※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
妊娠・出産

第二子が難産だった経産婦さんへ 早産経験者の方も含め、第二子の難産について相談です。 第一子は36wでスムーズに出産、第二子は20時間かかり出血もあったそうです。 助産師から第一子が早かったためかもと言われたそうですが、その通りでしょうか?

経産婦さんに質問です!!
早産経験者にもぜひ伺いたいのですが、、

このたび 正期産で第二子を出産したのですが
早産児だった第一子と比べ かなりの難産でした(>人<;)

第一子が36wで破水からはじまり、自然と陣痛がつき8時間ほどで出産しましたが
第二子は陣痛から20時間でようやく出産、陣痛も弱く、出産時かなり出血したみたいです。。

同じように第二子以降が難産だった方いらっしゃいますか?

助産師さんからは、

早産のときってお産の進みも早いから
第一子が早すぎたのかもしれないね

と言われたのですが、そうなのでしょうか?

コメント

ご出産おめでとうございます❤︎
お疲れ様でした!!
早産経験者ではないのですがコメント失礼します⑅◡̈*

早産気味の方は子宮口が早めに開くので、お産の時間が短くすむそうです。
子宮口全開までの時間がお産の大半を占めていますのでね。

1人目のお子さんの時がラッキーだったんです♩きっと初めてのお産で不安なママを楽にしてくれたんですよ〜୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 柊ママ

柊ママ

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですね(゚o゚;;
    ただ第一子はかなり勢いがあり、降りてくるのが早かった印象がありました!!
    その分、下の子は生まれてきたくないかのごとく降りてくるのが遅くて陣痛も弱かったのです(>人<;)

確かに1人目で難産だと2人目作るのすら躊躇していた気がします(^^;;
    ありがとうございます♡

• 7月1日