※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も飲まない状況について相談しています。乳腺炎の経験もあり、暑くなる前に哺乳瓶を慣れさせたいが、どうすれば良いか悩んでいます。

完母の方に質問します。
生後0ヶ月まで混合でしたが、生後1ヶ月以降は母乳寄りの混合、生後2ヶ月に入り突然哺乳瓶拒否になり、今は完母です。

昨日、乳腺炎になり乳房マッサージを受けてきました。
マッサージ後の授乳の際に、飲ませる姿勢にした途端大泣きし、飲ませるのに時間がかかるようになってしまいました。

マッサージを受けたのは右胸だけですが、左胸から先に飲ませようとしても大泣きしてしまいます。
熱はありません。

哺乳瓶も飲めず、おっぱいも拒否になってしまう事はありますか?💦

また、これから梅雨が明けて暑くなるので母乳以外を飲まさせたくて、哺乳瓶の練習をしているのですが、泣きはしませんがミルクも母乳も嫌がって飲みません。
哺乳瓶拒否されてしまった方は、どのようにして母乳以外を飲ませているのかを教えて下さい🙇‍♀️

コメント

meguos0326

小さいスプーン(離乳食用)とかで少しづつ口に入れてあげるとかですかね?
あとはお薬(水薬)用にシリンジがあるのでそれで少しづつ口に入れる感じです☆

• みー

みー

何ヶ月頃から母乳以外を飲ませ始めましたか?
    スプーンなどで嫌がらずに飲んでくれましたか?💦

• 7月29日
  • meguos0326

meguos0326

うちは今のところ哺乳瓶拒否はあるものの、乳腺炎などのトラブルもなく来ているので4ヶ月からベビー麦茶(薄めたもの)をあげてます☆
    ベビー麦茶自体は確か1ヶ月から飲ませても大丈夫って記載されてたと思うのでアカチャンホンポやドラッグストアに売ってるものを試して見てください☆

• 7月29日
  • みー

みー

何度も質問してすみません😓
    哺乳瓶拒否でも、月齢が進めばベビーマグを使って飲んでくれますか?

• 7月29日

meguos0326

うちの長男はストローマグまで使えませんでした💦
    次男は現在スパウトマグ練習中ですがまだなかなかです😓
    これも気長に練習かなー?と思って現在進行中です😊

• 7月29日

meguos0326

あと、助産師HISAKOの子育て学校ってYouTubeにあるんですが、そこでも乳頭混乱についてがあるので見てみるのもいいと思いますよ✨

• 7月29日
  • みー

みー

そうなんですね…
    もう少し月齢が進んだら挑戦してみます!
    YouTubeも調べてみます😊
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月29日
ひよこ豆

ティースプーンとか、小さいスプーンを使ってゆっくり飲ませてあげるとかですかねー😅ちょっとお手間ですが。
あと母乳実感の乳首が拒否され難いと聞いたのでもし違う物を使っているのでしたら試してみてはどうでしょう?
既に使っていましたらすみません💦

• みー

みー

ピジョンのスリムタイプを使っていて、拒否されてからはヌークのプレミアムチョイスを買ってみたのですが、ヌークは出過ぎてしまうようで余計に嫌がっています…
    週末母乳実感を買って挑戦してみます😂

• 7月29日
もこム

おっぱいくわえることも嫌がりますか?
ちょっと飲んでから嫌がるかんじですか?

• みー

みー

くわえることも嫌がります💦
    立ってあやしながら、何度もくわえさせてようやく飲んでくれています。
    母乳の出が良すぎて、飲んでる途中に離して嫌がる事はあったのですが…
    くわえることも嫌がる事は初めてです😭

• 7月29日
もこム

そうなんですね💦
とりあえずあの手この手でくわえてくれると良いのですが、抱き方を変えてみるとか、乳首をつまんでマッサージしてからくわえさせてみるなどどうですかね?
もしそれでもだめならおっぱいマッサージしてもらったとこか、産院に連絡してみて聞いてみたほうが良いかもですね(>_<)

• みー

みー

そうですよね…色々試してみます💦
    哺乳瓶拒否されているのにおっぱい拒否までされてしまったら…まだ2ヶ月なのに困ると思って😭
    回答ありがとうございます!

• 7月29日
  • もこム

もこム

すみません❗️ちがうとこに返信して💦
    たぶんお腹すきまくったら飲まないことはないので、吸ってくれるといいですね😢ママも心配ですよね…まだ小さいのに💦
    何もいい事言えなくてすみません💦

• 7月29日
  • みー

みー

大丈夫です!
    今のところ、最初は大泣きしながらもあやしなが飲んでくれてるので良いのですが😓
    もう少し様子を見てみます💦
    周りに相談できる人がいないので、とても助かります!
    ありがとうございます!

• 7月29日