※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

肥満妊婦の体重管理について相談です。妊娠前70kgから減少し、再度増加している不安があります。同様の経験をされた方の体重推移や食事、運動に関する情報を教えてください。

【肥満妊婦さんの体重管理と推移について】
只今妊娠19w3d(初産)の者です。
恥ずかしながら妊娠前体重が70kgの肥満妊婦です💦

今は吐き悪阻がおさまり、妊娠6ヶ月直前で67.5kgになりました😔💦
野菜を多く摂取、甘いものを摂りすぎない等意識はしてるのですが、妊娠中期になってから少しずつ戻ってきてるので不安です😭(仕事はコンビニパートを週3日程しており、運動は移動手段を徒歩にしているくらいです)

妊娠前体重の時点で肥満体型だった方、出産までの体重推移(妊娠前体重から○ヶ月で±△kg、●ヶ月で±▲kg、出産直前で+▽kg等で構いません💡)と食事の仕方や運動等気をつけていたことや、参考にしていた情報や本等ありましたら教えていただけませんか😣?

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

ぴこたん

恥ずかしいのですが2人目は62キロから始まり今の時点でプラス10キロです😂💦

• mamari

mamari

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    赤ちゃんもどんどん成長してくれるし、体重管理に気をつけてもいくつかは増加してしまいますよね😣
    あと少しで赤ちゃんにあえますね☺️
    回答ありがとうございました!

• 8月6日
りんご

体重については増やさないでとか言われたりしてますか?

私は1度目の妊娠の時に過去最大で妊娠してしまいました💦
赤ちゃんの分しか増えないでと言われたけど結局プラス8キロくらいでした😭85キロくらいで出産😅
2度目は流産だったので3度目の今はコロナでさらに過去最大の85キロからスタート😭
血液検査や血糖の検査にも何も引っかからなかったですがまた、赤ちゃんの分より増えないでねと言われてます。しかも今回は、オェッとすること多いですが吐くことはほとんどなく飲み物がコーラとかしかダメで先が怖いです💦
仕事が体動かしてるのと自転車通勤で合計毎日8キロくらい漕いでます!
もうすぐ安定期でつわりも落ち着いて食欲が出てきそうなので夜は野菜多めにしてガッツリ食べたい時は朝にすますようにする予定です!

ちなみに一人目は予定日超過で帝王切開でしたが太ってて難産!みたいなのはなかったです!

• mamari

mamari

5kg〜7kgで抑えられたら良いねと言われたので、赤ちゃん分の増加を目標にしています😭
    初期の血液検査では血糖等基準値内でしたが、甲状腺の数値が低めだったらしく再検査の結果は来週の検診で聞く予定です😣
    通勤のペダル漕ぎ等で体動かされてるのですね💡
    私も野菜多めに食べたりして、体重管理等頑張りたいと思います!
    赤ちゃんの為にも、難産にならないように日々過ごしていきます🥺

• 8月6日
りり

1人目54キロからスタートして、7キロ減って47キロに、なって、そっから、出産前の体重74キロでした!!プラス27キロ太りました🤣

• mamari

mamari

体重管理気をつけていても、赤ちゃんも成長してきてくれてるので体重は増加してしまいますよね🥺
    出産後に減ってくれたら良いなと思いますが、日々気をつけて過ごそうと思います😣

• 8月6日
MIHO✩.*˚

1人目の時、60キロスタートで
出産時72か3で出産しました🙄
当時は吉野家でパートしてました!
徒歩で通勤してました😊
(↑クソみたいな人間関係で色々とキツかったので出産を機に辞めました🙌)

臨月でまさかの高血圧になり
妊娠高血圧症候群になりました( ;∀;)
予定日より5日早く
無事に下から出産しました!

2人目は専業主婦になり
お恥ずかしい話
あれから太って
80キロスタートです😭

ダイエットせな!と
決心した瞬間妊娠発覚です😂

つわりて2、3キロ減って
77キロとか辺りになってます。
そこで気をつけていたのは
減塩と運動です!

1人目は高血圧になったから
大変だった記憶しかなく、
食事を気をつけてました!
だけど、産婦人科に行ったら
謎に高いため(←白衣高血圧だと思う)
現在は、毎日(朝と夕)自宅で
血圧測り、記録し検診の度に渡してます。ちなみに体重も毎日測って記録してます!😂w

運動はYouTubeみながら
マタニティヨガとかマタニティビクスをやってます!( ¨̮ )
(↑コロナがヤバいので😭自宅で!)

現在妊娠9ヶ月なのですが、
徐々に体重が増え今81.6キロ…
81の数字は減らないけども
細かな数字の部分は減ったり増えたりです🙄

先生からは何も言われませんが
なるべくキープして過ごしてます😣

私は出産まであと少しですが、
出来ればもう82キロで
抑えたいです( ;∀;)←

• MIHO✩.*˚

MIHO✩.*˚

あ、あと…

血圧以外にはなりますが、
    1人目と2人目も
    血液検査や血糖値検査は
    異常なしでした😊

• 7月29日
  • mamari

mamari

私もダイエットに力をいれようと意気込んだ矢先の妊娠です🥺
    初期の血液検査で血糖等は基準値内でしたが甲状腺の数値が低めだったらしく、一過性のものか再検査した結果が来週の検診でわかります💡
    検診毎に血圧測定があり、今のところ平均値(上100未満/下70未満)ですが、妊娠中は上がりやすいと思うので気をつけます😣
    妊娠中期〜体重増えていくと思うのですが、9ヶ月で妊娠前から+1〜2kgすごいです✨
    私も減塩や運動等頭にいれて、体調&体重管理につとめたいと思います☺️

• 8月6日
ᓚᘏᗢ

妊娠発覚時70㌔オーバーでしたが産むまで80㌔行かないでね!って言われて太ってもいいのは3キロまで!と決められて検診前は野菜を多めにとるとかお茶ばっかり飲んでました!
それで出産時プラマイゼロで行きました!

• mamari

mamari

出産までに+3kgまでを目標にするのも大変そうなのに、±0での出産はすごいですね😳✨
    私も見習って、野菜多めの食事や体を無理ない程度に動かすようにして体重管理に気をつけながら過ごしたいと思います😣

• 8月6日