※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが初めて便秘になり、心配です。原因や改善方法を知りたいです。

生後5ヶ月でまだ離乳食は始めてないのですが
昨日から便秘です😭😭
産まれてから便秘になったことはなく、、、
むしろ3回は毎日するほど快便っぷりでした💦

初めて便秘になって心配です。
マッサージやお風呂でお尻刺激してもダメでした!
何が原因なんでしょうか?また他に便秘改善方法
あったら教えてください😭💦

コメント

ぽぽりん

ミルクにオリゴ糖混ぜて飲ませてました☺︎

  • ここあ

    ここあ

    完母なんですよ😭💦

    • 7月29日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    搾乳して混ぜてもダメですかね?💦白湯に溶かして飲ませるタイプもあるので
    検索してみてください☺️

    • 7月29日
ゆん

綿棒浣腸されましたか?
成長すると溜めれるようになるので、回数減ることもあるようです。
うちの子も毎日何回もしてましたが、今は2日に1度のペースになりました😊
3日出なければ綿棒浣腸します。最初は怖いですが、結構綿棒入れないと出ませんよ💦

  • ここあ

    ここあ

    急に出なくなって心配になりました😭💦いつも3回くらい大量にしてたので💦
    明日綿棒でやってみたいと思います😭

    • 7月29日
  • ゆん

    ゆん

    私も突然便秘になり心配で病院行きました😂
    離乳食始まったらまた腸の動きも変わるので、改善されたりもするようですよ✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちは2ヶ月近く、ほぼ毎日綿棒浣腸してますよ✨
ハイハイしたりするぐらい身体を動かすようになるまでは、便秘になりやすいみたいです💦
うちもある日突然でした😅

  • ここあ

    ここあ

    ある日突然だと心配になりますよね😭💦明日綿棒で刺激してみます!!

    • 7月29日
kotamama

綿棒と、お腹マッサージとあとはバンボに座ると腹圧かかってよく出ます😊

まーさ

快便で毎日4回ぐらい出てたのに
生後5ヶ月から1.2日に1回になり
綿棒浣腸も効かず5日間
出なくなりました😭

病院で浣腸してもらいました💩

そこから毎日のの字マッサージ
をしたりうつ伏せにしたりしたら
1日1回か2日に1回は出るように
なりましたよー☺️✨

離乳食を始めたらまた腸内菌が
変わってくるかもと言われまし
た😊!