※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

子供の行事について準備ができず困っている女性がいます。家族からのサポートがなく、自分で全てをしなければいけない状況で悩んでいます。他の方はどのように準備しているのか、アドバイスや経験談が知りたいようです。

お宮参りやお食い初めなど子供の行事についてです。

5月に男の子を出産しました。
お宮参りやお食い初めなど行事があるのは分かってましたが、まだ何もしてません。
お宮参りも行かなきゃとは思いつつ、コロナが流行っていたため行かない方がいいと言われ先延ばし。
1ヶ月検診で体重があまり増えてなくて大きい病院に入院。未だにミルクは3時間おき。
ミルク全然飲まないので授乳に1時間程かかるので出かけることもできない。
と、いろいろありすぎてなにも手をつけてません。

私がしっかり計画していれば良かったのかもしれませんが、実母も義母も何も教えてくれませんでした。(実父 義父はどちらも他界してます。)

今頃になって実母から、どうせお宮参りも行ってないだろうしお食い初めもしないんでしょ?みたいなこと言われて はぁ? ってなりました。
なにも教えてくれないくせに。

こんなにもなにも教えてくれないもんですかね?
みなさん全部自分で調べて、計画して、準備してってしましたか?

何をしたらいいか分からないから教えてくれと言っても 全部してもらってたから分からないと言われます。
義母は全く何も言ってこないし。
こっちが大変な思いして育ててるの知ってるくせにどうして…。

私が段取り悪いだけなんですかね?
子供のお宮参り用の服もわたしが買わなきゃいけないんですかね。
ご祈祷のお金も私が出さなきゃいけないんですかね。
調べていると父方の祖父母が準備するとか書いてあるけど無理でしょうね。
結婚祝いも出産祝いもくれませんでしたから。

ちなみにお食い初めの時期は私の父の初盆と被ります。
もうどうしたらいいかわかりません。

うまく文書にできません。分かりづらくてすみません。

みなさんのご両親はどこまでしてくれましたか?
アドバイスしてくれたり、なにか準備してくれたりしましたか?
私はこれから全部1人でしなきゃいけないんでしょうか。

コメント

うさ

すべて自分達で計画も準備もしました!両親、義両親はこちらが招待して来てもらうもの、自分達が親なのだから自分達でやるのが当たり前、という意識でした😅もちろん分からないことは聞きましたが、アドバイス求めた程度です。洋服代、写真撮影代、食事代、御祈祷代も自分達で出しました。そういうものだと思ってました😅
でもさくままさんが1人でやることではないと思いますよ。御主人と2人で!御主人にも責任があります!

• さくまま

さくまま

自分でやるもんだとは思ってたんですが、旦那がそういうのには全く協力的ではなくて…。
    私が言わなきゃなにもしてくれない人です(💢・-・)
    お宮参りの存在くらいは知ってるよね?って何度言おうと思ったか…。
    あんたも私もはじめてなんじゃー!!!って心の中で怒り爆発です(笑)

親にも分からないこと聞きたいんですが、私の祖父母がしっかりしてたのでなんにもしなくてよかったみたいで。
    聞いてもあてになりません😑
    地道にひとつずつ片付けていきます!

• 7月29日
  • うさ

うさ

うちの旦那もですよ。どうする?と聞いても「どうしよっか」「悩ましいね」この二言だけで何にもさきに進みません…。なので結局私が1人で決めて、こうしたから義両親に伝えてね、って形でした!

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

全くおなじです!
    どうしよっか。悩ましねぇ…。だけ!
    なんのために聞いてるとおもってるのー!ってなります🙄
    たまにインスタとかで見かける"なんでも率先してやってくれる旦那さん" なんてほんとにいるのかしら?って思います!

• 7月29日
♡

コロナでお宮参りは見送り、スタジオ写真撮影などもやってません👏🏻

お食い初めは自分で調べて、作るのは余裕がなくて仕出し屋さんに頼みました。
袴のロンパースをAmazonで頼みました!

うちの両親も旦那の両親も何も教えてくれません!
分からなければ聞く程度です💦

初盆と被るということですが、私なら気にしません😂
お宮参り延期しちゃったので、せめてお食い初めはやろうと思って💦

いろいろ行事が多いですが、親の自己満というか、気持ちなのでやってないご家庭もあると思いますよ💡

• さくまま

さくまま

お宮参り 写真撮影 絶対しなきゃいけないわけじゃないし!って思ってたのに どうせしないんでしょ?の一言で腹が立ってしまいました。
    せっかく最初の子なのに可哀想に…。
    みたいな感じで言われて怒り爆発です(💢・-・)
    お食い初めも作れる自信ないからどこか頼むって言ったらそのくらいしなさいよって…。
    なにも教えてくれないくせに
    なにも知らないくせにそんなこと言うなー!ってなってもうどうしたらいいか分からず…😢

やってないとこもあるって聞いてちょっと楽になりました!
    ありがとうございます😊
    地道にやってきます!

• 7月29日
  • ♡

言い方腹立ちますね😭😭😭
    自分たち親が一番なので、ご両親が何を言おうと気にしないことです!(とは言っても気になりますよね💦)

お皿とかも別にお食い初め用じゃなくてもいいし
    ほんと無理してまでやる必要性は私には感じません♪

あまりストレス溜めないようにしてくださいね🙇🏻‍♂️💕

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

やるならしっかりきっちりやれって感じの人なのでそれがまた面倒で…。
    もうちょっと気楽に考えてみます!

• 7月29日
ジュニアまま

うちの両親は昔から放任なので教えてもらったことはないです😅
義両親もあまり口出ししたくないようなので離乳食はいつからなの?って聞かれたくらいで他はありません。
祈祷料もお洋服も全て自分たちで用意しました。
でも仲は悪くないですよ😌
出産祝いや初節句祝いのお金は頂いてます。
そして言われてみればアドバイスももらってないですね(笑)
あとお食い初めは前後したっていいと思いますよ!
お宮参りだってクリスチャンの人もいますし必ずじゃないですから、お子さんに愛情注いでればいいと思います!

• さくまま

さくまま

うちの親は口だけ出すタイプの人なので余計に腹が立ってました。
    やろうと思えば全部自分で準備してってできるんですが、なにから手をつけていいのか分からず頭の中ぐちゃぐちゃで😢
    実母に 〜しようと思う って言ってもすぐケチつけられるのでもうどうすればいいのか。
    なにも言わないなら言わないで ほっといてくれればいいのに!って思って…。
    もともとしきたりとか嫌いだったので私自身あんまり乗り気じゃないってのが書いてて分かりました!
    でもやっぱりこの子のためになにかしてあげたいので地道にやっていきます!

• 7月29日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

ちなみにお食い初めはこのご時世だったので家で誰も呼ばずにたまひよのお食い初めセットで行いました!食べる順番や意味もちゃんと買いてあって助かりました😊
    あと袴スタイつけてそれっぽくしました!笑

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

そうですよね!そんな感じでいいですよね!
    って言ってもそんなのダメって言われたんでもうお手上げ状態なんですけどね…😓
    勝手にやっちゃおうかと思ってます!笑
    イヤイヤするものじゃないですもんね!

• 7月29日
  • ジュニアまま

ジュニアまま

自分でやったことにしちゃえばいいんです!笑
    自分の子供なんですから子どもに愛情込めて行えばなんでもいいと思いますよ😊

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

そうですね!
    ありがとうございます!
    やっちゃえ〜( *´艸`)
    愛情はたっぷりです!

• 7月29日
はじめてのママリ

全部自分で調べて自分で用意して、ご祈祷のお金も自分たちで準備しましたよ!お店も自分たちが祖父母を招待して、もちろんご馳走しました。

お宮参りもお食い初めも必ずやらなくちゃ駄目って物ではないです。なのでさくままさんが大変だと思うならやらなくても全然平気ですよ!

もし大変ならご主人に協力を求めたり、ご両親や友達にこれからどんな行事があるのか教えて欲しいって聞いてみてもいいかもしれません!

• さくまま

さくまま

みなさんやっぱりちゃんと調べて自分達でやってるんですね!
    すごいなー。
    いろいろしてあげたいとは思ってるんですが、計画して準備してっていうのがほんとに苦手で…。
    でもやっぱりお祝いしてあげたい気持ちはあるので地道にやってきます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祈祷は予約制じゃないところがほとんどですし、天気がいい日に行くといいですよ😊
    あとお食い初めも今年はコロナ流行っているので、お家ででも❤️授乳が1時間おきだとゆっくり食べられないですし!レストランなどでお食い初めの配達やってくれるところもあるので、その方がゆっくり楽しめそうですね🙌

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

お食い初めはセットを頼んでおうちで簡単にやっちゃおうと思ってたんですがちゃんと作ってやれって言われてもうお手上げ状態です🙄
    んじゃ作ってよ!って感じです(笑)
    イヤイヤやるもんじゃないからどうにか楽しめる方法を探します!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー😭こんな小さな子抱えて、あんなに沢山の料理作るなんて無理ですよねー😫💦💦

• 7月29日
  • さくまま

さくまま

ですよねー!
    なんのためにネットにセットが売ってあると思ってるんだい?ってなりますね😑

• 7月29日
あやまま

ゆっくり考えたらいいと思いますよ、お宮参りもお食い初めも!
コロナのせいでうちも遅れてしました!

うちは何も分からなくてお母さんに聞きましたが20年も前の話なので覚えていなくて一緒に必死にネットで調べました(笑)
お食い初めはお店行ったら気張ってしんどいので母乳も安定してなかったから家でしました!
自分で作らなくても仕出しとかでも十分ですし、育児が少し落ち着いたらわざわざお寺に行ってお宮参りするんぢゃなくて記念写真だけでも家族で撮るとかでいいと思います!

風習気にして義母をお宮参りに連れて行っても祈祷代1円も出してくれませんでした。
出産祝いも未だにもらっていません。
旦那がお祝いあるのか確認のLINEすると誰もあげないって言ってないってキレてきたくせに、その後5回ほど会っても一言も話が出ません。
いつまで経ってもモヤモヤするので次回自転車をねだってみる作戦立ててます(笑)

出産後退院した当日とかしんどいのに出向いて、他にも会わせに行っているのに会わせにきてないと文句言われ可愛がる気がないって遠回しに言われてます。

大変な親持ちましたよね。
でもお互い自分なりにゆっくり育児頑張りましょ!
親にはあまり期待せずに!

• さくまま

さくまま

いろいろ大変ですね💦
    風習とかあるとほんとどーしていいかわからなくて…。
    実母も義母も初孫なのでイベント事はちゃんとやって見せてあげたい気持ちはあるんですが体がついていかなくて😅
    ご祈祷代や出産祝いをくれないところって多いんですね( °_° )
    お祝いは渡すのが当たり前だと思っていたので義母が何もくれないのが不思議で仕方なくて!
    義母とお金の話は絶対にしたくないので諦めます(笑)
    お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね😊

• 8月6日
にじまま

私もまさに今色々と準備しているところです!
お宮参り、お食い初めの日程調整をし、段取りもこちらで考えてそれを両親へ連絡しています。
旦那は何も分からないので、私が1人で調べて決めてます(笑)

これは私の親、これは義両親に用意してもらうという細かいところもこちらで決めて、互いの両親へ産まれる前からお願いしてあります。

お食い初めについてはなかなか日程が合わなかったので、100日を過ぎた生後4ヶ月頃に行う予定です。絶対に100日にやらなきゃいけないってこともないですし、都合の良い時でいいと思いますよ😊

初めてのことだらけで悩むし迷うし、育児だけで大変なのに余裕ないですよね💦
でも気持ちが大事だと思うので、完璧にしなきゃいけないわけでもないですし、コロナやお子さんの状況見て、ゆっくり決められても良いと思います!

• さくまま

さくまま

産まれる前からってすごいです!
    しっかりしてる方なんですね😊
    私も今頃になって産まれる前から準備しとけば良かったと思ってます💦
    自分なりに考えてひとつずつやっていこうと思ってます😊
    何事も楽しまなきゃですもんね!

• 8月7日