※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

11週3日の妊婦がNTの時期について質問しています。NTは普通言わないと見てもらえないのか、15週以降はわからなくなるのか不安です。

11w3dです。昨日、妊婦健診にいきました。
二人目で忘れていたのですが、NTの時期ってこのくらいですよね?
思い出して、撮った動画を見返すと横向きのNTがみえるのは一瞬しかなくて…

普通、NTは、言わないと見てもらえないのでしょうか。

長男のときは、同じ病院で違う先生でNTも計って下さり、「NT何ミリなので問題ないですね〜」って言ってくれたのでてっきり、見てもらえるものだと思ってました。

次は、15週なので、次じゃわからなくなりますよね??

コメント

そうですね。15wとなるともし、NTがあっても見えなくなってます。

よく、誤解されてる人がおおいのですが〇wでNTが見えていたけど〇〇wには消えてたから大丈夫ーって仰る方、はたまた医者までそのようなことを言う人がいますがそれは誤りです。11wから12w(13wという指標もある)の間にみえる厚みが大切なのです。

なので次の15wでは意味が無いとおもいます。

NTは見ない医者、見る医者、半分半分だと思います見ない医者の考えもただしくてNTが厚くても染色体異常がなかったり、薄くても染色体異常があったりするのが現状だからです。

私は染色遺伝専門の医師にアドバイス貰いました