※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴそぴそ
ココロ・悩み

ディーマーの症状により授乳が不快になり、断乳を考えています。経験談を教えてください。

ディーマー(不快性射乳反射)を理由に断乳をした方いらっしゃいますか?
すぐなどではなくある程度大きくなってからです。

現在9ヶ月の男の子を完母で育てて来ました。産後すぐ(というか産前から自分にディーマーがあることはわかっていました)からディーマーの症状は出ていたのですが、母乳のメリットを優先して授乳を続けてきました。
しかし最近、
日中……回数は減ったものの、1回あたりの時間が長くなった。母乳を吸っているよりはおっぱいを吸いたい。
夜中……産後から変わらず3回は授乳、4、5回の日も。1回が長い。
となり、授乳が本当に不快になってしまい、無理やり引き剥がすこともあります。

離乳食等の条件も満たしているのでまずは夜間断乳をして、1歳頃に断乳をしたいと思っていますが、理由はディーマーが辛いというだけです。
専業主婦で仕事もしませんし、昼寝で寝不足を補えないこともないです。
自分の都合で断乳したら可哀想かなと思ってしまいます。でも気持ちとしては本当に断乳したいんです。

経験談がありましたら教えて頂きたいです!

コメント

しまほっけ

ディーマーでは無かったですが、10ヶ月で断乳しましたよ😃
その後は、離乳食とフォロミで育てました✨
理由は、ぴそぴそさんと同じく、飲む事ではなく、乳首を吸う事に執着しだしたから。です😫
夜間ぐずった時にも飲ませてたのが、寝付いて口が離れると起きてギャン泣きする様になってしまい💦
夜泣きの酷さに負けての断乳でした😅

スキンシップは授乳でなくてもとれますし、断乳も全然ありだと思いますよ👍
私も理想は自然な卒乳だったんですが、今となっては後悔なしです❤️

ぴそぴそ

回答ありがとうございます!
返事が遅れてすみません💦

断乳にもいろいろな理由があっていいんですよね🥺
フォロミに関してよくわからないので調べてみようと思います。
後悔なしとのお言葉がとても励みになります!まだ少し悩んでいますが、断乳に向けて考えていきたいと思います。