※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が水下痢で、熱もなく元気。小児科へ行くべきか迷っています。要相談。

11ヶ月の子なんですけど、
水下痢の場合すぐ病院行きますか??診察時間内であれば。
最近軟便が続いていて、昨日保育園でいつもご飯おかわりするのにしなかった、グズりがいつもより多かったからと、夕方4時にお迎え電話来ました。

熱は無いし元気だし、夜ご飯、今日の朝ごはんは普通に食べました!

ただ、朝でた下痢がおむつから流れるほどの水下痢で、
お休みしたのですが、小児科行くべきか迷っています。

コメント

ふちゃ

わたしが同じ状況で、保育園お休みしたなら行きます
整腸剤とかもらえるでしょうし…かぶれる前に対処した方が良いのではないでしょうか?🥺

• ママ

ママ

そうですよね!

でも、整腸剤っていつも全然効かないイメージがあって😂😂

• 7月29日
  • ふちゃ

ふちゃ

効いてる気がしないなら合ってないのかもですね😭
    息子に処方してもらったやつは4日くらいでしっかりしてきたので、いつももらうやつ合わないんですけどって言えば多分別の出してくれると思います!😂😂

• 7月29日
miichan(22)

何回も続けて出るなら行った方がいいと思います!!
1回や2回程度では様子見になるかなと。

ママリ

明日はお休みの病院が多いので、私は今日いきますね💦
もし胃腸炎だったりしたら大変なので😭

• ママ

ママ

胃腸炎とかって、診察で分かるんですか??
    整腸剤貰うだけではないんですか?(´·_·`)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

かかりつけの小児科は便や鼻水の検査をすぐしてくれます🙂
    ただの風邪なのかウィルス性なのか分かるので薬も適切で安心です😌

• 7月30日
  • ママ

ママ

機嫌よくて、ご飯や飲み物も取れてても検査してくれますか??

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

水下痢と症状が出てたら検査してくれますよー!

• 7月30日
  • ママ

ママ

行ったんですが、検査はしてくれませんでした😭😭
    お腹の音聞いたりしただけでした😅

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

検査は先生の判断によるんですね💦娘のかかりつけの先生はすぐ検査しとこうか〜って言ってくれるので小児科ってそんなもんかと思ってました😭

• 7月30日
ちゃあこ

今日も、続いてますか😣
小児科の先生も、先生それぞれですよね😞
娘も、1歳頃までは、よく下痢してました💦
だいたい整腸剤出されるだけですよね😥
ホントに生臭いヘンな臭いがする時があってオムツごと持って行ったこともありましたが、許容範囲なのか、特別な薬を出された記憶がありません😅
だから、長引いても先生がそう診断するんだから、そうゆうものなのかなぁと思ってました😅
下痢以外の症状がなかったのもあります💦

でも、下痢ではないのですが、その先生の診断に、どうも納得できない時があり、ママ友が前から良いよって言ってた小児科へセカンドオピニオン受けに行ったら、してくれなかった検査をこちらから言わずとも、すぐしてくれて、別の診断がつきました💦
あの長引く下痢の時も、こちらで診てもらったら違う薬を出されてたかもしれません😅
ママ様が、納得できないなぁと思われてるなら、違う小児科で診てもらうのもアリだと思います✨

私は、元気にしてても、長引いててヘンな臭いがしたら、病院行くと思います‼️