※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

産後1週間で大きな赤ちゃんを出産し、母乳育児か混合か悩んでいます。授乳量や間隔に不安があり、疲れと涙が止まらず、相談相手がいなくて困っています。

第二子を3995gの大きめで出産しました。
上の子は完母で育てましたが、
上の子が今2歳で保育園などに行っていないので頻回授乳が厳しく、母乳で育てるか混合にするか迷っています。

今は産後1週間で40mlくらいしか出ていないので昼は泣いたら授乳して、夜だけミルク60足していますが、大きめなのでどれくらい足せば良いのか分からず悩んでいます。あまり足すと母乳出なくなりそうだし、ただでさえ飲み方も下手なので哺乳瓶の飲み方に慣れてしまいそうなのも悩みどころです。

片乳5分くらいあげて寝てしまう時が多くて、なかなか授乳間隔もあかず、夜中ミルクを足しても寝てくれなくて5時間くらい泣き止まずの日もあり、昼間は上の子のお世話もあるのでヘトヘトで、正直疲れきっています。
産後のホルモンバランスの影響なのか、泣きたくないのに涙もポロポロ出てきて辛いです。

近所の桶谷式の母乳サロンもなくなってしまい相談できる人がいなくて、煮詰まってしまいました…😣
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は混合で
うちの子居るので母乳からのミルク使っての時間ないと思いミルクだけにしました
時間は様子見てちょっとなら作っておいとけるし私はミルクだけが楽です!

ななこ

うちも下の子が3800g程で生まれました🙌
私の場合は退院して少しの間は、夜寝てほしくて寝る前にミルクを飲むだけ足していました!でもだんだんミルクを飲まなくなったのと、混合にするとめんどくさいなと思ってしまいミルクをやめて完母にしました。
2人目だとなおさらミルクか母乳か決めちゃった方がラクかな?と思います。ミルクなら旦那さんもあげられる。母乳ならいつでもさっとあげられるし、出かける時も荷物少なくて済みますよね。
産後1週間だとまだまだまだ頻回授乳ですよね😭毎日お疲れ様です!

未来花

上の子が4000g超で、3ヶ月くらいまで混合でした。
出生体重大きいからとか気にせずあげてましたよ。
だいたい60~80で、母乳がキツいなーって時はミルクのみで100とか120の時も。
ミルクも飲んでれば、少しの時間旦那とかに預けられるし、完母にこだわらず緩く混合してました。
下の子は3000gくらいで生まれましたが、上の子と同じ要領でミルクあげてました。

上の子も居て体もキツいでしょうし、ミルクのみの時もあってよいと思いますよ。

• 未来花

未来花

まだ1週間なんですから、赤ちゃんが上手く飲めないのは当たり前ですよ〜。
    上の子で完母だったなら、下の子でも母乳出るようになるのがほとんどらしいですよ。
    だから焦らず無理せず、休める時は休んでくださいね。

• 7月28日