※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
妊娠・出産

40歳以上での出産でNIPT検査を受けるか悩んでいます。周囲では受けない人が多く、高額な費用も懸念。障害が分かっても堕胎できるか不安です。攻撃的なコメントは避けてください。

40歳過ぎての出産なので、産婦人科から出生前診断のNIPTを勧められました。
私は受けない方向で気持ちがいます。
同じ位の年齢でNIPTを受けず出産された方、受けなかった理由をおしえて下さい。

確かに産まれる前に胎児の状態を知ることは自分の年齢からして大切な事だとは思いますが、私の周りの40代で出産したママ友何人かに聞いても、出生前診断を受けた方がいません。
そして、何より一番驚いたのは金額でした。
一番少ない検査内容で18万円。
全て調べると26万円。

安全安心を買うには安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思うのですが、どちらかと言うと私はもし障害がある真実を知った所で堕胎する気持ちが固まるのかそれもわからないのです。

すみません、気分を害される方もいるかもしれませんが
攻撃的なコメントはご遠慮下さい🙏

コメント

さゆり

40前ですが、出生前検査はしてないですし、する予定も無いです。

うちの場合は主人とも話し合いをして、何があっても生み育てるという結論が出ているからです🤗

先生から何か不安な事があるから受けて、産んでからすぐ治療ができるように勧められたりしたらいくら金額がかかろうが検査しますが、特に何もなく、年齢的に言われているのであればしません!

さなつぅ〜

上の子→37歳で妊娠、38歳で出産
下の子→39歳で妊娠、40歳で出産

検査は受けませんでした。
私たちに来てくれた命。
何があっても生んで育てていくと主人と共に誓っていたので病院から勧められてもやりませんでした。

同時期に出産していた同級生2人にそれぞれダウン症のお子さんが生まれました。
1人は男の子。
1人は女の子で心疾患も見つかり生後半年で手術。
2人のお子さんは出産後にダウン症だと分かったそうです。

身近に二例もあったので心の準備もでき、尚更何があっても生んで育てていくという意志が強くなりました。

チョコパイm

あまり勧めない産科が多いのに珍しいなと思いました。
私は息子を40過ぎて産んでます。産科では言われてないけど、義父がずっとやった方がいい!とうるさかったですが、受けてません。どうしても望んでいた妊娠でしたし、すごい金額をかけて不安を買ってもしょうがないかなと。わかっても超初期でもない状態で堕ろすなんて考えられなかったので。
でも40代の妊娠、出産はトラブルが多かったです😂奇跡だなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は二人目の時に受けるか悩みましたが、受けませんでした。
なぜかというとうまく言い表せませんが、はっきり白か黒かわかってしまうのが怖かったのかもしれません。

矛盾しているかもしれませんが、胎児ドックは受けました。
コンバインド検査という血清とエコーを組み合わせた検査で、7万くらいだったように思います。精度はNIPTより低いですが、96%くらいと言われました。

一人目の時に出産直前にエコーで異常があると言われて心の準備ができず、二人目の時は何かあるなら早く知っておきたいと思いました。
NIPTはわかるのは染色体異常だけですが、胎児ドックは受ける時期にもよりますが内臓疾患もある程度わかります。

deleted user

私も今悩んでます…。
2人目で出産は40歳になるので余計に悩みます。

ダウン症ではありませんが、知的障害の方が身近にいた事があるので残される家族の大変さなど色々目にしたから余計に悩んでます。

今の所は、確率検査と初期のスクリーニング検査を検討してます。

中期スクリーニング検査
後期スクリーニング検査でも
見つけてもらえるとは思いますが…気の持ちようで早い方が少しでも良いかな?と思ってます。