※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

過去を鮮明に覚えてる方いらっしゃいますか?うちの旦那は過去の事は全然…

過去を鮮明に覚えてる方いらっしゃいますか?

うちの旦那は過去の事は全然覚えてないそうなんですが、私は20年程前に遊んでいた友人達の名前や独身時代に行ってたコンパなどでも印象に残る会はメンバーの名前なども覚えててどんな状況だった等もほぼ覚えてます。

なので、恋愛でもこうしておけば良かったんだろうななど覚えてるから思う事もあるのですが、普通はこんなに鮮明に覚えてないのでしょうか?

過去を覚えている人とそうじゃない人とは何が違うのかとふと思ってしまいました。。

コメント

ぴよこ

記憶力や、それらについて興味があるか、などのちがいじゃないですかね?🤔
私も比較的「あの時あぁで、誰々がこう言ってたよね〜」と覚えてるタイプです。
嫌なことは一生忘れずに根に持つタイプでもありますが。笑

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    私も覚えてるのですが、流石に周りが引く位覚えてるんです😂
    なので、友人や実母にも本当そんな事までよく覚えてるねと言われますが、勉強は全然でした(笑)
    嫌な思いをした事もしっかり覚えてます😅

• 7月28日
  • ぴよこ

ぴよこ

記憶の仕方って色々ありますし、体験したことや実感したことは、その時流れてた音楽や食べてたものなど聴覚、嗅覚、味覚と合わせて記憶したりして残りやすかったりします😊
    一つの勉強法として、それらの感覚と合わせて物事(勉強など)記憶する、というやり方もあるくらいですし😊

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

確かに当時の音楽などを聴くと色々蘇りますね!
    私は人が絡むと凄く覚えてるので、周りに興味があって気になるんでしょうね。。
    記憶が無い方が楽なのになと思ったりしますが😅

• 7月28日
花志白

私とっても昔話に強くて卒アルとか呼ばれて得意分野だったんですが、出産してぱったり忘れましたwなのでいい思い出にすり替わってますw

• ママリ

ママリ

出産してぱったり忘れたんですかー⁉︎
    本当周りが引く位覚えてるので、過去を引きずり易いんですよね😔
    特に恋愛面では付き合えなかった想い人程、こうしておけばなどと思ってしまいます😂
    旦那は前の前の彼女の名前も忘れてしまってて、本当ビックリしちゃいます(笑)
    逆に羨ましい限りです😅

• 7月28日
  • 花志白

花志白

私、昔好きだった人に好きだったんだっていうのに憧れてこないだやっとそんな話しましたwこうしてたら付き合えてたんだねーなんて話して満足ですw

彼女のこと忘れるくらい今が幸せってことにしましう!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

昔好きだった人とお話出来たんですねー‼︎
    羨ましいーー!
    私は、連絡先も共通の知人も居ないのでどうしてるかすらも分からないです。
    お互い思い合ってて、友達もお膳立てしてくれたのですが、私が素直になれず結局付き合わなかったんですよねー
    ご縁が無かっただけなんですけどね💦

本当旦那にはビックリです(笑)
    色んな事に執着しないタイプで私の考える事もほぼどうでも良い事ばかりだねと言われます😂

• 7月28日
  • 花志白

花志白

そうそうー
    誕生日か何かで連絡した流れで!
    この会話憧れだったのーて話しながら、もしかして今一緒にいたのかもねって言わせて満足ですw
    そうゆうのひきづるのわかります!!
    やっぱ男とは繊細さが違うんですねw

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

それは良いですね!!!
    私もその会話してみたいです^ ^
    じゃあ何という訳ではないのですが、引きずってしまうんですよね。。
    子育てしてると、朝から晩まで子供と過ごす時間ばかりだから昔の恋愛や若かりし頃を懐かしんでしまうんですよね。
    子供は可愛いので満足ですがあの頃に戻ってみたいなと(笑)

• 7月28日
  • 花志白

花志白

妄想だけだからいいと思います!
    ドラマとかみても思っちゃったりしますよねー
    思い出の曲とか!
    仕方なしw

• 7月29日
tmf

過去のこと全然覚えてないです😂「自分は自分、人は人」という感じで物事に対してあまり興味がない…というと語弊がありますが、誰がどんな言動をしていても「この人はこういう人なんだなぁ」で終わります💧なので、あまり記憶に残ることがないのかもしれないです。。。あ、もちろん私にも喜怒哀楽の感情はあります😂(笑)
嫌だったことは特にコロッと忘れるタイプです。基本、あまり深く考えずに生きてます(笑)友達に「悩み何?」と聞かれて、いつも「なんだろう?」と考えます。何にも考えてない証拠です🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですねー
    羨ましい限りです^ ^
    過去を覚えてると引きずり易いし、特に恋愛面とかはこうしておけばとか思ったり、あの時こう言っておけばなどと考えてしまって本当自分でも面倒です😅
    物事も深く考える方ですね!
    逆に旦那は我関せずタイプで物事や周りに関心が薄いです。
    口癖は無になりたいです(笑)
    前の前の彼女の名前も全然覚えていないようで私からしたらビックリしてしまいます😂

• 7月28日
  • tmf

tmf

でも、昔の同級生と会ったときに話についていけないのは悲しいです😓
    こんな私でも前の前の彼氏の名前は覚えてますから、はる1501さんの旦那さんはかなりの強者と見ました🙄(笑)
    でも男の人の場合、過去を細かく覚えている人より過去にこだわらない人の方が個人的にいいです👍🏻✨(大事なことは覚えていてほしいですが😅)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    幼なじみが旦那やtmfさんと同じタイプで、昔の話をするとそうやったっけしか言わないです(笑)

今、旦那に前の前の彼女と付き合った期間を聞いたら、忘れたけど1〜2年位かなと。
    結構長いやんって突っ込んでしまいました😂
    この話をしてる時に、旦那は名前思い出したようでスッキリしてます(笑)
    なので、旦那には私達の昔の事も聞いても分からないので聞かないんです!
    本当tmfさんも旦那も私からしたら羨ましいです!
    人間ここまで来た性格はなかなか治りませが近付きたいです😅

• 7月28日
mizu

私、過去のことかなり覚えているタイプです😊
嫌だったことも楽しかったことも、です!

記憶力もそうですが、一番は性格の問題なのかなと思ってます(^^)

アラサーですが、幼稚園の時のこととかもかなりよく覚えています。誰々がどこで何した、など…
クラスメイトの名前もけっこう覚えてます!

• ママリ

ママリ

やっぱり性格の問題なんですねー
    私も子供の幼稚園の事も結構覚えてたり、旦那が会社の話をした時に名前なども覚えているのですが、旦那は私が友達の話をしても登場人物が多すぎて分からないとかよっぽど付き合いのある友達以外は記憶になさそうです😅

私は色んな事が気になったり周りの事も凄い見てますが、旦那は我関せずであまり周りに興味が無いようなので、生活の問題が大きそうですね!

• 7月29日