいで、それ以降少しずつ減っていきました☺︎

• Emma

Emma

ありがとうございます😊
    私も今1ヶ月なったばかりで、たまにミルクを足しています。
    1ヶ月半以降完母になったのは、母乳量が増えたからでしょうか?お子さんが自然に満足されるようになった感じでしょうか?

• 7月30日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😌
    完母になったのは、両方とも言える気がします💦

授乳後、スケールでその都度測ったりはしていなかったのですが、ミルクあげなくても、決まった時間(片乳10分ずつ)あげると満足するようになったので、混合でいこうかと思ってたのですが、ミルクあげなくなりました!

• 7月30日
  • Emma

Emma

なるほど、自然に母乳で満足されるようになったんですね☺️
    うちは授乳中すぐ寝ちゃうことが多いので、一回あたりの量を飲まず頻回になってしまうのもあるんですが、母乳自体は出ているので継続して様子見てみます。
    ありがとうございます!

• 7月30日
みー

1ヶ月ちょっとの女の子です。
だいたい3時間おきで、夜は6時間とかあいたりします。
無理矢理起こしておっぱいあげてます。

• Emma

Emma

無理やり起こすのも大変だと思いますが、寝てくれるの羨ましくもあります☺️

• 7月30日
ほのか

完母ですが夜は4〜6時間、昼間は3〜4時間あきます!
よく寝てくれるのは嬉しいのですが、あきすぎて心配しています…

• Emma

Emma

体重が増えてたら大丈夫だと思いますが、どちらもそれぞれ心配がありますね☺️

• 7月31日
  • ほのか

ほのか

2時間とかでぐずり始めた時は抱っこやおしゃぶりであやして3時間あけるようにしています!
    しっかりあけてたくさん飲んで欲しいので(*´-`)
    うちの子はyoutubeでベビーメタルの曲か、袋の音をかけるとピタッと泣き止みますよ笑
    よかったら試してみてください!

• 8月1日
  • Emma

Emma

母乳はダラダラ飲みしがちで、しっかり飲めるようになってほしいので試してみます!
    ベビーメタルはまだ聞かせてませんでした😂

• 8月3日
  • ほのか

ほのか

誤字ってました!笑
    ヘビーメタルです!!笑笑

袋の音は寝かしつけの時にすごい活躍してますよ!

• 8月3日
  • Emma

Emma

私もヘビーメタルと思って打ってましたが、その後だったからか自動変換されました😂

ありがとうございます😊
    今まで泣き止む系の音は色々試しましたが、確かに袋の音効果ありますね!
    寝てしばらくして音止めると泣いて起きてしまったので、また流し始めたのですが、今度は効かなかったり、自分にとっては延々と雑音聞き続けることになったり笑、難しいです💦

• 8月3日
  • ほのか

ほのか

赤ちゃんが寝付いたら少しずつ音を小さくして止めています!
    うちの子はよく寝る子で背中スイッチも付いていないようなので…
    効果があるか分かりませんが(´;ω;`)

• 8月5日