※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
家族・旦那

旦那が話し合いもせずに家をでていったきりです。離婚をする方向で私も…

旦那が話し合いもせずに家をでていったきりです。
離婚をする方向で私も気持ちは固まってきました。
が、養育費のことで折り合いがつかずいると近々弁護士から書類がとどくのでよろしくとの一言がありした。
あまりにも身勝手で、明確な離婚理由もないので性格の不一致ということになると思いますが、こんな理由で一方的に離婚をおしつけられこっちもごねてやろうという気持ちにもなってきました。ただ子供もいるし、時間もない、めんどくさいってのもあります。ただ…なんか情緒不安定です。

昨日これまでされた許せなかった事を整理してみたのですが、
このようなことで精神面に慰謝料請求するってどう思いますか?
こんなことでって内容でしょうか?
一度一般的なご意見をいただきたいです。
慰謝料請求する場合はこちらも弁護士はいれます。
また明日心療内科を受診し始めようと思っています。
いざというときのためです。

長いのですが、ご一読ください。
一応時系列のかんじになってます。

長男の妊娠中一度も義父母から声かけがないことが悲しいと伝えると、まだ生まれてないのに何を声かけていいのか、心配したらいいのか分かりませんと義母から言われた。私の実家の母は心配して声をかけてくれていることを伝えるとそれを引き合いに出して、実母が娘を心配するのは当たり前のことだと旦那に電話で話されていた。これまでも旦那と義父母での雰囲気に違和感があったので、その時は電話を私の目の前でスピーカーにして会話してもらっていた。義父母は妊娠中の母体に対しては一切の興味がないことを知り悲しくなった。

長男の出産当日、切迫早産で緊急搬送され予定していない病院で出産となり低体重時として長男はNICUに入院した。その病院のシステムも分からず、妊娠中より出産後は母子同室を希望していたもののそれも叶わず、初産だったこともあり色々な不安を一人で抱えた。陣痛から出産まで旦那も一緒だったが、後に義父母が面会に来た際の帰りは旦那側の実家に義父母を送るとのことで病院に私と長男をおき帰られた。またその夜は緊急搬送だったこともあり着替えなどの荷物をお願いする為連絡したところ旦那は実家に泊まるとのことだった。その時の私と子供の状況からして私はその行動を理解することができず、少し混乱した。長男はNICUの保育器の中で何本もの軌道チューブに繋がった状態で、私は右も左もわからない病院の中不安だということを私が旦那に気持ちを伝えるとうるさいと言われ逆ギレをされた。話しが伝わらないと思い同性である義母ならば気持ちがわかってもらえるかなという望みで義母に電話を代わってもらったが、その義母からは息子も陣痛室で一睡もしてないらしいの。分かってあげて。〇〇(私)さんが歩みよってという言葉が返ってきた。出産した数時間後での出来事にその言葉は精神的にも立ち直ることができない状態になった。

長女妊娠中、一度も旦那から気にかけてもらうことはなかった。それは私だけにとどまらずカレンダーアプリで検診日は共有してたが、胎児の様子すら聞かれたことは一度もないまま出産となった。どのように子供のことを思っているのだろうと出産してからも考え、時々様子を伺っていた。私の友達の夫婦の話しをあげ、旦那さんが娘さんを溺愛していているらしく、あなたから長女を可愛がってる様子が伝わってこないねと言ったことがあった。その時に、なぜだろうね〜と少し半笑いをしながら応えられた。後に離婚話しを進める中で長女は自分にとっていらない子だったとも言われた。

長女妊娠中言い争うことはほとんどなくなっていたが、1度些細なことで少し言い合うことがあった。その時には捨て台詞のように、絶対幸せにならないからなと言葉を放たれた。そこまで言われてしまうような言い合いではなかった記憶もあるが、それよりもお腹に子供がいる自分に向かって幸せにはならないと言われたことが子供を含めて今後の人生を否定されたように感じてしまいとても悲しかった。

長女が生後1か月に満たない期間は長男の保育園の送り迎えをお願いした。朝の準備で着替えから朝食を私のほうで全て行い、同時に長女の授乳などもしていた。旦那は自分の支度のみ。荷物や抱っこ紐、靴などの準備も長女が泣いている中一切手伝ってもらえなかった。それでも登園までの道中、旦那の気分を害して樹に八つ当たりをされたら困るので気持ちよく送りだすために動いた。1度だけ、送りだす時間と長女の泣きが激しいタイミングが重なってしまったことがあり私が準備できずいると、準備できてんの?靴は?と強い口調であたられた。準備の工程や持ち物の場所を伝えると、忙しくなったのか長男がパパの側でじゃれようとした瞬間、舌打ちをしたのをみて、長男も気づきびっくりした顔をした。またそれをみて悲しい気持ちになった。
送りだした後、ストレスの吐口にされないか考えなぜか人質にとられてるような気持ちにまでなった。

緊急事態宣言がでた期間、長女が生後間もないこともあり旦那が実家に帰ろうかと提案してきた。義父母に対して遠慮する部分もあったので旦那の判断にまかせることにした。1か月半の間実家でお世話になっていたがその期間子供達の様子を知りたい様子はなく、毎回定型分の形でLINEを2週間に1度おくってきて、内容は子供達大丈夫?の一言。元気であることと写真を送ったりしたが、きいてくるだけでそれに対して何も反応はされなかったので本当に子供達を気遣っている気持ちは感じなかった。また実家から帰宅した日には、パパとママどっちも好き〜と駆け寄り喜ぶ長男に対して終始無反応だった。そうした態度に疑問をもっていると、その日の夜子供達の寝た後に突然離婚したいと言われた。突然の事で受け入れることができない、さっきまで喜んでいた子供の事を考えてほしいと話すと、子供のことを言われても自分には何も響かない。一生恨んでもらって構わないと言われ何も話しができる状態になかった。それでも私は子供のことを思い、私が努力するからこのまま家族で生活していきたいとお願いした。すると、それならばもう一度お互い信じてやっていこういう答えが返ってきた。
その後、夜も遅く授乳の時間も迫っていたので寝室にいこうとしていると突然sexすることを要求された。複雑な気持ちがあることと、出産後はまだ生理が再開していないので排卵日も予想できず避妊する様子がないことにも不安があり拒んだが無理矢理行為をすることになった。結果的に避妊もされなかった。ただ、もう一度信用して夫婦関係を続けていくと約束した最中だった為に強く抵抗することもできなかった。その翌々日には長男を大きくなってからはじめてお風呂にいれてくれ、これからはパパと入ろうなと自分から約束したりしていたのを見て少しずつ私もまた頑張っていこうと決心していた。そうして4日後、突然離婚届と指輪を置いて家を出ていかれた。もともと自分の気持ちは固まっていて、話し合ってももう気持ちを変えるつもりはなかったと後に言われた。子供の幸せより自分の幸せ優先するとも言われ、また本心ではなかったなどその都度言っていることが変わり私もどう対応していいか分からなくなった。

コメント

しのすけ

慰謝料請求はできますが実際にはほとんど貰えないと思います…
弁護士費用にほぼ消えてく、と思った方がいいです。

心療内科もあまり意味はないですよ。婚姻期間中夫の言動でずっと通っていた、というものであれば裏付けの根拠となりますが💦

• たーとゆったん

たーとゆったん

そういうものなんですね…。

• 7月29日
ひなまま1024

経済的に、これでやりくりしろ!みたいな感じで財布握らせて貰えなかったとかならわかりますが。産後うつと診断されたとか、辛かった時期の日記等、記録はないですか?

• たーとゆったん

たーとゆったん

ですよね。
    日記とか記録はないです。。

• 7月29日
三姉妹mama

証拠など、記録などないと
厳しいと思います。

今から通っても、記録などがない場合、結婚生活中になどは難しいかなと。
不倫などの不貞行為があれば違いますが( ´∵`)

弁護士を向こうがつけるなら
こちらもつけないととなると思います。
金銭的に弁護士費用でマイナスかなくらいです

もらえて、養育費だと思います( ´∵`)

まこ

正直最低すぎる旦那さんですね。
離婚で良いと思いますが、養育費は必ず支払わないといけないものだけど精神面で慰謝料請求は難しいのかなと思います。
養育費を少し多めに出してもらうくらいで折れるしかないかと思います。
確か法律が変わったため4月から養育費の支払いは義務となって、支払われなければ罰則ができているはずなのでその辺はきっちり調べて公正証書に残しておくべきだと思います。