※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳児がなかなか寝ない。寝室に連れて行く方法を相談。リズム崩れたくない。上の子が寝ないと下の子も遅くなり、イライラ。昨日は22時過ぎに寝つくも、今朝6時に起こす。要領よく寝室に行く方法模索中。

なかなか寝ない3歳児、どうやって寝室に連れて行ってますか?

いつもなら20時半には寝室へ行き、21時には寝つき、6-6:30の間に起きます。

昨日はお風呂から上がって遊びだし、何度も寝室に行こうと誘いましたが全然応じず、結局21時過ぎに寝室に行きました。

しかしそこからなかなか寝ず、結局22時過ぎに寝つきました。リズムを崩したくなかったので、今朝は6時には起こしました。

今上の子が寝てから下の子の寝かしつけをしているので、上の子が寝ない限り寝かしつけや授乳ができず、どんどん下の子の寝る時間が遅くなってしまい悪循環です。

昨日は上の子に対してかなりイライラしてしまいました。どうしたら寝室に早くいけるのでしょうか。

本人にどうしたら二階に行くの?と聞いたら「チャイムが鳴ったら」と言い、最終的には自分で「ピンポンパンポン」と言って二階に行きました。

今日はめざまし時計をセットして、鳴ったら二階に行こうと誘ってみるつもりです。

以前あまりにも寝なくて「鬼が来るよ」と言ったら怖がってすぐに布団に入りましたが、怖がらせる方法はあまりよくないですよね。

保育園でしっかり昼寝もしているので体力が有り余っているようです😭

コメント

お昼寝しちゃうと寝ないですよね😭😭
寝ない時は鬼くるよって言ってました😅
私はそんなに悪くないと思いますけどね…
今なんて全く効果ないですが…

• ねこ

ねこ

やっぱりお昼寝ですね😣休日お昼寝しても30分から1時間以内には起きるので、保育園のお昼寝時間が長すぎるんですよね💧「3歳 寝ない」で調べると同じような方がいっぱいいらっしゃいました😭やっぱり寝ない子は多いようです。
    最終手段に使おうと思います😭

• 7月29日
チョコレート

同じ境遇なのでコメントしました。うちも上の子寝せてから下の子の授乳の予定でいるのですが、上の子が全然寝ないために下の子が空腹でギャン泣きして結局下の子の授乳になると上の子は「おっぱい終わるまで待つ」となり。。結局今日も21時布団入り、寝たのは22時半。めっちゃイライラしました。うちは毎回鬼がくる、または鬼が来た、鬼のアプリで鬼の声だけ出したりしてますよ😅
ほんと3歳児と0歳児の大変さが今じわじわ来ててやばいです!

• ねこ

ねこ

全く同じですね😱前までは上の子が寝なくて下の子が泣いてしまう時は搾乳しておいた母乳を哺乳瓶でパパにあげてもらっていました。最近は哺乳瓶拒否が始まり、飲んでくれません。下の子の泣き声が寝室に聞こえてきて眠れないのもありそうです。そもそも上の子が早く二階に上がれば良い話なんですけど💧
    うちは産休育休入る前は保育園に7:30-17:00で行っていたのが今は9-16なので、疲れ具合も違うのかなと思います。
    それにしても寝なくて嫌になりますね。。21:30くらいには完全に寝て欲しいです。
    私も鬼作戦いざというときには使ってみます!

• 7月31日