※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20代夫婦と赤ちゃんが暮らす35㎡の賃貸マンションで手狭に感じ、引っ越しを検討中。広くて安い賃貸を希望する妻と、家を買いたい夫。収入から考えて、どれくらいの家を探すべきか悩んでいます。貯金も少ないため、来年の1月までに家探しと貯金を進める予定です。知恵やアドバイスをお願いします。

都内在住の20代です。

旦那(20代・会社員・年収400万)
私(20代・派遣社員・年収300万)
娘(0歳1ヶ月)
の三人で23区内に住んでいます。

現在の自宅が1LDK(35㎡)の家賃13万の新築マンションなのですが、
娘が生まれたことにより手狭になったため引っ越しを検討しています。

私はもう少し家賃を落とした広い賃貸でもいいかなとおもっているのですが、
旦那は家賃を払うくらいなら家を買いたいと言っています。

私は娘が元気に育つのであれば賃貸でも購入でもどちらでもいいのですが、
買うとしたら現在の収入からしてMAXいくらで家を探すべきでしょうか?

恥ずかしながら貯金もあまりありません…。

来年の1月で更新なので、今回は更新して次の更新までの2年で貯金と家探しをしようと考えています。

皆さまの知識、考え、アドバイス、ぜひぜひ遠慮なくお願いいたします!

コメント

ママリ

うちも、ちょっと収入多いですが似たような感じで、そこそこ都心部に1LDK13万で住んで、マイホーム検討中です。

まねねさんが共働きを続ける前提で3500万くらいを予算として検討されるといいかな、と思います。ただ、それだと23区で買うのは結構難しいので千葉や埼玉になるかなーとと思います。

立地重視なら賃貸のほうがいいかもしれませんね。

ポケ

あくまで私なら、旦那様の年収の5倍から6倍くらいのローンで抑えられるように購入します。
なので2000万から2400万くらいのローンですかね。
旦那様がお若いので、7倍の2800万でも平気そうですが。
奥様の年収は今後家族に何があるかわからないことを考慮するとあてにはしないほうがいいと思います。
いろんな運が良く仕事を続けられて収入もあるなら、その時は繰上げ返済すればいいだけですし。

ただ、23区で3000万弱の物件はないと思うので、少し田舎寄りにするとか駅歩あるところにするとかしないとなかなか厳しいですね。

ポッポちゃん🚃

同じく東京23区在住です。

他の方もおっしゃってるように家の購入をされるのであれば千葉もしくは埼玉で3000万ほどの物件が妥当だと思います!
都内の新築マンションであれば5000万はかかります。

どうしても通勤の面などで都内というこだわりがあれば中古マンションを検討するとかですかね🤔フルリノベしているもしくは安く購入して自分の好きなようにリノベして楽しむなどもできますし☺️

あやこ

ローンは月々10万までにすると、今と同じ暮らしになります

はじめてのママリ🔰

厳しいことを言って申し訳ありませんが、私ならその年収だと都内は出るべきではと思いますよー!恐らくまねねさん共働き前提でローンは組めて3500万くらいまでではと思うので、そうなると都内は難しいのではと思います。

りか

年収もう少し少なくて、23区のフルリノベマンションに住んでます😊
2000万以下くらいで探しました!

はーちゃん

20代お互いに年収同じくらいでTX沿いに住んでます!
旦那は転勤ありの都内勤務です秋葉原まで30分とかで行けるし賃貸でも13万もせずに住むことができ快適ですよ😊
家建てるのもTX沿いで探してます!

23区内高いですよね😫💦
うちは都下で、駅からバス10分の中古マンション(3LDK)を買いましたよ❗️ローン+管理費で10万、駐車場代で2万です。車なければ2万は浮きます👍