※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

落ち込みやすく、ストレスがたまっている女性がいます。仕事や家庭でのストレスがピークに達し、息子に過呼吸を引き起こす出来事も。趣味やストレス発散方法がなく、つらい日々を送っています。

私のことです。
長文になります、気分を害されるなら読まないでください。
もともと落ち込みやすく、まじめでネガティブな性格です。そうかと思えば余裕がある時とか前向きなときは「まぁなんとかなるだろう」と思うときもあります。
落ち込みやすくどうしようもないときは、余裕もないしイライラするし仕事もミスが出ます。慰めてもらっても、どうせそんな綺麗事なんて、、とか思う超絶めんどくさいタイプです。外ヅラはいいほうです。
最近疲れが取れず、寝ても寝足りない、仕事も多忙な日々が続いていて、夜になるとピークにイライラしてしまいます。旦那が帰ってきて息子と接してくれるのはいいのですが、夜寝る前に食べるものを与えてこぼされると爆発します。寝る前に食べさせることも、こぼされることもかなりストレス。そこで私が少し大きめな声で「もう食べんでいい!」と言いその場をさると、息子が過呼吸になりそうだったと旦那が言ってました。私のせいで息子がどうかしてしまったらと思うと恐怖です。
昔から氷食症でもあり、夏場は特に何度も氷を食べます。それを見て旦那は「もうそれやめて。氷噛むことでストレス発散してるみたいで怖い」とまで言われ、かなりショックでした。こんなことで誰にも迷惑かけてないと思っていたので。
趣味もなく、ストレス発散方法もない、食べることは好きだけど食べたいものない、友達にも家族にも会えない、旅行にも行けない、仕事も楽しくない、家にいてもつらい、私に居場所なんてないのだろうかと思ってしまうほどです。
息子がニコニコしてるのを見て可愛いと思う半面、こんなお母さんであることが辛くてたまりません。
この間の連休は家族で楽しく過ごせたのに、反動がすごいです。毎日しんどいです。とりあえず平日は仕事なので週末になるまで頑張るしかありませんか。

コメント

ニャン太郎

本当に過呼吸になりそうだったんですかね?💦
氷を食べないと落ち着かないほど奥さん落ち込んでるのに、それを怖いとか言う旦那さんの方がどうなの?と思います💦
寝る前に食べ物なんて虫歯の危険性もあるし、
ちゃんと考えているママだったら怒りますよ💦

多分旦那さんとの関係でしんどくなっていませんか?
私も友達もいないし、ほぼワンオペで旦那しか話し相手が居ないのでお気持ちわかります😭
他の人と話すと気持ちが変わるかもしれません!
例えば、お子さんの習い事をするとか…
大きな公園に連れて行くとか…
(大きな公園なら誰か遊んでいるので😅)
私も酒ドラマとか苦手なのと、メンタル弱く気にしてしまう性格なので、気分転換には毎日外に出て美味しいお菓子食べてとかしています☺️

ママがちゃんと息子さんのことを考えている方だなぁ〜と伝わってきますよ!

• はる

はる

返信遅くなりすみません💦
    おっしゃる通りで、旦那との関係にちょっと疲れてました。色々不満も溜まってました。なんなら、旦那がいないほうが気楽に家事育児こなせる気がしてなりませんでした笑
    仕事でも色々ありメンタル最弱モードですが、今週は今日で最後なので土日にゆっくり休むためにあとひとふんばり頑張ります(>_<)
    息子のためを思いすぎて強く当たらないように気をつけてこれから過ごしたいと思えました。ありがとうございました😊

• 7月31日
せいら

初めまして。
私は精神疾患もプラスされて、同じようにネガティブ思考になることがあります。お気持ちわかります💧

寝る前に食べさせるのは私だって怒ります。大丈夫ですよ。

外ヅラが良いぶんストレスが爆発するのも本当にわかります。
それを理解してくれないご主人もまたストレスの原因になっていますね💧

たまには息を抜いてもいい、とみんな言いますがそれが出来ない状態だったりすると余計にストレス溜まりますよね。

私もアレしなきゃこれしなきゃと何かに焦って生活を以前していました。
でもそれは自分で自分を苦しめているとやっと理解出来るようになった所です。

今はまぁいいや、なんて流せるようになりました。
ここまでが長かったように思います。
プラス怒っても仕方ない、子供の喧嘩だなと思ったことはスルーしてそういう人なんだと割り切れるようにもなりました。

全て娘が生まれてきてくれたからです。

もう少し余裕があるといいのですが…こればかりは周りの協力をもらいつつ、自分で乗り越える壁ですね。

• はる

はる

返信遅くなりすみません💦
    旦那は、家でストレス爆発させるくらいなら外ヅラ良くしなくてもいいやん!と言うようなタイプです。実際には言われていませんが、きっと言うだろうなと。前々からあなたには思いやりが足りないと何度も言ってます。ゼロではないんですけどね笑
    そうなんです!息抜きする方法を知らないので、しかも日々時間に追われているためいつ何をすれば…と思います。子供が夜寝たあとにとか、100%寝落ちしてます。

まぁいいや、が積もり積もって家汚いんですが健康に問題なければもういいですよね😂最低限やってればいいってことで…
    せいらさんもご苦労なさったのですね。気持ちをわかっていただけるだけでも救われました。ありがとうございました😊

• 7月31日