※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
子育て・グッズ

1か月の赤ちゃんの肌トラブルは乳児脂漏性湿疹か心配。写真のような湿疹が広がり、検診前にケア方法を知りたい。沐浴と清拭、保湿剤でケア中。悪化前に治療と予防をしたい。

《生後1か月の赤ちゃんの肌トラブルについて》
これは、乳児脂漏性湿疹でしょうか?
数日前から、こめかみや頬(特に左側に集中)に、写真のような湿疹が出来始め、徐々に広がっています。

数日後に検診を控えてはいるのですが、心配でたまらず、先輩ママの皆様に今出来るケア方法など教えて頂ければと思い質問させて頂いています。

現在は、沐浴の他に起床後に清拭を行いケアに努めています。保湿剤はウェルダのカレンドラを使用しています。

悪化する前に治してあげたい、そして予防してあげたいです。知識が少なく漠然とした質問で申し訳ありませんが・・・アドバイス宜しくお願いいたします😔

コメント

まゆ

乳児湿疹ですね😊👌✨このくらいは軽度でだいたいみんな出るので心配ないですよ😊✨清潔にして保湿してあげれば治ります✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます。これで軽度なのですね。赤みがあるので、痛いのかな?等と考えてしまいすごく心配していたので少し安心しました。悪化しないよう清潔と保湿頑張ります!本当にありがとうございました🥺✨

• 7月29日
ゆみ

沐浴のときにしっかり洗ってあげて、保湿剤をたっぷり塗ってあげてください😊この程度の乳児湿疹はよくできますがしっかりケアしてあげればすぐよくなりますよ☺️
あとは爪を切って掻き壊しみたいにならないように気をつけてください✨

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます。
    しっかりと洗い、保湿にも努めます!爪切りも早速してきます!
    この程度のものはよく出来る湿疹なのですね。初めての育児で焦ってしまいました😥
    アドバイス本当にありがとうございました✨

• 7月29日
はじめてのゆうはら🔰

私が行ってる病院からは、

・お風呂の時、ガーゼでこすらない
・市販の保湿剤は一旦ストップ

と言われました。
ガーゼとは言え、布で擦ると摩擦が起きるから、泡で撫でるようにしっかり洗うことが大事みたいです。

ただお医者さんによると思うので、そこは確認してみてください( ´-`)

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

回答ありがとうございます。
    今日から早速、擦らず撫でるように洗います!顔を拭かれるのを嫌がるからと、ガーゼに頼っていた部分があり、こめかみ付近の洗浄がこれまで不十分だったかもしれません!しっかり洗い流せるよう努めます。
    保湿剤については確認をしてみますね。
    アドバイスありがとうございました😊✨

• 7月29日