※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

粉ミルクの作り方で不安です。電気ケトルで沸騰させた水を使い、湯冷ましはい・ろ・は・すを使っても大丈夫でしょうか。

ミルクの作り方について教えて欲しいです。

水道水を電気ケトルで沸騰させたお湯を粉ミルクを入れた哺乳瓶に注ぎ、粉ミルクを溶かして、湯冷ましで適温にする。という方法で大丈夫でしょうか。

お湯は水道水を沸騰させて使い、湯冷ましはペットボトルのい・ろ・は・すを使う予定ですがこれは沸騰等させずにそのまま使って大丈夫ですか。

初めての育児のため不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ぷく

いろはすあるなら、まだ水道水は避けた方いいのかな…と感じます!

私は、いろはす沸騰させて溶かして、常温のいろはす混ぜえ作ってました!
熱かったら流水で冷やしてました!

• さや

さや

返信がすごく遅くてごめんなさい。ありがとうございます♪
    いろはすや赤ちゃんの純水で作ることにしました(*^^*)

• 12月9日
ママリ

その方法で大丈夫ですが、沸騰させてすぐのお湯だと栄養まで分解されてしまうそうなので、70度に保温できるポットがあると良いですよ😌
いろはすはそのまま使えます!
キャップ開けたら冷蔵庫で保管が良いです✨

• さや

さや

ありがとうございます。返信がすごく遅くてごめんなさい。いろはすや赤ちゃんの純水を使うことにしました☆開封しても冷蔵庫にいれています(*^^*)

• 12月9日
みんみ

私は2人とも完ミでしたが、生後6ヶ月までは湯冷ましは使わず70度で保温されるポットのお湯を入れて、流水で冷ましてあげてましたよ!
6ヶ月過ぎからは、お湯と湯冷ましを混ぜてました✨
混合育児なら気にしなくてもいいかもしれませんが、我が家は母乳を一切あげていなく少量のミネラルでも毎日となると心配だったので、面倒でしたが最初のうちは湯冷ましを使いませんでした💦

• さや

さや

ありがとうございます♪返信がすごく遅くてごめんなさい。今はお湯といろはすや赤ちゃんの純水で調整することにしました(*^^*)

• 12月9日