※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

お宮参りをまだ済ませていません。梅雨が重なったため、写真屋さんで借…

お宮参りをまだ済ませていません。
梅雨が重なったため、写真屋さんで借りる着物が汚れてしまうから梅雨明けにお宮参りに行こうとなっていました。
昨日梅雨明けしました…🌂

が、私の住んでる県で二波にして初のクラスター感染発生しました。
毎日毎日、感染拡大しており、最初は少し離れた地方でしたが、ついに私の住んでる市内にも…。

そういう状況なので、買い物も極力控えていて、あと3日で生後2ヶ月になります💦
人が少なくても怖いので少しでも家族以外に赤ちゃんを近づけるのが嫌で、今の時期にお宮参りは行きたくないです😞

お宮参りって少し経って行っても大丈夫ですよね…💦
1ヶ月より少し経ってから行った方いますか?😣

コメント

ままり

2ヶ月でお宮参りいきました!
私は両親と義両親の予定合わせたら遅れたって感じなんですが、少し経って行っても全然大丈夫だとおもいますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    御祈祷してもらいたいのに怖いなーってのがあって😭毎日どんどん私の住んでる市の方面が出てきてるので1ヶ月でおさまるのやらで…ホント困りますよね😭😭

• 7月29日

1ヶ月どころか4ヶ月頃に行きました!去年の話なんですが、何せ親も子も暑がりで💦8月とかにしないといけなかったんで、そんな猛暑の中連れ回すのもなーと思って涼しい時期に😅2人目が来月予定日なのですが今年はコロナがあるから様子見かなーと思います。こだわらないので写真だけで済ませるかもしれません😂

• ママリ

ママリ

4ヶ月頃でも大丈夫なんですね😳!少し安心しました!!
    初めての子なので御祈祷してほしい!って気持ちとお寺でも怖いって気持ちがあって😭
    背に腹はかえられないのでコロナが少しでも落ち着くタイミングがあれば行きたいなと思ってます😭落ち着くかわからないくらい増え続けてるけど…😭
    ありがとうございます✨✨

• 7月29日
ろみ

うちもまだお宮参り行っていません💦
同じく梅雨が明けたらと思っていましたがうちも感染者が多く、クラスターも出てる地域なので梅雨明けしても行けないかなって思っています😭
百日参りの時にまとめてやる地域もあるらしいのでうちもそうしようかなって思っていますが、百日までに収まる気もしないしどうしようって感じです😣

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃいましたか😭
    ほんっっっとに憎いですよねコロナ…
    お宮参り早く行かないとねって義母に言われたその日にクラスター感染が出た速報が流れて、、😭
    絶対おさまらないですよね〜〜…もうどうしようって感じです(;_;)

• 7月29日
  • ろみ

ろみ

検診や出産時も制限ばかりで大変な思いしてやっと収まってきたと思った途端にこれですもんね😭
    GOTOとか政府は何やってくれてんのって感じです😩
    写真だけでもと思っていましたがスタジオ行くのもためらう状況になってきました💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    本当ですよね。。あんなに妊娠中頑張ったのに出産してもコロナに振り回されて…。毎日どんどん増えています…。自粛解除されてからどんどん観光客が増えてついにすぐそばの街中まで出ました💦怖いですよね…お互い気をつけましょう😭😭

• 7月30日
ぬん

いまだに行けてません😅
冬生まれだったのて、暖かい春に行こうかと思ってましたが、コロナで怖いのでやめて、暑い時期も避けたいので秋頃予定してます。
それすらもいけるかわかりませんが😂

しおあきママ

全然大丈夫だと思いますー😊
お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を祈願するものらしいので、気持ちが大切かと☺️
うちは家庭や気候の都合を優先して、上の子は半年後、下の子は2ヵ月で行きましたよ😌
コロナが心配だったので、今回は両家の両親を呼ばず、祝詞もあげず、お参りしてお守りを買って、写真を撮る程度の簡易的なものにしました( ´△`)日にちを平日にしたり、神社をなるべく自宅近くの小さな場所にしたので、人も少なくて少しは安心してお参り出来ましたよ😉

ねこ

1人目は3ヶ月の時にお食い初めも兼ねて行ってきました。今回はコロナもあり、1ヶ月で行くのはちょっと…と思い、また3ヶ月でお食い初めと一緒にしようかと思っていました。
私は都内なので、いつ行こうか本当悩みます。

あいうえおにぎり

1人目はお宮参りの時期がちょうどお正月とかぶってしまう為、初詣でごった返す中インフルエンザを貰ったりするのも怖いからと時期をずらし、お食い初めと合わせて生後3ヶ月でお宮参りを済ませました☺️
2人目は5月末生まれで、お食い初めまでずらすと真夏になってしまうから少しでも涼しい時期にと今月頭にお宮参りをしました。
コロナのこともあり祈祷は1組ずつで、拝殿は戸を開けたまま。それでも椅子近くには加湿器が用意されていて、神主さんは初めから最後までずっとマスク着用でした。
祈祷を受ける側のマスク着用はそちらの判断にお任せしますと言われたため、神様の御前であることから私たちはマスクを外して祈祷を受けましたが、もちろんしていても良かったと思います。
お宮参りの時期はいつでも良いと思います。
神様も時期をずらしたからといってお怒りになるほど心は狭くないですから☺️✨
私たちがお宮参りに訪れた神社のように対策をされているところもあります。
早くコロナ落ち着き、素敵なお宮参りを迎えられますように。