※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

3歳の女の子が習い事を始めたいと思っています。英会話やリトミック、ピアノ教室などが候補です。月謝や料金についても知りたいです。

3歳の未就学児の子がいます。
プレ幼稚園は月2回ほどです。

幼稚園大好きな子で、人と関わるのが好きなお喋りな女の子がいます^^

毎日下の子と公園に行くくらいなので、この人見知りのない時期に、習い事をさせたいと思っています。

3歳からの英会話、リトミックのあるピアノ教室、バスケ、空手、野球、テニスなど…

自転車で20分はかかりますが、色々あります。

身体を動かすのは好きですが、指示されるのが嫌いなので、1人で黙々とする空手などの運動系は苦手かなぁと思っています😓

似たようなお子さんをお持ちの方、習い事なにしていますか?

英会話、リトミックなどを習おうかと思うのですが、どんな感じなのか不安で💦

また大手の英会話教室の場合、どんな感じなのかも教えて欲しいです💦

あと月謝がどれくらいが平均なのかもわからず…
料金もどのくらい支払われているのかも教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは動くの大好き、親がサッカーしていることから2歳0ヶ月からサッカーしています。
月謝は月に6000円です。

• ニャン太郎

ニャン太郎

お父さんがサッカーしているのでしょうか?^^
    親子で楽しめるって良いですよね😆
    うちは夫が野球していますが、私自身が野球って根性論な所があるんじゃないかと心配で
    習わすのが怖くて😅💦

2歳もサッカー出来るんですね😊
    うちは強調性がないので、難しそうな感じです😓

月謝まで教えていただきありがとうございます!
    やはり五千以上はしますよね💦
    同じ女の子で色々と参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
ユウ

教えている側ですが、2歳から対応のピアノ教室なので同級生や1つ違いなども多いです😊
ピアノも開始年齢が教室によって違いますが、リトミック併設なら小さい子にも対応できる先生だとおもうのでできそうですね✨

ただ、指示されるのが嫌いだと先生との相性次第ですかね🧐体験が無難だと思います😊

月謝は地域差が大きいですが、未就園児さんの場合
・純粋にピアノ(プレ)なら5500円
・知育コースなら6500円
がうちの金額です。
就園後は
・ピアノ6000円〜
・知育コース6500円(5歳まで)
・併用なら6800円〜
になります😊

うちはリトミックやってませんが、母の教室は1回1000円だったような気がします🧐

• ニャン太郎

ニャン太郎

先生なんですね☺️
    2歳からのピアノ教室でも、1つ違いの子と一緒に習ったりするんですね!
    なるほど🤔

指示されるのが嫌いなのと、大人しくしていないタイプなんです😓

ピアノなら5500円、知育なら高いんですか!
    その差があるんですね!
    色々と勉強になります☺️

お母様もピアノ教室してらっしゃるんですね!
    なんで素敵な…‼️☺️
    しかも千円ですか💦
    めちゃくちゃ安い気がします💦
    うちの近くにもあれば是非体験から通いたいのに😭

色々と教えていただきありがとうございます!
    料金と知育コースなど、色々みて
    体験から経験してみたいと思います😊

• 7月29日
  • ユウ

ユウ

わかりにくくてすみません💦ピアノは基本個人レッスンです💦
    2〜3歳の子も比較的多いですよという意味でした😅
    リトミックだと年齢で分けたり学年で分けたりするところもあれば、ある程度合同のところもあると思います😊

大人しくというのは年齢的に不可能だと思います😅
    どれだけ集中できるかになってきますし、習い始めて変わる子もいますからね✨

知育で高くなるのは準備が必要だったりメソッドの認定教室だったりするのが理由ですね👌🏻
    認定教室とかではなく独自のメソッドを開いている場合はまた違うかもしれません🧐

1000円と聞くと安く感じるかもですが、月額6000円のピアノマンツーマンレッスンは1回あたり1600円、リトミックはグループなので1人に対応している時間としてはそれほど長くありません😅なので感じ方はそれぞれですが、そんなもんかなぁと思います😊
    あ、ちなみにピアノレッスンも大手なら人件費や設備費がかかるので万はいくと思います🧐

• 7月29日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

いえいえ、私の理解が足りなくてすみません💦
    お詳しくありがとうございます!
    正直、リトミックもよくわかっていないのですが、
    近くの教室に「リトミックもしています!」と売りのように書かれていたので、気になっていました😅

2.3歳の子、おとなしく椅子に座ってピアノ弾いていると思っていました😂
    そうなんですね、それだったら先生も慣れていらっしゃるのかもしれませんね💦

リトミック=知育もあるんですね。
    なるほど、だからお値段が高めで教室によっては
    リトミックの内容?が違ったりするんですね🤔

千円でしたら私も気軽に始められるのに…と思いますし、安い気がします!
    ベテランの方と言うか、お母様ってのも良いですね😊

調べてみると教室の教材費、入会金と結構かかりますが、
    娘のため…となんとかやりくりしてみたいと思います💦

相場も分かり、色々と教えていただきありがとうございました😊
    前向きに考えてみたいと思います‼️

• 7月29日
  • ユウ

ユウ

私もリトミックの専門知識があるわけじゃないのできちんとした説明はできませんが……
    リトミックは音楽遊び・リズム遊びの要素が多いように思います😊多分ピアノは先生しか弾かないんじゃないですかね🧐
    歌ったり、音に合わせて動いたりなど、体全体で表現したりもしてますね😊

2〜3歳の集中力は大体5〜10分です😂最初から30分座れる子は園児さんでもなかなか…ですね💦なんなら小学生でもすぐ姿勢崩れます😂

リトミックと知育は別物で考えた方が良いです👌🏻
    私が教えるのはピアノdeクボタメソッドというピアノを使って記憶力や集中力をつけていくメソッドですが、他にも独自のメソッドをされている先生も見かけたり、確か七田のアカデミー系列でリトミックもあったように思います🧐

正直ピアノはお金かかりますよ😂教材も必要だし楽器もいるし、なんなら練習しないと上達しないので通うだけというわけにはいきません😣
    なので余計に子供がやりたがる環境って大事なんですよね✨

お子さんにとって楽しめるお稽古に出会えますように✨

• 7月30日