※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花コロ
お金・保険

子供の医療費が無料でも、こども保険に入るメリットやケガの補償について知りたいですか?

無知でお恥ずかしい質問なのですが、
子供の医療費が無料の中、コープ共済などのこども保険?に入るメリットは何でしょうか?
ケガや骨折などは健康保険で補えないのでしょうか?

コメント

入院になったりした場合に入院費や手術費用が保険から出るので入ってます!

きょう

医療費は助成で賄えますが、
子供の入院のばあい付き添いなので、親どちらかがまるまる仕事を休まなければいけません。
その日当とみなします。

ルナ

子どもが1歳過ぎで6日ぐらい入院しました💦
子どもの医療費は私の市は無料ではなく、同一病院月2回まで計1000円の負担が必要です。
私の市では入院中の食事代は不要ですが、友人の市では食事代は別でかかるとのことだったので、食事代、親の付き添いのベッド代はかかると思います…
あとは毎日夫と交代で宿泊してましたが、電車賃や駐車場代など毎日地味にお金かかりました😵

さーさん

入院になった場合、お金はあまりかからないですが親のご飯とか細々したことでお金かかるみたいです☺️
あとは一個でも保険に入ると大きな病気がわかったときは入れなくなるので💦

mei

医療費は無料ですが、病院からでる食事代(1食〇〇円)、親が付き添いするならレンタルベッド代、親の食事代(惣菜とか弁当とか)がかかります。

それを保険金で賄うと言う感じになります。

しおん

私も同じような疑問を最近持ち、インスタとか見てましたが
お友達に怪我をさせてしまったとか、お店の物やドアを壊したとかにも適用されたりする、とありました!
うちは男の子で、保育園にも行ってるので、歩き回るようになったら考えなきゃな…と思ってます💦

病気がわかってからは入れないので、生まれてすぐ県民共済に入れています。
健康保険で賄えない(差額ベッド代、交通費、食費など)があるので入ってます💡

あなな

雑費補填だったり、病気になる前にいれてあげたいという親心だったりだと思います。