※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が離婚されている方(大人になってからではなく、思春期までに離婚…

両親が離婚されている方(大人になってからではなく、思春期までに離婚された方)で、父親との思い出がたくさんある方に質問です。
急に父親がいなくなり、どうでしたか?わたし自身、12歳の時に両親が離婚し、思春期には父親がいませんでした。
お父さんが塾や遊びのお迎えに来てくれたり、何気ない会話に出てくる‥そんな家庭が羨ましくて仕方ありませんでした。
当時妹は8歳でした。明らかにわたしより父親の愛情に飢えていて、そのせいかはわかりませんが精神的に不安定なように思えます。
大人になった今も、父親がいたら‥と考えてしまいます。県内に住んでいますが、父は再婚しているため会っていません。
時々無性に寂しくなったりするのは、やはり心にこのことがずっとあるからなんだろうなと思っています。
みなさんはどうですか?
やはり親の離婚は、子供の心にはかなり深い傷を作るとわたしは思います。

コメント

よし

私は5歳の時に両親が離婚しました。
今でも記憶ははっきりしていますが、寂しいとかお父さんが欲しいとかは思ったことがありません😐4人兄弟で、今もみんなとたまにそのことについて話しますが、お父さんが欲しかったね〜とはならないですね。。
兄弟が多くてとても仲が良かったのと、もともとお父さんが家を開け気味で誰も懐いていなかったのが原因だと思います。
あと、同級生に片親の人が多かったので、母親しかいないのを気にしたこともなかったです。

傷を作るかどうかは、離婚前後の環境によるのかなぁと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    4人も兄弟がいたら、楽しそうですね☺️
    わたしが父親がいなくて寂しかったので、そうじゃない人もいるんだーと勉強になりました!ありがとうございました😊

    • 7月29日
ぴぃ🐥

わたしも11〜2歳ぐらいに両親離婚しましたが、清々した気持ちでした🙂小学生でもクソだなと思った父だったので😂今でも着信拒否して連絡取れないようにしてます。父がいればとか再婚の希望とかは全くなかったです😌育て上げてくれた母や可愛がってくれた姉達には感謝してます☺️✨なので家庭環境も様々ですし、一概には子どもが傷つくとは思わないです😌

クララ

100%作ると思ってます
だって、自分の存在意義が目の前に居てないんですもん
自己肯定感の低い子供に育ちますし、私は離婚がどれだけの傷や悪影響を子供に与えるのか本読んだりして勉強しました
何歳で離婚するかによって傷のおいかた、離婚への捉え方は違うみたいですが
母親が父親について子供にどう話すかによって傷が浅くなったり深くなったりするそうです
依存心の強い大人に育ったり、子供自身も離婚率が高くなり
傷が深い子供は心が不安定になり、恋愛依存に陥ったり、非行の道に走ったり、学力も低いとゆう結果もちゃんと出てるそうです

本来ならば両親が揃っていることによって、心が安定するそうなのですが、
いない不安から悩む時間が増え、物事に対して集中出来なかったりするそうです
母親も働きづめで構う暇を作ることが出来ず、母親からの愛情も不足します


ただごめんなさい💦
私の親は私が3歳頃に離婚して記憶が全くありません
周りには数人、中学校と高校の時に親が離婚した友達がいます
やっぱり最近になって本当はこんな風に思ってた〜とか
当時は母親に遠慮して言えなかった気持ちを言うようになりました

でも、みんな口を揃えて
父親はいなくても良かった、特に会いたいと思わないって言うんです
それは当然、母親に対しての遠慮だったり自分自身を不幸と思いたくない、思うことで親不孝に繋がるとか
色んな思いがあったりします
父親に会いたい、お父さんが欲しいって言葉は何よりも母親を傷つけるって知ってるから言わないんじゃなくて言えないだけだと思います