※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんの離乳食と完母授乳について相談です。離乳食は良く食べており、母乳はあげていません。生活リズムや体重、離乳食の量について質問があります。授乳後に離乳食をあげるべきか悩んでいます。

生後7カ月、離乳食と完母授乳について、相談させてください。

離乳食はよく食べてくれて、量は一食、お粥100g、野菜80g、たんぱく質30gほど食べています。その後は母乳なしです。

生活リズムは
6時 起床
7時 離乳食
12時 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳、その後すぐに添い寝で就寝
夜間授乳なし

体重は8㎏弱くらいかと思います。離乳食の量が少ないときは便秘気味だったので、たくさん食べてくれたほうがいいのかなぁとも思います。
離乳食の後に授乳しない理由は、ご機嫌でいられるからですが、毎回あげてあげたほうがいいですか?

コメント

ぽぽりん

3回食までは基本的には離乳食より授乳で栄養とっているので飲むようならあげると良いですよ☺️
飲ませても飲まないならあげなくてもいいと思います!
もし離乳食の際に授乳しないなら
15時頃に補食(おやつ)としてあげたほうがいいかな、と思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後も飲むので、あげようと思います!
    私の昼食のときに、物欲しそうに見られるので食べ終わったら、おやつもあげてました。あげればあげるだけ食べるので、肥満にならないか心配です😟

    • 7月29日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    おやつ(お菓子ではなく)補食なので授乳か栄養のあるものをあげる感じです。

    離乳食のあとは母乳なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
    動き始めたらだいぶ引き締まって来ます。

    • 7月29日