※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまっこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が発語がないことを気にしているママ。保育園では言葉を理解し、コミュニケーションも取れる息子に問題はないと言われたが、家では発語がないことが気になる。気にしすぎでしょうか。

1歳4ヶ月の男の子ママです
発語がないこと、人見知りがなかったことを
ズーーーーーっと気にしてしまいます。

アスクドクター(お医者さんに相談できるサイト)に
質問したり、ママリに聞いたり、保育園に聞いたり、

保育園には、息子は言葉の意味をよく理解しているし
コミュニケーションも取れるし、よく動くのも
落ち着いてきて椅子に座って遊べるし(モンテッソーリ園です)言葉を溜めてるだけで何も気になることは
ありません!と5人のお子さんがいる保育士さんに
言われました。

家では、おむつを変えたら自分でゴミ箱にポイしてくれますし、ポイして、や〇〇持って来て、パパに渡してなど
ほぼ通じています。

ですが、発語はありません。

これで気にしてしまうのは気にしすぎでしょうか。

コメント

まぐ

気にしすぎですね☺️
何も問題ないようにしか感じないです👏

1歳4ヶ月です!
うちも発語ないですが、ほぼ言葉は理解してるし、まぁそのうち喋るかな?って感じで見てます😅保育園にも通ってないし、他の子がどれくらい喋るかもわからないですが…💦

はじめてのママリ🔰

言葉を理解しているようなら問題ないと思いますよ😊

大切なお子さんですし、心配になるのは仕方ないと思います!

でも何かあったとしても、結局分かるのってまだまだ先です。
なので私は、心配する時間が無駄だから考えないようにしよう!と割り切るようにしてます😊

うちなんて言葉出てきたの1歳9ヶ月とかですよー😂
こちらの言ってることわかってれば大丈夫です!私もほんとに不安だったので、お気持ちはわかります😭

nakigank^^

気にしすぎかな?と思います。💦
息子も全然話さなくて、その時期はあーあーうーうーをたまに言ってるくらいで、ワンワン とやっと言えたのも1歳6ヶ月すぎたくらいです。。
今はママ、ワンワン 、これ、
いいよ〜(意味不明ですが 笑)、
しかいえず、最近やっとカエルの歌でクワクワの部分言えるようになりましたが、周りよりかなり遅く焦ってます。
だけどこっちが言ってることはかなり理解してるので3歳までこのままなら相談必要と言われたので、とりあえず話しかけながら待ってます。😊

みー

2歳までは様子見でいい!と1歳半検診で言われました!
そんな中1歳10ヶ月ですが発語なしです😂😂
でも意思疎通はできるし例えば靴の着脱とかもできるしあんまり気にしてないです!
保育園行っててもこんな感じなので本当に溜めてるだけなんだなぁと思ってます!

ミニー

1歳9ヶ月男の子です。
言葉何もいえません💦
宇宙語?喋ってます笑
保育園には行ってませんが、同じ状況です☺️
とりあえず2歳まで気長に待ちます✨

ttt

2歳7ヶ月でその状態です。
1歳半の検診の際に相談させてもらってから、定期的に相談に乗ってもらってましたが、再来月療育に行くかの面談があります。

ほんと、言葉話さないだけでこちらのいうことは全部わかってるんです。

ただ、保健師さんも医者じゃないから曖昧な言葉しかかけてくれないし😥この1年モヤモヤしたまま過ごしてました!