※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

上の子が下の子に遊び道具を触られると怒ります。どう対応すればいいでしょうか?

下の子が動けるようになり、上の子が遊んでいるおもちゃを触るようになりました。
上の子は触られるとやめてよー!っと怒りペチッとたたいたり、突き飛ばしたり頭突きをしたりします。
なるべくそうならないように、下の子を離したりしますがどうしても上の子が遊んでいるところにいってしまいます…😱
今3歳なんですが、このくらい時って一緒に仲良く遊んだりってできるものですか🤔?気が向くと、おもちゃ貸してあげたりはするのですが、基本的にはやめてよー!っと拒否します。
たたいたり、突き飛ばしたりすることにたいしてはもちろん注意しますが、遊んでいるおもちゃを触られたくないって気持ちも分かります。だから、頭ごなしに怒るのもな~と悩みます。
みなさんはどのように対応してますか??

コメント

絆

もう仕方ないことだと思ってます🥰
こうやって一緒に成長していくんだなぁって✨
まだ下の子はやられて泣くだけなので
喧嘩にはならないですが
やり返すようになったら殴り合いの
喧嘩をするんだろうなって
最近思い始めました😂😂
多少なら見て見ぬふりしてます!
もうやられるのは下の子の特権?かなって(笑)
あんまりやられて泣いてる時は
怒るようにしてます✌️

  • ゆりこ

    ゆりこ

    コメントありがとうございます☺️
    一緒に成長していくって素敵です✨こうやってもまれて下の子は強くなるんだなって日々感じてます。笑
    たたいたりするのはよくないと教えたいんですが、多少はしょうがないですよね‼️小さい子には優しくしてねって伝わるのはもう少し先なのかな…。

    • 7月28日
おもち

しっかり上の子のオモチャと下の子のオモチャをわけて、
もし下の子が上の子のオモチャを触っているようなら、下の子を怒っているフリをする。
上の子が下の子のオモチャを触ってるなら上の子を怒る!とかですかね🤔🤔
仲良く遊べたらめちゃくちゃ褒めるとかしか無理ですよね😔😔
なんか上の子ばかり叱るみたいで罪悪感あります😂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです‼️上の子がいやがる気持ちもわかるから、頭ごなしに怒るのも違うなと思って悩んでしまいました🤔
    おもちゃを分けるのはしたことなかったので、やってみたいと思います💕

    • 7月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

出来なくて当たり前ですよ😊

うちも息子はいやー!って怒ってましたよ😅

下の子が行かないようにスペース作ってあげたりしたらいいと思いますよ😊
うちは、とりあえず下の子をおんぶしたりしてました😅

お兄ちゃんが、やってることやりたいんですよね😭

私は、下の子にも言ってます。今お兄ちゃんが遊んでるからね!と、上の子だけに言わないように両方に言ってます。

  • ゆりこ

    ゆりこ

    コメントありがとうございます☺️
    出来なくて当たり前…なんかとても救われる一言です😭✨あひるさんの子は4歳半ですが、仲良く遊んだりできるようになりましたか?
    もうほんと上の子のところにいくんですよね💦
    机の上でやるように促したりするのですが…。
    まだわからないだろうなと思って下の子にはいわないのですが、言うようにしないとですよね💦気を付けます✨

    • 7月28日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    仲良く遊んだり、取られてイーッとなってますが、手は出したらダメなの分かってるので叩いたりせずに抑えてます。
    下の子の方が強いので取られて泣いてくることもありますよ😅

    上の子には、下の子も一緒に遊びたいんだって、何か使わない物貸してあげてくれる?とか提案したりもしてます。

    • 7月28日
  • ゆりこ

    ゆりこ

    わ~😭いいこですね😭手を出したらダメとわかるようになるのかな……😭下の子って強いですよね!笑 うちも泣きながら反撃してます。笑

    提案してるんですが、頑なに貸さないし、下の子に違うおもちゃ貸すと上の子も気になるのか来て、こうやってやるんだよ!とか言いながらしれっとそのおもちゃ使い始めたりします😱悩みはつきません😱笑

    • 7月28日
ちゅた

うちも上の子がパズルしてたりおもちゃで遊んでると下の子が高速ズリバイでよっていきます😅
我が家では手を出したらキッチリ叱ってます❗️
でもとられないように息子に「怪獣がきたぞきたぞー!逃げろっ💓」っでおもちゃ持って上の子が移動するように誘導してます😄
後は「娘ちゃんはまだ赤ちゃんだからまだまだなにも分からないから叩いたりせず嫌な事されたらお口でちゃんとママに言ってね😄ママが頑張って娘ちゃんに伝えるね❗️お兄ちゃんは上手にお喋りできるもんね😁👌🏻」っと伝えてます😊

なので我が家は娘がよっていくと息子が「ままー!怪獣○○ごんがきたよー!笑」って呼びます!笑

  • ゆりこ

    ゆりこ

    コメントありがとうございます☺️
    ちゅたさんのお兄ちゃんはあまり手を出さないですか?最近すぐ手を出すようになって、怒る回数が増えちゃって😭
    3歳ってわかってるようでわかってないから、どのようにすればいいから悩んでしまいました🤔怪獣、すごくいいですね!楽しそうだし、ちゃんとお口で、伝えられてるし参考にさせていただきます💕

    • 7月28日
  • ちゅた

    ちゅた

    小さい頃からずっと言い聞かせてるからか手は基本出さないです😊
    出てもフワッとかするくらい優しくで多分自分で威力を調節してます👀💦

    パパだけには容赦なくですが😂←パパまったく叱らないのでパパだけはいいと思ってます🤦🏻‍♀️

    怪獣はうちの子には効果抜群でした☺️後は違うおもちゃ貸してあげて!って誘導します👌🏻でもそれだけだと貸してあげたオモチャが気になって寄ってくので、違うおもちゃで息子と一緒に遊んであげると貸してあげたオモチャには興味なくします🤗

    • 7月29日
K.A.A.T

甥っ子が4歳と3歳で年子ですが基本毎日喧嘩です💦
妹が怒ってます😂
下の甥っ子もきかなくなりやり返しにかかります😂

  • ゆりこ

    ゆりこ

    コメントありがとうございます☺️
    毎日ケンカですか…😭あー😭耐えられるかな…笑
    でも、うちだけじゃないってことがわかって安心しました💕

    • 7月28日