※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

右胸の内下方が張り、痛みがあります。乳腺炎かどうか疑問で、病院への診察が必要か相談したいです。

昨日の午後から右胸の内下方だけ張るようになりました。張ってるなーってかんじとちょっと痛みがありますが授乳と搾乳でちょっとは緩くなりますがまたすぐに張りがすごくなります。発熱はないのですが、胸が少し寝つをもっていて保冷剤で冷やしています。これは、乳腺炎なのでしょうか?病院に行ったほうがよいのですか?乳腺炎など乳首、母乳トラブルあった方いたら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も詰まりやすくてすぐそんなふうになります。
そして、今まさにその状態です😣
私は左側の脇のところにゴリゴリしたしこりと全体的な張りです。
完全に詰まってはないけど、通りが悪くなってるのだと思っています。
私なりの対処方法なのですが、水をたくさん飲んで、ご飯はカロリー控えめにして、あとはとにかく頻回授乳してます。

• ごごてぃー

ごごてぃー

頻回授乳したいんですが、少し乳首が痛くて😂
    はじめてのママリさんは乳首痛くはなりませんか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激痛ですよね😣
    私はなりやすいのか、今まで数回なっているので、歯を食いしばって(笑)してしまってますが、母乳外来など行けるなら行ってもいいかもです!

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

ほんとに痛すぎます😂
    行ってる対処方法でどのくらいで寛解しますか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こぶとりみとさんにも当てはまるかはわからないのですが、私の経験上1日〜3日で張りは治まります。
    張って熱を持っているところもある時授乳したらスポンっと栓が抜けたように硬さがなくなっています。

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そうなんですね😂
    とりあえず、教えていただいた対処方法試してみて痛いですけど頻回授乳してみたいと思います😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう!
    早く良くなりますように🙌🍀

• 7月29日
ここ

乳腺炎になりかけかもです💦
張るだけでなく痛くなってきたりどうしようもなかったら婦人科に相談してもいいと思います!それかいろんな角度から授乳してもいいかもです😊

• ごごてぃー

ごごてぃー

婦人科に受診でいいんですね😂 どうしようもなくなったら相談してみたいと思います🙂

• 7月29日
♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

授乳の態勢変えたりしてみましたか?フットボール抱きとかやってみてもいいかもです!
あと乳首が痛いのは吸い方が浅いんだと思います!上手な吸わせ方すると痛みが少ないと思います!ネットで調べるとでてくるとおもいます!

辛いですよね、私も数回乳腺炎になったことあります💦私は熱がでましたが、そーなる前になんとか改善してほしいですね💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

痛いのは、張りのせいだと思ってたんですが吸い方が浅いのもあるかもしれないです😭
    発熱時は、やっぱり薬の処方してもらわないと治らないのですか?

• 7月29日
  • ♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

カロナールとかイブプロフェンとかの痛み止めはもらってますか?

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

病院にいってないので薬はありません😂

• 7月29日

市販のイブでも大丈夫ですよ!
    私は完母ですが、頭痛もちなので病院でイブプロフェンを処方してもらってました!なくなったら市販のイブでも成分一緒なので大丈夫って先生に言われてます!
    イブは解熱にも効きますよ!

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

市販薬でもよいのですね🤔
    市販薬を買ったことがないので同じ名前で種類が違うのCMとかでみるとありますが、イブは一種類だけしかないんでしょうか?

• 7月29日

成分がイブプロフェンって書いてあるやつなら大丈夫ですよ!
    イブ、イブクイックとかなら効き目の速さが違うだけで、成分は一緒ですよ!薬の箱の側面に成分がかいてあります!

• 7月29日

熱だけならとりあえず薬を飲めば解熱はしますが…
    乳首じゃなくて、おっぱいが熱を持ってる、痛い、張ってる等の症状があるなら、母乳外来があるところに一度行った方がいいかもですね💦

私も行ったことありますが、詰まってるところを、念入りにマッサージしてくれて、少しスッキリしますよ!
    病院によっては赤ちゃんも一緒に連れてきてって言われたりもします!
    吸い方もみてくれたりします!
    なので、産院か母乳外来やってるとこに一度問い合わせてみてもいいかもしれません!

• 7月29日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

近場で評判の母乳外来のとこがあったのでひどくなるようだったら行ってみようと思います!
    熱だけの時は、イブ使用してみようと思います😊

• 7月30日