※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に意地悪をする理由や対処法について相談しています。

2歳10ヶ月と8ヶ月の姉妹を育てています。
最近上の子が下の子にかなり意地悪をします。
おもちゃも絶対貸さない、とられたら癇癪を起こす、「下の子怖い」といって突き飛ばしたり頭突きしたりたたいたり蹴ったりなど‥

どうしてこのような行動を上の子はしてしまうのでしょうか。
何か心に闇をかかえているのでしょうか?
このくらいの子が下の子に意地悪してしまうことはよくあることだとわかっているのですが私自身もイライラしてしまったり下の子を守りたいという気持ちから私自身も怒鳴ってしまったり酷い時は突き飛ばしたりしてしまうことがあり、上の子にそういうことをしてほしくないのに本末転倒です…💦

なのでどうして上の子がそういうことをしてしまうのか、という心理状態が知りたいです。
また、こういうときわたしはどのように言葉掛けしたり対応してあげればよかったのでしょうか?

上の子に優しくできていない自分がいて上の子もここ最近ずっと指しゃぶりをするのでわたしの愛情不足なんじゃないかなと思っています。(下の子がよく手と足もしゃぶるので真似なのもあると思いますが)
上の子に辛い思いをさせたくないです。どうか助言宜しくお願いします。

コメント

あんぱんまん

下の子をきずかないうちに
可愛がってるとかじゃないですか?(もちろん2人とも大切にしてると思います)
嫉妬してるのもあるだろうしこの時期自分のおもちゃは自分のてゆうところないですか😅上の子に辛い思いさせたくないならどんだけイラついても守りたくても突き飛ばしたらだめだと思います。
下の子が寝てから上の子と2人だけの時間つくられてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり下の子は何しても可愛いくて怒ることももちろんないですし.上の子可愛くない症候群が一時期ひどいときありました、、最近はマシですが。
    寝る前は必ず上のことスキンシップを取ると決めているのですがあまり満足できていないのですかね?

• 7月30日
おう

上の子はやきもち妬いてるのではないでしょうか。この時期はまだ自分中心なので、今遊んでいるおもちゃを貸すというのも難しいかもしれませんね😅
上の子が突き飛ばしたり蹴ったりしたら、ひとまず2人の距離を離して、出来るだけ上の子の気持ちに寄り添ってあげるのがいいかなと。
それから、下の子が寝てる間などで上の子と2人の時間がとれれば、思いっきり甘えてさせてあげてくださいね。
とは言っても、イライラする気持ちもよくわかります💦もし、上の子に感情的に怒鳴ってしまっても、後からごめんねって言ってあげれば大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人を離したほうがいいんですね!
    下の子は上の子の遊びが気になってすぐ近寄ってしまうので…💦
    それでいつも下の子泣かされて一つくらいおもちゃかしてあげなさい!てなってます。
    悪いことしたらちゃんと謝ることはできるのでそこもきちんと認めてあげたいと思います。

• 7月30日